小さいけれど魅力がいっぱい!コストコ新商品!“フレンチプチフール”

box

Mix Buffet
フレンチプチフール
ITEM#53621
24個(4種類×6個)
1,998円(税込・2023年11月)

コストコに新登場した『フレンチプチフール』を買ってみました。

ホリデーシーズンにピッタリなアイテムで、中には 4種類のプチフールが入っています。

元々ワインに合わせる『グジェール』も自分で焼くほど、こういうチーズ入りのフィンガーフードは大好きです。

早速食べてみたら、どれもおいしかったー!

パーティーだけでなく、普段呑みにちょこっと合わせるのもおすすめですよ〜。

フレンチプチフールって?
ひと口で食べられるフィンガーフード
チーズ入り 3種類・ガーリックブレッドの合計 4種類セット
パーティーの前菜にピッタリ!

商品について

open

販売は冷蔵タイプ。

それぞれ違った素材&味のプチフールが 4種類セットになっています。

all

区切りのあるトレイに入っているので、欠けたものは一切なし。

セットになっているのは、画像上から順に以下の 4種類。

  • スリーチーズキッシュ
  • ガーリックブレッド
  • エメンタールチーズパフ
  • ブリーチーズパフペイストリー

全て火は通っているけれど、食べる時はオーブンで加熱する必要があります。

早速天板に並べてみたら、キッシュのみグラグラ。あれ? と思って確認してみたら、

bottom

帽子みたいに底が丸くなってたー(笑)。

まぁ倒れるほどではないので、そのまま気にせず焼きました!

after

我が家のオーブンは 176℃の設定はできないので、180℃で 6分間焼いてみました。

見た目変わらないけれど、焼いた後のプチフールはものすごくチーズの良い香り!! チーズ入りクッキーを焼いた時のような香ばしい香りがしています。

初回焼きということで、今回は時間を短めに設定したけれど、

pie

『パフペイストリー』のパイ生地がしっとりしていたので、出来るだけサクッと仕上げたい場合は 170℃でマックス 12分焼きが良いのかも知れません。但し、焦げやすいので注意は必要ですけどね〜。

cut2

『スリーチーズキッシュ』と『ガーリックブレッド』の断面。

原材料を確認すると『キッシュ』にはハーブが入っているようだけれど、断面では確認できなかったので使用量は少なめなんだと思います。

『ガーリックブレッド』の方は、焼いた後に底からバターが滲み出るほど中はしっとり、表面はサックリ。パセリもしっかり入っています。

cut

こちらが、『エメンタールチーズパフ』と『ブリーチーズパフペイストリー』の断面。

『チーズパフ』の方は、シュー生地らしく中は空洞。『ペイストリー』の方はパイ生地らしい層ができています。

味について

どれも優秀。

 

おいしいです!!

 

あと味が特にいい!! 素材に良いものを使っているのかな〜、バターもチーズもしっかり余韻が残ります。

  • スリーチーズキッシュ・・・カップの生地はかなり薄く存在感はほぼなし。ひと口で食べるプチフールなので、しっかり存在感があると食べ難いということもあるんでしょうね(笑)。フィリングはパンのような質感で、一般的なキッシュフィリングとは違うものの味は◎。3種類のチーズは、チェダー系の食べやすい味。日本人が食べ慣れた味なので、おいしく食べられるはず。
  • ガーリックブレッド・・・塩気しっかりなパン生地は焼くと外側はサクッ、噛むと口の中でジュワッと溢れるように広がるガーリックバターと好相性です。これは、おいしくないわけがない(笑)!!
  • エメンタールチーズパフ・・・チーズ味だけれど、意外とあっさり系。サクもちっとした生地はシュー生地らしい食感で、中はしっとりとしています。これは『グジェール』だな(笑)。
  • ブリーチーズパフペイストリー・・・ちょっと脂っこい(苦笑)。生地はバターやチーズの油分が滲み出ている感じで、焼き時間の短さもあってかしっとり。チーズの味はブリーらしい味で、ふんわりと酸味を感じます。これを再度トースターで焼いてみたらカリッと仕上がるんだろうか? と思い試してみたけれど、ほぼ変わらず(苦笑)。悔しいので、再再度焦げ付くまで焼いてみたらサックサクになりました(笑)。でもこれは正解じゃないかも。きっと『アップルキャラメルデニッシュ』系の生地なんだと思います。

全体的な印象は、バターとチーズをたっぷり使っているので若干油分多めかな〜と。

パーティーなどで数個食べるなら問題ないけれど、家族でパクパクと食べてしまうと胸焼けするかも!? とわかっていても、食べ続けてしまう危険なヤツです(笑)。

まとめ

コストコ新登場の『フレンチプチフール』はフランス産の本格的な焼菓子、4種類の味が楽しめるセットです。

塩気のある王道ガーリックブレッドをはじめ、前菜にピッタリなタルト・シュー・パイ生地を使ったバラエティーに富んだプチフールは、どれもおいしい!

アルコールと合わせるのはもちろん、ちょっと小腹が空いた時にもおすすめです。特にクセが強い味のものはなかったので、家族で楽しめると思いますよ〜。

年末年始の期間限定販売の可能性大! 食べてみたい人はお早めに。

おすすめ度:

商品概要

up

名称:ペストリー
原材料名ガーリックブレッド・・・パン生地(小麦粉・植物油脂・イースト・食塩)・バター・クリーム・にんにく・パセリ・食塩/香料
エメンタールチーズ・・・シュー生地(小麦粉・クリームパウダー・卵黄・卵白・食塩・砂糖・ターメリック)・ナチュラルチーズ・低脂肪乳・卵・バター・食塩・ナツメグ/香料
ブリーチーズ・・・パイ生地(小麦粉・バター・食塩)・クリーム・低脂肪乳・乳等を主原料とする食品(ナチュラルチーズ・バター・脱脂粉乳・タピオカでん粉・食塩)・卵黄(卵を含む)・ナチュラルチーズ・食塩・白こしょう・タイム/加工デンプン・じゃがいもでん粉・増粘剤(メチルセルロース)・
スリーチーズ・・・クラスト生地(小麦粉・バター・食塩)・卵・ナチュラルチーズ・クリーム・低脂肪乳・ハーブ・食塩・ナツメグ/加工デンプン・じゃがいもでん粉・香料・着色料(カロチン)
内容量:340g
賞味期限:2023年12月9日
保存方法:4℃以下で冷蔵してください。
原産国名:フランス
栄養成分表示(100g当たり):熱量 381kcal・たんぱく質 10.5g・脂質 25.4g・炭水化物 25.9g・食塩相当量 1.37g

関連記事

行って来ました、コストコ!いやぁ〜、SNSなどで新商品がモリモリ登場しているのは知っていたけれど、今日 1週間ぶりに行って驚きました。マジで、多過ぎなんだけど〜(笑)。デリカでは久しぶりの再販『ポークミートボ[…]

items
french
\follow me!/