コストコの新しいベーカリー!“アップルキャラメルデニッシュ”

コストコのベーカリーに新商品が登場しました! その名も『アップルキャラメルデニッシュ』。過去にドーンと大きな『アップルキャラメルタルト』が販売されていたので、そのデニッシュバージョン? と思った人もいるかも知れませんが、

全く別物です(笑)。りんごの固形はほぼありません。

デニッシュ全体

カークランドシグネチャー アップルキャラメルデニッシュ 12個 1,180円(税込・2020年9月)

手のひらサイズのデニッシュが12個入っていて、いつも通りボリューム感があります。今まで何度も購入してきたコストコのデニッシュは、我が家ではいつも高評価。今回も間違いないはずと購入しました。

家に持ち帰りワクワクしながら食べてみると・・・

 

あれ?

 

おいしくないわけではないけれど、明らかに期待度が高過ぎました(苦笑)。食べ切るのに時間がかかりそうな予感・・・。

どんなもの?

デニッシュアップ

ご覧のように、四角いデニッシュ生地の中央にフィリングを乗せ、四隅を折って焼かれたデニッシュです。フィリングの色は、まさに『キャラメル』色。お世辞にもおしゃれとは言えない、おいしそう! とは言えない雰囲気です(苦笑)。

1個のサイズは、およそ9〜10cm。手のひらに軽くおさまる程度なので、大き過ぎて食べ切れないということはないと思います。

手のひら

蓋を開けた瞬間、フワッとキャラメルの香りがするのですが、不思議なことにりんごの香りはしないんですよね。

りんごどこ行った(笑)?

原材料

キャラメルアップル・小麦粉・塩キャラメルクリーム・マーガリン・クリームミックス・ローストアーモンド・卵・食塩・粉糖/糊料(キサンタン・加工デンプン)・酸化防止剤(V.E)・香料・(一部に小麦・卵・乳成分・アーモンド・りんごを含む)

原材料を見ると、バターは一切使用されていないデニッシュということがわかります。これは、『バラエティミニデニッシュ』と同じ。生地は本来のものよりも、軽い仕上がりになっていると思います。

コストコ新商品!“バラエティーミニデニッシュ”

2019-11-08

ただ!

フィリングがペースト状なので、いつも以上にデニッシュがしんなーりしているんですよ。そのまま食べるにはちょっと抵抗したくなるほど、ソフト感満載(苦笑)。



なので、食べる時はトースターで温めて少しでも復活させた方が良さそうです。

どんな味?

デニッシュ1個

これは、オーブントースターで温めた『アップルキャラメルデニッシュ』。

デニッシュ断面

そして、気になる断面がこちら。

少しですが、りんごの固形らしきものが見えますね。ペースト状のフィリングがたっぷりと乗せられているので、デニッシュ生地の底はしっとりとして透き通っています。

カットしてわかったのは、オーブントースターで温めても、サックリした生地はほぼ復活しないということ。『バラエティミニデニッシュ』のように、軽くてサクサクにはなりませんでした。

 

やっぱり、フィリングのせいだ!!

 

キャラメリゼしたりんごをすり潰してペースト状にした感じなので、とってりと重くて、しかも生地全体に広がっているので、どこを食べても

 

しっとり

 

しているんですよ。



例えば、『トリプルフロマージュデニッシュ 』の時と同じ感じで、ごく表面のみサックリとして、残りはしっとりとしているのです。

コストコに食事パンが登場!?“トリプルフロマージュデニッシュ”

2018-07-23

これは、味がどうこう言う前に好みが分かれるかも? と思ってしまいました(苦笑)。

肝心の味の方は、

 

ごく普通です。

 

塩気の効いたデニッシュ生地と、フィリングのアップルキャラメルを別々に食べるとおいしいのですが、一緒に食べるとどうもしっくりこない感じ(苦笑)。

いや、おいしいんだけどなぁ。

トッピングされたローストアーモンド(フィリングにも入っている気がしたけれど、きっとトッピングしたものが馴染んでいるだけだと思います・笑)も、アクセントになっていないわけではないけれど・・・。とにかくフィリングの粘度が高いーー!!

 

良く言えば、キャラメリゼしたりんごを潰した本格派。

悪く言えば、ジャムのような軽さがなくネバついているだけ。

 

かな。



もう少しりんごの酸味が残っていれば、違った感想になったかも知れないし、フィリングがオープンではなくちゃんと包まれて見えない状態だったら、こちらもまた違った感想になったかも知れません。

まとめ

キャラメル風味が濃厚な『アップルキャラメルデニッシュ』は、しっとり系のデニッシュです。

フィリング自体は、塩キャラメルクリームが使用されているのでとても甘く、ほんの少し塩気も感じます。少し苦味のあるキャラメリゼしたりんごが嫌いでなければ、きっと好きな味。そして、元々サックリした生地よりもしっとり系が好きな人はハマる味じゃないかと思います。

が、

我が家では残念ながら不評だったので、リピ買いはありません。個人的には、キャラメリゼしたりんごをペースト状にして詰めたパイは好きなんですけどねぇ。なので、自分自身「あれ?」と思ったのが不思議なくらい(苦笑)。

やっぱり、りんご感がもう少し欲しかったな。

〜追記〜

冷凍した『アップルキャメルデニッシュ』をレンジで20秒加熱、その後高めの温度設定(200℃)で5分ほど焼いたら、若干焦げるけどデニッシュの表面はサックリとしましたー! 冷凍することで水分が多少抜けたせいかな? この方法おすすめです。

おすすめ度:★★★☆☆

 

デニッシュ全体