実はヘビーに利用中!“PANTENE(パンテーン)インテンシブ ヴィタミルク”

もう1年以上前から使っている PANTENE(以下パンテーン)のトリートメント商品。今日は手軽に使える『洗い流さないトリートメント』をご紹介したいと思います

pantene

PANTENE インテンシブ ヴィタミルク 100ml×2本 1,178円(税込・2020年5月)

知ってるよ、使っているよ。なんて声も聞こえてきそうですが、このトリートメントは、お風呂上がりの濡れた髪につけるだけ!

とっても手軽なのに(←ここポイント・笑)、このワンステップだけで乾いた後や翌朝に違いが出るんですよー!! 髪の傷みが気になっている人には、ぜひ使ってみてほしい商品です。

パンテーンって?

パンテーンは、コストコでもシャンプーなど比較的取り扱い数が多いブランドです。つまり、それだけ人気があるということ。

普段はマジマジと商品の成分なんてチェックせず、ただ使ってみて「合うか合わないか」だけで判断しているのですが、今日は少しだけパンテーンというブランドについて触れたいと思います。



パンテーンの名前の由来は、プロビタミンB5と呼ばれる水溶性のビタミン『パンテノール』から。パンテノールは、1940年あるスイスの科学者によって肌に良いことが発見され、その後スイスの製薬会社が髪にも良いことを見出したことから『パンテーン』は誕生しました。

そうです! 私が生まれる前からあるんですよー(笑)!

今では、パンテノールは化粧品をはじめ、ヘアケア製品・目薬・日焼け止めなどに配合され、その効果を発揮しています。要は、保湿に優れているということですね。

どんなもの?

パンテーン2本

今回購入した『洗い流さないトリートメント』の『インテンシブ ヴィタミルク』は、残念ながらコストコでは1種類のみの取り扱いですが、種類は全部で3種類あります。

  • 毛先まで傷んだ髪用
  • 髪の広がりやパサつきが気になる人用
  • 細い・ボリュームがない髪用

この中で、使ったことがあるのは『傷んだ髪用』と『パサつき用』の2種類。

実は1番自分の髪で気になっているのは『パサつき』なんですけど、使用感は『傷んだ髪用』の方が好き(笑)。なのでここ最近は、ずっと『傷んだ髪用』しか使っていません。



では、まずはパンテーンのHPの商品説明から。

毛先まで傷んだ髪用

髪の分子レベルまで浸透。ダメージ補修保護効果が続く。濃厚プロビタミン処方。分子レベルまで瞬間浸透、傷みが目立つ毛先も瞬間補修し、内側に有用成分を閉じ込めます。ふんわり甘い花々に爽やかな果実を散りばめた香り。

髪の広がり、パサつきが気になる方用

分子レベルまで瞬間浸透。べたつきにくいウォータークリームタイプ。紫外線等のダメージも補修します。パンテーン史上最高濃度*ホホバオイル配合。髪の分子レベルまで瞬間浸透。しっとりまとまった髪が続きます。*日本パンテーン洗い流さないトリートメント内

細い・ボリュームがない髪用

髪の分子レベルまで浸透。根元からボリュームとハリつや髪へ。濃厚プロビタミン処方。細い髪、傷んでハリのない髪を内側から補修・補強し、ふんわり、ハリつやのある髪へ。ビタミン・ミネラルたっぷりのフレッシュフルーツと朝摘みハーブの香り。

どれもこれも効果がありそうで、使ってみたくなりますよね(笑)。

3種に共通しているのは『髪の分子レベルまで浸透』するということ。これは、先に書いた『プロビタミンB5』が髪の内部に浸透するということで、これによって髪が内側から潤う仕組みになっているのです。

使用感は?

パンテーン中身

ヴィタミルクの実際の中身は、こんな感じ。クリーム状なので髪に馴染ませやすくてGOOD。ほぼペタつきがないので、とても扱いやすいです。

毎日ドライヤーの前につけると、つけない時との差が歴然(苦笑)。まぁとにかく、しっとり潤っているなと実感できるのです。この即効性が止められない理由かな。

成分

水・ジメチコン・セタノール・セテス-10・イソノナン酸イソノニル・セテス-2・ベヘントリモニウムクロリド・イソステアリン酸ヘキシルデシル・フェノキシエタノール・クオタニウム-91・プロピルパラベン・メチルパラベン・EDTA-2Na・イソプロパノール・セテアリルアルコール・セトリモニウムメトサルフェート・香料・リシンHCI・パンテノール・パンテニルエチル・ヒスチジン・クエン酸・加水分解野菜タンパクPG-プロピルシラントリオール

それともう一つ。花と果実を合わせた香りがとてもいいんですよ! 言葉で表現しにくいのですが、とても爽やかな香りでリラックスできるのです。

個人的には、この香りのパフュームを作って欲しいくらい気に入っています(笑)。


まとめ

髪を健やかに保つために開発されたパンテーンの『洗い流さないトリートメント』は、手軽に使える上に効果抜群。1度使うと病みつきになる程、髪の状態は良くなります。

過去に数々のトリーメント剤を使ってきましたが、面倒でない使用方法とその効果、価格などを総合的に見ると、右に出る商品はないと思っています。

ただ、

パンテーンには、『新パンテーン』や『パンテーン ミラクルズ』というシリーズも。

pantene出典:https://pantene.jp/

もし今後、コストコで新パンテーンの『洗い流さないトリートメント』が登場することがあれば、ぜひ使ってみて比較したいと思います。もしかしたら、さらに「これだ!」と思えるものかも知れませんからね(笑)。

これから梅雨の季節、髪の水分バランスが崩れてまとまりにくくなりますよね。ということで、使ったことがない人は、ぜひ1度試してみてください。おすすめです。

おすすめ度:★★★★☆

 

pantene