“乾燥甘シャキ味えのき”を使ったおいしいパスタ

これ、何だかわかりますか?

実はこれ、ブラウンえのきを乾燥させたものなんです。その名も『乾燥甘シャキ味えのき』。水戻し不要で、わかめのようにそのままお味噌汁などに入れて食べられる便利なものなんですよ。

干し椎茸と同じで、おいしい出汁が出るとのことだったので試しに買ってみました。何だかおいしそうじゃないですか!

この乾燥えのきは高温乾燥していないので、加熱してからお召し上がりくださいとの注意書きがありましたが、味を確認したくてまずはそのまま食べてみました(笑)。

どんな味してる?

まず、袋を開けたときの匂いは干し椎茸ほどは強くはありません。ほのかにきのこの香りがするくらいです。

食感はシャキシャキしているけれど、なにせ元のえのき自身が細いので噛み応えはさほどありません。でもえのき特有の筋はあるという感じです。

そして肝心のお味の方は、噛めば噛むほど味がにじみ出てきて、何となく味付けなめ茸っぽいような風味ですよー!

後味がおいしいーー!

結構好きな味です!うれしい!これはパスタに合いそう!と早速作ってみました。

というわけで、今日はドライトマトと乾甘シャキえのきのパスタをご紹介します。

レシピ

材料(1人分)

  • パスタ・・・80g(今回ちょっと細めのフェデリーニを使用)
  • ドライトマトペースト・・・小さじ1
  • 乾甘シャキえのき・・・ひとつまみ(5gくらい)
  • 粉チーズ(パルメザンチーズ)・・・大さじ1
  • オリーブオイル・・・小さじ2

  1. パスタをたっぷりのお湯で表示時間より1分短めに茹でます。
  2. 茹でている間に、フライパンにオリーブオイルと乾甘シャキえのきを入れ火にかけます。弱火でゆっくり温めます。
  3. オイルがフツフツしてきたらドライトマトペーストを加え、軽く炒めます。このときはねるので注意してくださいね。
  4. ここに、茹で上がったパスタを加えて混ぜたら、最後に粉チーズも加えて混ぜます。しっかり混ざれば完成です。

簡単だけれど、ドライトマトの酸味乾燥きのこの甘みの相性は予想以上!あっという間に食べてしまいました。

さて、この乾甘シャキえのきには、アミノ酸の一種オルニチンがたくさん含まれています(普通のエノキダケにも)。オルニチンは日常の疲労改善に効果があると言われていて、いつでも気軽に摂れるのは有り難いことですね!

日持ちがする点がすごく気に入りました! また機会があれば、リピ買いします。

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
foods stock
choco logo resize
mask logo
mark logo resize
costco logo resize
delica ranking resize
dish logo resize
\follow me!/