オーガニックがうれしい!PAISLEY FARM “マリネ マッシュルーム”

きのこ大好き人間としては、見かけたら買わずにはいられないようなものをコストコで発見!

PAISLEY FARM オーガニック マリネマッシュルーム 635g 1,198円(税込)

大きな瓶にこれでもかっ!とゴロゴロマッシュルームが入ってる!しかもホールで!今までミックスタイプは見かけたことがあった気もしますが、マッシュルームオンリーははじめて。とてもめずらしいんじゃないかと思います。

ああ、テンション上がる〜(笑)。

PAISLEY FARMって?

こんなにめずらしい商品(日本では)を製造しているのは、一体どこなの?と調べてみたら、アメリカのオハイオ州でした。・・・ところがよく見ると、パッケージラベルにOHIOの文字があるじゃないかっ!!老眼だから完全に見落としていましたよ、とほほ(苦笑)。

さて、オハイオ州ウィロビーにある PASELEY FARM は、1945年から自社農場で野菜や豆類などを育て、独自のレシピで味付けをした瓶詰め商品(=ピクルスなど)を製造しています。

製品の種類はさほど多くはありませんが、どれも蓋を開ければすぐに食べられる便利なものばかり。サイドディッシュとしてそのまま食べたり、スープやサラダに入れたり、またディップにも使え、本国ではコストコをはじめ、大手スーパーやドラッグストアで取り扱われているようです。

中身はどんなもの?

では、実際のマリネマッシュルームをチェック!

蓋を開けると、コロンとかわいいマッシュルームがお目見え(笑)。マリネ液に漬けられているせいか、缶詰マッシュルームよりも明らかに色がきれいですよね。そんなに茶色くなっていません。

取り出したマッシュルームがこちら。使用されているマッシュルームは、大きめサイズから小さめサイズのものまでミックスされて入っているようです。

原材料

有機マッシュルーム・有機醸造酢・有機砂糖・有機にんにく・食塩・有機俺がの・有機赤唐辛子・香料

では、恒例の断面をどうぞ(笑)。

おお、きれい!

中までしっかりとマリネ液が浸透しているように見えます。実際に食べてみると、口に入れた瞬間オレガノ風味がふわっときて、噛むとジュワッとマリネ液がマッシュルームから出てきて、すごくジューシー!

マリネ特有の甘酸っぱさがあり、それにピリリと辛みもあって後を引くおいしさです。食べ出すと、マッシュルームのぷるんとした歯応えと合わさりパクパク食べてしまう(笑)。

 

おいしーい!

 

これは、結構好きな味です。ただ『酢』が苦手な夫は「普通」と言ってましたけど(笑)。参考までに。

おそらく我が家ではあっという間になくなると思いますが、さすがにコストコサイズなので「食べきれるかな?」と不安になる人もいるかも知れませんよね。

ということで、食べていてふと卵と混ぜたらおいしいかも?と思いつき、早速作ってみました。キャベツと卵のマヨサラダです。

ただ、刻んだゆで卵と混ぜるだけのレシピ。材料はゆで卵1個に対して、マリネマッシュルーム大1個・茹でキャベツ適量・マヨネーズ大さじ1・生クリーム小さじ1・塩・胡椒適宜です。

  1. ゆで卵をみじん切りにします。
  2. マリネマッシュルームもみじん切りにします。
  3. 茹でキャベツはざく切りに。
  4. ボールにゆで卵・マリネマッシュルーム・茹でキャベツ・マヨネーズ・生クリームを入れて混ぜ、味をみて塩・胡椒で調整します。

簡単なので、ぜひマリネマッシュルーム消費レシピとしてご活用ください。そのままでもタルタルソース的に使ってもおいしいと思います。あ、タルタルソースの場合はキャベツはなしで、マヨネーズ多めでどうぞ。

おすすめ度:★★★☆☆