コストコの“アトランティックサーモン”で簡単タルタル

コストコで大人気の魚介類と言えば『アトランティックサーモン』ですよね。我が家でもときどき購入して、新鮮なサーモンを楽しんでいます。

ノルウェー産 刺身用生アトランティックサーモンフィレ 368円/100g 

やっぱりいつ見ても迫力ありますよね、コストコサイズのサーモン(笑)。

はじめて購入したときは勇気が要りましたが、実際に食べてみるとおいしくて!すっかりファンになり、今ではムニエルを作るときはこのサーモンと決めています。

このサーモンの好きなところは、味だけでなく1度も冷凍されていないところ。新鮮なまま空輸されて、生のまま販売されているのです。なので、自宅で冷凍保存をしてから食べても、ごく一般的なスーパーで購入する刺身用サーモン(解凍して販売されていますよね)と変わらずおいしいのです。

さて、今日は購入したてのフレッシュサーモンと冷凍アボカドで作るタルタルのレシピをご紹介します。大きめにカットするので、食べ応えのあるタルタルですよ。

>>コストコのアボカドは2種類あった!?解凍したらどうなるの?冷凍アボカドスライス買ってみた

以前ご紹介した冷凍アボカド、もう食べてみましたか?まだならぜひ食べてみてください。おいしいのはもちろん、すごく便利に使えますよ!

材料(4人分)

アトランティックサーモン・・・120g

冷凍アボカド・・・120g

レモン汁・・・1/4個分

エキストラバージンオリーブオイル・・・小さじ1〜2(ルイーザ使用)

塩・胡椒・・・適量

  1. 冷凍アボカドは半解凍してから、1cm幅くらいに切ります。完全解凍より扱いやすいです。
  2. サーモンは1cm角くらいに切ります。
  3. ボールにアボカドとサーモンを入れ、レモン汁とエキストラバージンオリーブオイルをまわしかけて混ぜます。
  4. 塩・胡椒を加えて味を整えれば完成。セルクルがあれば使って盛り付けても。食べるときにオリーブオイル(分量外)を少しかけてもおいしいです。

コストコのアトランティックサーモンは刺身用なので、調理する場合は気持ち塩を強めに使うとおいしくなります。今回のタルタルも塩を効かせて、単調な味にならないようにしています。

それと、オリーブオイル!こちらも味のポイントになるので、ぜひおいしいものを使ってくださいね。

>>おすすめオリーブオイル
>>高品質がうれしい!日清オイリオ新商品“ルイーザ”ってどんなオリーブオイル?

最近、特にこういうシンプルだけれど、手抜きに見えないレシピが気に入っています。時間や手間をかけて作るのも楽しいのですが、パパッと作れると・・・

 

もっと楽しい!

 

手抜き 簡単レシピ万歳(笑)!

おすすめ度:★★★★☆(アトランティックサーモン)

 

こちらの記事もどうぞ!