卵白救出作戦!?焼きメレンゲを作ろう

我が家の冷蔵庫の中に必ず入っている卵。でもこの卵、時々卵黄だけが盗まれてしまうのです。

その犯人は・・・息子(笑)!

卵かけご飯に卵黄だけ使って、卵白だけ置き去りにするんですよー!というわけで、先日も放置された卵白を見つけたので救出。

今日は、そんなときに作る簡単焼きメレンゲをご紹介します。外はサックリ、中はふんわりでおいしいですよ。

材料(2〜3個分)

卵白・・・1個分(30〜35g)

グラニュー糖・・・20g

トッピング・・・チョコレートやはちみつなどお好みで

  1. ボールに卵白を入れ、泡立器でよく混ぜます。
  2. ある程度メレンゲができてきたら、グラニュー糖を加えます。
  3. さらに混ぜ、しっかりと角が立つくらいのメレンゲを作ります。
  4. オーブンペーパーを敷いた天板にスプーンなどですくい、2〜3個にわけてのせます。
  5. 140℃に予熱したオーブンに入れ、約35分焼けば完成です。溶かしたチョコレートやはちみつをかけてどうぞ!

オーブンから出してしばらくすると、少しだけしぼみますが気にしないでください!味は変わりません(笑)。

この焼きメレンゲは、ほんのり温かくても冷めてもおいしいですよ。今日は先日作ったハニーナッツをトッピングしましたが、息子達は溶かしたチョコレートをかけていました。フレッシュフルーツを添えてもいいですね。

 

costco

コストコで何を買おうか迷った時は、定番商品を買ってみよう!

コストコには、本当に様々な種類の商品があります。ヘビーユーザーではない人は、やはりどれを買えば良いのか迷うことも多いはず。そんな時は、1年中ほぼ店頭に並んでいる定番商品を選んでみましょう!

 

コストコのチョコレートを詳しく知りたい時は?

1年中買うことができるチョコレートですが、やはりクリスマスやバレンタインシーズンは『チョコレートパラダイス』状態になります。たくさんあり過ぎて迷ってしまった! そんな時はレビューをチェックしてみてください。

 

ロゴ


このブログの管理人、とにかく手抜き&簡単レシピが大好きな marronroy(マロンロイ) です。

チョコレートをこよなく愛しているけれど、加齢と共に増えた体脂肪を減らすべくゆるい糖質制限実行中。それでも食べたいものはどんどんコストコで購入し、しっかり食べたり使ったりしてレビューを書いています。

決して若くはないけれど、気持ちだけは息子達よりも若いのが自慢(笑)。時々、家のことやわんこ達の話題も登場します。

お仕事の依頼や取材・ご質問なども受付中。お問い合わせフォームよりお願い致します。