コストコの大量パストラミビーフ活用レシピ。千切りきゅうりのパストラミビーフドレッシング

少し前のことですが、コストコで伊藤ハムのパストラミビーフをサンドイッチ用にと購入していました。

パストラミビーフって、香辛料が効いていてパンとよく合うんですよね。これでサンドイッチを作ると最高においしい!!で、惜しげもなくたっぷり挟んでサンドイッチを作って食べたのですが、全部使い切れずに残っていたのです。やっぱりコストコサイズってすごい、ガッツリ食べてもなくならないー(笑)。

冷凍保存も考えましたが、まずはそのままサラダに使うことに。カルパッチョのように、ベビーリーブやサラダ菜などにトッピングしてもおいしいのですが、今回はドレッシングとして使うことにしました。

ずっと昔のことですが、学生時代にお泊まりに行った友人宅で、友人のお母さんが手作りしたドレッシングがすごくおいしくて感動したことがありました。野菜やハーブやハムなどが細かくカットされてドレッシングに混ぜられていて・・・。見た目はタレのような感じだったのですが、それがすごくおいしかったのです。

残念ながら、同じ味は記憶も薄れているため再現はできないのですが、ちょっと真似して細かくカットしたパストラミビーフを使ったドレッシングにしてみました。

それでは、レシピをどうぞ。

材料(2人分)

きゅうり・・・1本

パストラミビーフ・・・3枚

すだち・・・2個(なければレモンで代用可)

エキストラバージンオリーブオイル・・・大さじ1(今回はルイーザ使用)

砂糖・・・小さじ1

酢・・・小さじ1/2

塩・胡椒・・・適量

  1. きゅうりは洗って千切りにします。
  2. パストラミビーフは、小さめのみじん切りにします。
  3. ボールにすだちの絞り汁・砂糖・酢を入れよく混ぜます。
  4. しっかりと混ざったら、オリーブオイルを加えてさらに混ぜて乳化させます。
  5. そこに切ったパストラミビーフを加えて軽く混ぜます。味をみて塩と胡椒で味を整えます。
  6. 用意した器に千切りきゅうりを盛り付け、ドレッシングをかければ完成です。

少し絡めながら食べるとおいしいですよ。

きゅうりは水分が多いので、なるべく食べる直前に切ってドレッシングをかけてくださいね。さっぱりとしているのに、お肉の味がしっかりとあるおいしいひと品です。

パストラミビーフ余っちゃった!というときに、ぜひ作ってみてください。

おすすめ度:★★★☆☆

 

こちらの記事もどうぞ!