花粉症の季節がやって来る!アレルギー対策に“オーガニックルイボスティー”を買う

もっぱらコーヒー派の私は、1日に何杯もコーヒーを飲みます。もう、ほぼ中毒?といった感じ(苦笑)。

ガリガリ、ガリガリとコーヒー豆を挽いていると無心になれるんですよね。いい香りもするし(笑)。

ところがあることをキッカケに、朝はルイボスティーを飲むようになりました。

ルイボスティーを飲むきっかけ

昨年末からひどくなったアレルギー性鼻炎、真冬にひどくなったことでいわゆる『花粉症』ではないだろうと念のため病院へ。すると・・・

更年期からくる自律神経のバランスの崩れが原因

だと言われました(苦笑)。もちろん検査をして何もなかったので、おそらく・・・ということなのですが。(実は、血圧が高めな原因も同じでは?と言われているのです)

 

これって、1番厄介じゃない(苦笑)?

 

結局、婦人科にも行って『更年期障害の検査』を受け、はっきりと更年期に突入していると断定されまして・・・(アラフィフは辛い!)なので、最初に言われた『自律神経のバランスを崩して症状が出ている』ということが濃厚となりました。

それなら、

自律神経のバランスを整えることをしなければ!
アレルギー性鼻炎を軽減する対策をしなければ!

と考え、その対策のひとつとして『ルイボスティー』を飲み始めることにしたというわけです。

ルイボスティーは、みなさんご存知の通り南アフリカ産です。ルイボスは特殊な植物で、適した環境が揃わないと育たないため、現在販売されている世界中のルイボスティーは、南アフリカ産オンリーなんですよね。色は紅茶に似た赤い色だけれど、紅茶のように高価なお茶というわけではありません。

ルイボスティーの効能

ところで、ルイボスティーの効果・効能については、本当にいろいろあると言われていますよね。確か日本でルイボスティーが知られるようになったのは20年ほど前だったと思うのですが、その当時から『体に良い』と言われて話題になっていましたから。

  1. カフェインフリー
  2. ミネラルが豊富
  3. 抗酸化成分を含む(アレルギーに効く)
  4. タンニンが少ない(鉄分吸収を妨げない)
  5. 神経系を和らげる効果

などなど、挙げだすときりがないほど様々な効果があるようです。ルイボスティーの成分に悪いものは一切ないという感じですね。本当に飲んでアレルギー症状が軽くなるならうれしいですよー!

「そう言えばルイボスティーって、確かコストコでも販売していたはず」・・・と思い出し、先日行ったときに買ってきました。

CARMIÉN(カーミエン) オーガニックルイボスティー 40パック×4箱 968円(税込)

たまたまその日に試飲もできたのでラッキーでした(笑)。

  • 通常は2Lの水に対して3パック使用・・・3分以上煮出す
  • アレルギーの季節は2Lの水に対して4パック使用・・・3分以上煮出す

というのがおすすめだと、そのとき教えてもらいました。

 

やっぱりアレルギーに効くのねーー!

 

いやいや、今までなんとなく良いものだという意識はあったけれど、なにせコーヒー大好き人間(笑)だったので、他のお茶関連はほぼスルーしてしまっていました。ここまでひどい症状になるとは思っていなかった・・・というのもありますけど。

プラスαも実践

実は、最初に病院を受診した際にアレルギー性鼻炎薬を処方してもらっていました。ところがこれがあまり効かず、再度別の薬を処方してもらったのです。でも、こちらも少しは効いているかな?程度で症状は治まらず・・・本当に辛かったーーー(泣)。

もうこうなったら、自分でできることはやってみるしかない!

で、いろいろと調べてすぐにできることを始めたというわけです。そのひとつが『ルイボスティーを飲む』こと。今、私が実践していることはとてもシンプルなんですよ。

  • 朝起きて、まずコップ1杯の水を飲む。
  • ルイボスティーを1日に0.5L以上飲む。
  • 安全な天然アミノ水を使う

この3つだけ(多いと続かないですからね・笑)。

天然アミノ水というのは、らでぃっしゅぼーやのカタログで紹介されていた商品で、花粉対策として利用すると効果ありだとなかなかの評判だったものです。

>>天然アミノ水 505 鼻ぬーる

効くなら何でも試したい状態だったので(笑)、ルイボスティー以外にも、この天然アミノ水を使ってみることにしました。

効果はいかに?

気になるのは、やはりその後の状態ですね。

  • コップ1杯の水・・・10日
  • ルイボスティーを飲む・・・10日
  • 天然アミノ水を使う・・・2週間

症状は、はじめの5日ほどはあまり変わらなかったのですが、その後徐々にマシになってきました。そして現在、

 

8割改善しています!

 

うれしーーー!本当にここ数日鼻が楽なのです!『鼻で息できる』という有り難さを実感していますよ(笑)。

もちろん、急に鼻がムズムズ・・というのはありますし、くしゃみをすると鼻水も出てきますがそれでもひどい時に比べたら全然楽です!!

これは、このまま続けるしかない!

というか続けたいです(笑)。これから、花粉や黄砂の季節ですからね。このままの状態がキープできるように、続けていきたいと思います。ホント、もっと早く飲んでいれば・・・(苦笑)。

アレルギー症状軽減にルイボスティーはおすすめ!ぜひお試しを。

毎日飲むのは大変!という人は、濃縮サプリでも。1粒でルイボスティーペットボトル(500ml)1本分と酵素が詰まったサプリです。
>>ルイボスプラス

おすすめ度:★★★★☆

 

こちらの記事もどうぞ!