コストコの冷凍ベビーホタテで作る“簡単オイスター煮込み”

コストコのおいしい『冷凍ベビーホタテ』。食卓に出すと息子達は喜びます(笑)。

コストコの魚介類“冷凍ベビーホタテ”で何作る?

2019-06-01

前回はシンプルにバターソテーしたホタテをご紹介しましたが、今日は『オイスター煮込み』です!

我が家でオイスターソースを使用するのは、もっぱら『マーボー豆腐』なんですけど(笑)、炒め物や煮込みに使ってもおいしく仕上がるんですよね。とにかく、味付けに困った時に重宝してくれる調味料です。

3つの調味料で作れる!簡単マーボー豆腐

2016-02-10

カナダ産三元豚ロース活用レシピ!オーブンで作る“簡単ネギチーズ焼き”

2018-12-24

それでは、レシピをどうぞ。

材料(4人分)

冷凍ベビーホタテ・・・20個

大根・・・450〜500g

水・・・400ml

オイスターソース・・・大さじ2

酒・・・大さじ2

醤油・・・大さじ2

片栗粉・・・大さじ1(同量の水で溶いておく)

  1. 冷凍ベビーホタテは、冷凍庫から出しておきます。
  2. 大根は皮をむいて、1〜1.5cm厚さのいちょう切りにします。
  3. 切った大根を耐熱容器に入れ、レンジ(800w)で3分ほど加熱します。
  4. 鍋に大根と水を入れて火にかけ、沸騰させます。
  5. 沸騰したらオイスターソース・酒・醤油を入れて軽く混ぜ、ベビーホタテを大根の上に乗せます。
  6. 蓋をして火を弱め、約30分間煮込みます。
  7. 煮込んだら、水溶き片栗粉を回し入れとろみを付けます。
  8. 器に盛り付ければ完成。ネギなどお好みでトッピングしてください。

30分以上煮込んだら、ベビーホタテが硬くなるんじゃないかと心配になりますが、このベビーホタテは大丈夫(笑)!

煮込むことで旨味が大根にも移行して、おいしいひと品ができますよ。冷凍庫にホタテがあるという人は、ぜひ作ってみてください。