甘くておいしい“さつまいものハニーオレンジ煮”

さつまいもは焼いても揚げても煮ても、どんな調理法でもおいしく食べられますよねー。お菓子にだって変身しちゃう優れもの!

今日は、大きなさつまいもで作った煮物レシピをご紹介します。

さつまいもには甘い安納芋などもありますが、比較的あっさりしたものもありますよね。今回は比較的あっさり系のさつまいもだったので、はちみつとオレンジジュース(100%)と合わせて煮て甘い一品にしてみました。

レシピ

材料(3〜4人分)

  • さつまいも・・・1本
  • オレンジジュース(100%)・・・200ml
  • はちみつ・・・大さじ2

作り方

  1. さつまいもは好みの厚さに切り、水にさらしておいきます。
  2. 鍋にオレンジジュースとハチミツを入れ、軽く混ぜます。
  3. 水気を切ったさつまいもを鍋に加え、火にかけます。
  4. 落とし蓋をして、コトコト弱火で煮込みます。さつまいもの厚さにもよりますが、15〜20分ほど汁気がなくなるくらいまで煮込めば完成です。

さつまいもとオレンジの相性は良く、人気のスムージーにしてもおいしいんですって!

確かにオレンジジュースと一緒に煮ると、爽やかな味でさつまいもが軽くなるんですよねー。だからきっとスムージーもおいしいに違いないですね!

これは冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめですよ。

ところで、先日久しぶりにお花屋さんに行って花の苗をいくつか購入してきました。色とりどりの花苗を見ていると春が本当に待ち遠しいくなります。

シーズンごとに花の苗を植え替えるのは大変だったりもしますが、鉢植えの花が変わるだけで簡単に季節を感じられる、というところが気に入っています(笑)。

そして今回、花苗と一緒に桜の木も購入しました!小さな花を咲かせていて、とってもかわいかったのです。

実は、我が家の庭の木は全て鉢植えです(笑)。

それはどうしてかと言うと、実家の庭を見て育ち(確かに風情はあるけれど)直に植えるとどんどん成長するのがわかっているから(笑)。植物は状態をキープするのに、やはり手間がかかりますから。

でも将来的には、育てることを楽しめればいいなと思っています。

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
new coupon
pharmacy
mask logo
mark logo resize
costco logo resize
delica ranking resize
dish logo resize
\follow me!/