簡単ローストポークをガーリックマヨで

以前ご紹介したローストポークは、醤油麹をまわりにつけて焼くバージョンだったので、焦げないように比較的短時間で仕上げていました。

>>コストコブロック肉活用術!絶品ローストポーク

今日は、先日購入して冷凍保存していた“チルドポーク”を使ってシンプルなローストポークを作りたいと思います。

>>コストコのアメリカ産“チルドポーク真空パック”を初調理

低めの温度と焼き時間を長くすることでとってもジューシーにやわらかく仕上がるんですよ!そして本格的に作るなら香味野菜も準備して・・・ですが、そこは手抜きということで使いません(笑)。それでは簡単ローストポークのレシピをご紹介します。

f:id:miocane:20170222103046j:plainf:id:miocane:20170222103053j:plain

材料(塊肉1個分)

豚ロース塊肉・・・400g

塩・こしょう・・・適量

ローリエ・・・1枚

にんにく・・・好きな量(4〜5片)

マヨネーズ・・・大さじ4〜5

ドライパセリ・・・適量

  1. オーブンを170℃に予熱します。
  2. 室温に戻した豚塊肉に塩・こしょうをまぶしつけ、熱したフライパンで焼き目をつけます。
  3. オーブン用トレイに豚塊肉をのせ、その上にローリエとにんにくをのせます。のらないにんにくはそのままトレイに置きましょう。
  4. 予熱したオーブンで約40分焼けば完成です。
  5. 焼けたにんにくを包丁で刻み、マヨネーズと合えます。お好みでドライパセリも加えて混ぜてください。スライスした豚ロース肉に添えてどうぞ!

ローストガーリックとポークの組み合わせは、とってもおいしいのですよー!

今回400gで作りましたが、家族4人では全然足りない雰囲気でした。もちろんほかのおかずでカバーしましたが・・・(笑)。

なので、お肉好きならもう少し大きめ(500gくらいまでなら焼き時間も変えなくて大丈夫です)で作っても良いかもしれません。

ところで、先日のお休みに久しぶりに息子と水族館へ出かけました。何気ない会話でサメの話になり、そう言えば永らく見ていないよねーということになりました。

水族館にはかわいい魚達がいっぱい!とても楽しめましたー

f:id:miocane:20170222110409j:plain

水族館は小さい子供達でいっぱいかと思いきや、息子世代の子達(しかも恋人同士!!)も意外と多くてびっくりしたんですよね。息子達が小さいころは目が離せす、周りを見ることがなかったので気づかなかっただけかも・・・ですけど。

我が家の息子にはそんな日が来るのかしら?と、ちょっとばかり不安になりましたが、なるようにしかなりませんからね!

私は成長した息子と出かけられることを、まだ当分の間は楽しみたいと思います。