おつまみにぴったり!アスパラのしそチーズ巻き

今日はアスパラガスを使った簡単おつまみのレシピをご紹介します。

アスパラガスの旬は春から夏ですが、冬でも十分おいしいものが手に入るので今の季節もたくさん食べたい野菜です。

さて、アスパラガスのおつまみと言えば、定番のアスパラベーコンを思い浮かべる人も多いはず。おいしいですよねー!

でもちょっと趣向を凝らして、黄金の組み合わせ(私の中では!)大葉とチーズを使っておしゃれに仕上げてみましょう。

材料(2人分)

アスパラガス・・・4本

大葉・・・8枚

スライスチーズ(モッツアレラ)・・・2枚

薄力粉・・・大さじ2

塩・・・ひとつまみ

水・・・大さじ1

揚げ焼き用の油・・・適量

つまようじ・・・8本

  1. アスパラガスの根元部分を落とし(2cmくらい)、半分に切ります。(ハカマは落としても落とさなくてもどちらでも)
  2. スライスチーズを四角く4等分に切り、1枚ずつ大葉の上にのせます。
  3. その上にアスパラガスをおき、くるくると端から大葉を巻いてつまようじで止めます。
  4. ボールに薄力粉・塩・水を入れて軽く混ぜ、衣を作ります。
  5. 巻いたアスパラガスにさっと衣を付け、油を多めに入れたフライパンで揚げ焼きにすれば完成です。

火が通ると鮮やかなグリーンになってとてもきれいですね。食べるときはそのままでも良いのですが、塩をふってもおいしく食べられます。

今夜のビールのお供にいかがですか?

 

costco

コストコで何を買おうか迷った時は、定番商品を買ってみよう!

コストコには、本当に様々な種類の商品があります。ヘビーユーザーではない人は、やはりどれを買えば良いのか迷うことも多いはず。そんな時は、1年中ほぼ店頭に並んでいる定番商品を選んでみましょう!

 

コストコのチョコレートを詳しく知りたい時は?

1年中買うことができるチョコレートですが、やはりクリスマスやバレンタインシーズンは『チョコレートパラダイス』状態になります。たくさんあり過ぎて迷ってしまった! そんな時はレビューをチェックしてみてください。

 

ロゴ


このブログの管理人、とにかく手抜き&簡単レシピが大好きな marronroy(マロンロイ) です。

チョコレートをこよなく愛しているけれど、加齢と共に増えた体脂肪を減らすべくゆるい糖質制限実行中。それでも食べたいものはどんどんコストコで購入し、しっかり食べたり使ったりしてレビューを書いています。

決して若くはないけれど、気持ちだけは息子達よりも若いのが自慢(笑)。時々、家のことやわんこ達の話題も登場します。

お仕事の依頼や取材・ご質問なども受付中。お問い合わせフォームよりお願い致します。