卵白救出作戦!?焼きメレンゲを作ろう

我が家の冷蔵庫の中に必ず入っている卵。でもこの卵、時々卵黄だけが盗まれてしまうのです。

その犯人は・・・息子(笑)!

卵かけご飯に卵黄だけ使って、卵白だけ置き去りにするんですよー!というわけで、先日も放置された卵白を見つけたので救出。

今日は、そんなときに作る簡単焼きメレンゲをご紹介します。外はサックリ、中はふんわりでおいしいですよ。

 

材料(2〜3個分)

卵白・・・1個分(30〜35g)

グラニュー糖・・・20g

トッピング・・・チョコレートやはちみつなどお好みで

 

f:id:miocane:20160410164347j:plain

 

  1. ボールに卵白を入れ、泡立器でよく混ぜます。
  2. ある程度メレンゲができてきたら、グラニュー糖を加えます。
  3. さらに混ぜ、しっかりと角が立つくらいのメレンゲを作ります。
  4. オーブンペーパーを敷いた天板にスプーンなどですくい、2〜3個にわけてのせます。
  5. 140℃に予熱したオーブンに入れ、約35分焼けば完成です。溶かしたチョコレートやはちみつをかけてどうぞ!

 

 

オーブンから出してしばらくすると、少しだけしぼみますが気にしないでください!味は変わりません(^^)

この焼きメレンゲは、ほんのり温かくても冷めてもおいしいですよ。今日は先日作ったハニーナッツをトッピングしましたが、息子達は溶かしたチョコレートをかけていました。フレッシュフルーツを添えてもいいですね。