アレンジもおすすめ!コストコ新商品!“豚角煮割包(カーパオ)”

kakuni

カークランドシグネチャー
豚角煮割包(カーパオ)
ITEM#96925
5P 2,280円(税込・2023年1月)

コストコ新商品のデリカ、『豚角煮割包(カーパオ)』です!

『カーパオ』は『台湾式ハンバーガー』と呼ばれるもので、白い蒸しパンに東坡肉(トンポーロー=皮付き豚角煮))を挟んだもの。見た目は、九州で多く販売されている『角煮まん』とほぼ同じものです。

早速食べてみたら、八角の香りが食欲をそそるおいしい『カーパオ』でした。

若干控えめな味付けなのでアレンジもしやすく、大人も子供も一緒に楽しめる商品ですよ〜。

カーパオって?
トンポーローを蒸しパンで挟んだ台湾式ハンバーガー
トンポーローは八角の効いた中華風
台湾屋台メニューの一つ

商品について

kakuniman

購入品紹介では鹿児島の『豚の角煮まん』が好きと書きましたが、名物として知られているのは長崎の『角煮まん』の方。

鎖国時代から発展した長崎の宴会料理『卓袱(しっぽく)』料理の一品だった『トンポーロー』を、食べやすくしようと考えられ誕生したと言われています。

一方『カーパオ』として知られる台湾式ハンバーガーは、『トンポーロー』にピーナッツパウダーや香菜、高菜などを一緒にサンドする屋台料理として有名。

両方に共通するのは、どちらも中国から伝わった『トンポーロー』が使用されているということ。

今回のデリカ『カーパオ』に関しては、ネギのみがサンドされていることから、長崎の『角煮まん』に近い味なのかなと思います。

商品概要

名称:惣菜
原材料名:パン(スペイン製造)(小麦粉・砂糖・バター・イースト・転化糖・食塩・コーンスターチ)・トンポーロー(豚肉・しょうゆ・加工黒糖・精製はちみつ・香辛料)・長ねぎ・青ねぎ/加工澱粉・膨張剤・着色料(カラメル・チコリ)・増粘多糖類・(一部に小麦・乳成分・大豆・豚肉を含む)
消費期限:加工日含め3日
保存方法:要冷蔵4℃以下
栄養成分表示(100g当たり):熱量 197kcal・蛋白質 10.7g・脂質 4.6g・炭水化物 27.9g・食塩相当量 0.95g
*はちみつを使用、1歳未満の乳児には与えないこと!

open sand

『カーパオ』のサイズは 12cm× 7cm、中のトンポーローの厚みは 1.5cm ほどあります。材料はシンプルで、蒸しパン・トンポーロー・白髪ねぎ・青ねぎの 4種類のみ。要は、

『トンポーロー』を味わうぜ!

的なパンですね(笑)。

cut kakuni

横から見ると意外とパン生地が厚めで、ボリュームあり! 1個食べるだけで満足できそうです。

注意する点は、日本の豚角煮とは違い八角の香りがあること。苦手な人にとっては、食べる時に気になるかも知れません。

味について

普通に

 

おいしいです。

 

八角は香りほど味に影響はなく、どちらかと言うと甘辛醤油味。

冷えた状態でもパンや『トンポーロー』は柔らかなので、特にレンジで温めなくても食べられます。

ただレンジで数分温めると、よりおいしく食べられるとパッケージに記載があるように、実際に加熱してみたら、煮凝りとなった煮汁は溶け、パンは蒸し立てのようにふわふわになりました。

やっぱり、蒸しパンは温かいものがおいしいなぁ。

kakuni up

但し、溶けた煮汁は確実に下部のパンに浸みてしまうので、ベタベタになる確率は高め!

フワッとしたパン生地を楽しみたいなら、中の『トンポーロー』を外して別で温めるのがベター。今回 3回温めたうち 2回はベタベタ、ベチョベチョのパンになってしまいました(泣)。

アレンジしてみる

arrange

試してみたのは、

  • マヨネーズ
  • チーズ
  • 柚子胡椒

の 3種類。

どれもそれぞれおいしかったけれど、いわゆるハンバーガーらしくなるのはマヨネーズで、八角の味が抑えられてまろやかテイストになるのがチーズ、ピリッと味が引き締まるのが柚子胡椒といった感じでした(笑)。

個人的な好みは、柚子胡椒!

家族もおいしいと食べていたので、八角の香りさえ気にならなければ、普通の『角煮まん』と同じ感覚で食べられると思いますよ〜。というか、長崎の『角煮まん』も八角の香りがしますよね?

まとめ

コストコの新デリカ『豚角煮割包(カーパオ)』は、手軽に台湾屋台メニューが食べられる商品です。

八角の香りが食欲をそそる『ガーパオ』は、長崎名物『角煮まん』と大きく変わらず、ふわふわの蒸しパンと豚角煮が苦手でなければ、おいしく食べられること間違いなしです!

特に脂っこさもないので食べやすく、小腹が空いた時にもピッタリ! 夜食にもおすすめですよ〜。

若干薄めの味付けになっているので、自分好みの調味料や野菜などをプラスしてもOK。温めるとふわふわだけれど、冷めた状態ではモチっとした食べ応えのあるパンが楽しめます。

どんな具材とも相性は悪くないと思うので、色々試してみてください。我が家は食べ切ったので試していませんが、材料的には冷凍可能だと思います。

おすすめ度: