歯応えを楽しむ明太子×レンコンのサラダ

たらこと明太子のどちらが好きですか?と聞かれたら、迷わず「明太子です!」と答える私。

小さい頃はたらこ派だったんですけどねー。いつだったか『めんたいフランス=明太子フランスパン』が流行った時期があって、そのパンを初めて食べたときのおいしさが衝撃的で、それ以来明太子のファンになってしまいました(笑)。

今日は、その明太子とシャキシャキレンコンのおいしいコラボ、明太子×レンコンのサラダのご紹介です!

 

材料(1人分)

レンコン・・・100g

明太子・・・15g

オリーブオイル・・・小さじ1

こしょう・・・適量

刻みネギ・・・適量(たっぷり入れてもおいしですよ)

 

  1. ボールに皮をとった明太子とオリーブオイル、こしょうを合わせてよく混ぜ、ソースを作っておきます。
  2. レンコンは皮をむいて乱切りにし、酢水につけてアク抜きをします。
  3. 沸騰させたお湯にレンコンを入れ、歯応えが残るくらいにさっと茹でます。(1〜2分程度)
  4. 茹で上がったらざるにあげて水気を切り、熱いうちに明太子ソースと和えます。
  5. 刻んだネギも加えてさっと混ぜれば完成です。

 

 

レンコンのシャキシャキ感と明太子の辛さが「うま〜〜〜い」のです。食べだすと止まらないかも!!ワインなどのアルコールにもよく合うので、ぜひ作ってみてください。

注意! このサラダはレンコンの歯応えがおいしさのポイントなので、絶対に茹で過ぎないでくださいねー!