コストコのデリカに新商品!“ポークミートボールトロットル”

またまたコストコのデリカに新商品が登場しました! 最近、本当に新しいメニューが次々と登場しているような気がします。そう思いますよね?

店頭に並ぶデリカ商品の種類も以前より格段に増え、その日の気分で「これにしよう!」と選びやすくなっていていい感じです。

ポークミートボール

カークランドシグネチャー ポークミートボールトロットル 1,340g 1,780円(税込・2020年12月)

さて、今日はこの『ポークミートボールトロットル』のご紹介です。

商品名の『トロットル』は、パスタの名前。コストコのデリカ『ヴィーガンボロネーゼ』に使用されているのと同じものです。

出典:https://www.insicilia.com/

これが茹でる前のトロットル。『Girelle(ギレッレ)』と呼ばれるパスタとほぼ同じ形をしていて、ソースが絡みやすい形状なんですよ。

コマ(独楽)と似た形をしているので『Trottola=コマ』の複数形『Trottole』と言われているパスタ、イタリアでも珍しいもののようです。

どんなもの?

トロットル全体

トロットルパスタの上に、メインのポークミートボールが10個トッピングのように乗せられています。

蓋を開けると、イタリアンパセリのいい香りがしますよ。

ミートボールアップ

ポークミートボールのサイズは、およそ直径4cmほど。

トロットルアップ

トロットルパスタの方は、見てください! こんな風にしっかりとソースが絡まっていますよー。何だか詰め込まれている感じにも見えますけど(笑)。

 

原材料

野菜パスタ(パスタ・トマトジュース漬け・にんじん・その他)・ミートボール(豚肉・玉ねぎ・豚脂肪・その他)・ソース(トマトジュース漬け・トマトピューレ漬け・玉ねぎ・その他)・ナチュラルチーズ・パセリ/香料・安定剤(加工デンプン・キサンタン)・加工デンプン・セルロース・pH調整剤・着色料(カラメル)・(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・豚肉・りんごを含む)

 

トッピングのチーズは『ペストジェノベーゼペンネ』のように多くはないので、チーズ強めの味ではないようですね。

調理方法はいつもと一緒、トレイごとレンジ加熱でOKです。調理時間は 500Wで10分〜15分。簡単です。

どんな味?

加熱前

まずは、加熱前の画像から。これをレンジで加熱(少量なので、500Wで2分強加熱)すると・・・

加熱後

こうなりました。

ソースが少し緩んで、パスタにまとわりついた感じですね。では次に、メインのポークミートボールをカット。

ミートボール断面

断面はこんな感じ。詰まった感じではなく、比較的ふんわりとしています。フォークがスーッと入るほどの柔らかさでした。

断面アップ

実際に食べてみると、思いの外あっさりとしたトマトベースの味で、

 

おいしい!

 

ポークミートボールも、

 

おいしい!!

 

野菜が多めだからか、いわゆる『トマトソース』の味ではなくもっと軽い感じで、しかもシャキシャキとした食感(恐らくイタリアンパセリの茎)がアクセントになっていて、パクパクと食べられる〜!

自分で作るミートボールとは明らかに味は違うけれど、ごく一般的なインスタント特有のミートボールの味とも違い、なかなかの高品質。

しっかりと練ったタネではなく、適度に混ぜて丸めたタネのような感じなので、手作りに近い食感になっています。

以前ご紹介した、伊藤ハムの『ビーフ・ミートボール』と比べてもずっとおいしい。まぁビーフとポークの違いはありますけどね。

今回のパスタは家族にも好評で、特にポークミートボールは全員一致の高評価でした!

と、ここで「あれ?」とやっと気付いたソースの中の『ひき肉』(苦笑)。

パスタアップ

トロットルパスタ全体を混ぜると、具材が結構入っているのが実感できるのですが、この具材の中にたっぷりと入っているひき肉っぽいやつ!!

これは原材料の『その他』になるのでしょう、恐らく『大豆ミート』だと思います〜〜!!

この『恐らく』の度合いは、英語で言えば probably(80%以上の確信) 的な感じ(笑)。単体で食べても豚肉の味がしなかったーー。

ということは、めちゃくちゃヘルシーなパスタってことですね!!

まとめ

コストコに新登場した『ポークミートボールトロットル』は、豚肉らしいジューシーさのあるミートボールと、野菜たっぷりのトマトベースソースが絡んだもっちりパスタが楽しめるものでした。

ソースに入っている『大豆ミート』らしきものは、大豆感はさほどないので食べていて気にならず、きっと苦手な人でも大丈夫だと思います(マジひき肉だったらごめんなさい・笑)。

個人的には、今回初めて食べた『トロットル』がとっても気に入りました。ペンネとはまた違ったもっちりさにちょっと感動、ソースがよく染み込むタイプでいいなー。

簡単には手に入らないパスタだと思いますが、もし出会ったら絶対に買います! トマトソースだけでなく、オイル系やクリーム系の味付けでもおいしく食べられると思うんですよね。

これからクリスマスや年末に向かい、コロナ禍であっても工夫して集まる機会もあると思います。そんな時にコストコのデリカは大活躍してくれるはず。今回のパスタもおいしかったので、ぜひ食べてみてください。

おすすめ度:

ポークミートボール
\follow me!/