待っていた再販!?コストコベーカリー“アイリッシュスコーン くるみ&デーツ”

SCORN

カークランドシグネチャー
アイリッシュスコーン(くるみ&デーツ)
ITEM#93329
18個 1,180円(税込・2023年6月)

コストコ人気のベーカリー、『アイリッシュスコーン (くるみ&デーツ)』を購入しました!

以前から不定期に販売されている商品で、久しぶりに再販されました! そして、今回初購入です。

スコーンは自分で作ることもあるし、家族がそれほど好きではないので、買ってまで食べなくてもいいかな〜とずっとスルーしていたけれど、コストコではかなりの人気商品なので 1度食べてみようと買ってみました(笑)。

早速食べてみたら、なる程人気があるのも頷ける味でおいしかったー!

量は 18個とコストコらしさ満載だけれど(笑)、冷凍保存も可能なので問題なし! 次回いつ販売されるかわからないので、食べてみたい人はお早めに〜。

アイリッシュスコーンって?
脂肪分が少なく軽い食感が特徴の伝統的なスコーン
一般的にイングリッシュスコーンと比べて甘さ控えめ
温めて食べるのが定番

商品について

open package

くるみ入りとデーツ入りの 2種類が、それぞれ 9個ずつ入ったセットになっています。

生地に混ぜられる具材は販売時によって変わるけれど、最近はこの組み合わせが多い気がします。

irish2

家で手作りしたような素朴感のあるスコーンは、左がデーツで右がくるみ入り。サイズはマチマチだけれど、概ね 6cm〜7cm 角で揃っている感じです。

香りは小麦とバターと砂糖がミックスされたお菓子の香り、クッキーやケーキと同類の甘い香りがしています。

一般的にスコーンと言えばイギリス風とアメリカ風の 2種類があると思っている人も多いけれど、実はイギリスではアイリッシュ・スコティッシュ・ウェルッシュなど、それぞれの国に伝統的なスコーンが存在します。

発祥については、スコットランドのスコーン村やオールドイングリッシュの sconb という単語から、などと諸説あるけれど、イギリス(4つの国のどれか)であることは間違いないなし(笑)。

cut scorns

イギリス本土で食べられているスコーンは、どれもこんな風に上下に割って食べるのが定番。

アメリカンスコーンに比べると甘さは控えめなので、クリームやジャムなどを挟んで食べるのが一般的です。イギリスのアフタヌーンティーで食べられるお菓子、というのは有名なお話ですよね〜(笑)。

そして『アイリッシュスコーン』は? というと、当然ながらアイルランドで食べられているスコーンのことだけれど、調べてみたらイングリッシュスコーンよりも更に砂糖控えめで作られるようです。

主に朝食やティータイムに食べられるお菓子で、各家庭で作り方や味は変わり、レーズンやカシスなどもよく加えるんだとか。

2 scorts

スコーンを手作りしたことがある人はわかると思うけれど、生地を混ぜ過ぎると固く仕上がってしまうんですよね〜。

でもコストコの『アイリッシュスコーン』は、冷えた状態でもサクッと軽い!! 割ってみただけで、本格的なスコーンだな〜ということがわかりました(笑)。

味について

文句なく

 

おいしーーい!

 

予想通りそれほど甘くはなく、しっかり塩も効いています。

生地は少しだけしっとりした部分もあるけれど、全体的にはまるでビスケットを食べているかのようにサクッと軽い食感です。

本来『クロテッドクリーム』や『ジャム』などを挟んで、紅茶と一緒に食べるのが王道だけれど、個人的にはそのまま食べてもおいしかったので、わざわざカロリーアップをせずにシンプルなまま味わっています。

ほんのりと甘みを感じながら食べるスコーンは絶品です〜!

具材の違いについては、味に大きな影響を与えているわけではなく、主に食感に違いが出ているな〜と感じました。くるみはナッツらしい硬さや香ばしさがあるし、デーツは濃厚な甘さだけれどねっとりとした食感があります。どちらも良いアクセントになっています。

甲乙付け難いけれど、個人的にはデーツの勝ちかな〜(笑)。

まとめ

コストコの人気ベーカリー『アイリッシュスコーン』は、甘さ控えめの本格的なイギリス風スコーンです。どんなお茶とも相性が良く、そのまま食べても十分おいしい!

大人も子供も一緒に楽しめるお菓子だと思いますよ〜。恐らく短期間の販売だと思うので、食べてみたい人は早めにチェックしてくださいね。

そうそう、『アイリッシュスコーン』は温めて食べるとよりおいしさがアップするので、食べる時は是非オーブントースターなどで温めてみてください。

外側はサクッと仕上がり、中はふんわり柔らかくなります。ほろっと崩れる生地は、まさにスコーン!! マジで食べ過ぎ注意なお菓子です(笑)。

おすすめ度:

商品概要

open

名称:洋菓子
原材料名:小麦粉(国内製造)・乳等を主要原料とする食品・バター・牛乳・砂糖・卵・くるみ・ドライデーツ・食塩/膨張剤・乳化剤・pH調整剤・(一部に小麦・卵・乳成分・くるみ・大豆を含む)
内容量:18個(くるみ×9個・デーツ×9個)
消費期限:加工日含め4日
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存
栄養成分表示(100g当たり):熱量 374kcal・蛋白質 7g・脂質 20.1g・炭水化物 42.2g・食塩相当量 1.21g

関連記事

行って来ました、コストコ!今日は前回見送った『チキンエンチラーダ』や、久しぶりの再販『アイリッシュスコーン』を初購入しました!お昼過ぎに行ったこともあり、店内は比較的空いていて楽にカートが押せました(笑)。カ[…]

items 6-3