我が家の定番!シンプルなポークハンバーグ

若い頃牛肉が苦手だった私。結婚してからは自分で作るのだから好きに作ればいいと、豚肉だけでハンバーグを作るようになりました。

すると夫がいたく気に入ってくれて・・・。それ以来我が家の定番となりました。

一応、子供が生まれてから『合い挽き肉で作る普通のハンバーグ』も何度か作ってみましたが、親子ですね・・・息子達も断然ポークハンバーグ派となっています!

息子達も将来家庭を持てばそこで定番ハンバーグができるのでしょうが、独り身のうちは、このポークだけで作るハンバーグをぜひマスターして作ってほしいと思います。

 

 

材料(2人分)

ハンバーグ

豚挽肉・・・300g

たまねぎ・・・1/4個

卵・・・1個

パン粉・・・大さじ3

牛乳・・・5g(なくてもよい)

塩・胡椒・・・適量

ナツメグ・・・適量

ソース

ケチャップ・・・大さじ3

ウスターソース・・・大さじ2

粉チーズ(パルメザンチーズ)・・・大さじ1

 

  1. たまねぎを大きめのみじん切りにしてラップをし、800wで30秒(透き通る程度)加熱します。
  2. 大きめのボールに冷蔵庫から出したての豚ひき肉と冷めたたまねぎ、残りのハンバーグの材料を全て入れ、よく混ぜます。
  3. 混ざったら2等分、もしくは4等分にして丸めます。
  4. フライパンを熱して油(分量外)を入れ、丸めたハンバーグを並べます。
  5. 初めは中火で2分焼き、焦げ目をつけます。焦げ目がついたらひっくり返し弱火にして蓋をします。約12〜14分焼いたら爪楊枝などで刺し、透き通った肉汁が出ればOK。もし、肉汁が赤ければさらに1〜2分焼いてください。
  6. 焼き上がったハンバーグを取り出しお皿に盛りつけます。
  7. 次に、フライパンに残った焦げや油を拭き取ります。このとき、ほんの少しだけ油を残してソースの材料を全て入れます。弱火にかけ、混ぜながら沸騰させます。
  8. でき上がったソースをハンバーグにかければ完成です!ソースの入ったフライパンにハンバーグを戻し、ソースをからめてもOKですよ。

 

f:id:miocane:20160410091102j:plain

 

焼ける1分前にハンバーグの上にチーズをのせて溶かしたり、ハンバーグの中にチーズを入れて焼いてもおいしいんですー!

ぜひ、いろいろアレンジを楽しんでくださいね。

こちらの記事もどうぞ!