今しか買えない!コストコの季節限定商品!“ブラックシードレスグレープ アドーラ”

grapes

ILLUME
ブラックシードレスグレープ(アドーラ)
ITEM#998961
1.36kg 1,998円(税込・2023年10月)

コストコに今年も『ブラックシードレスグレープ アドーラ』が入荷しました!

昨年見かけたけれど買いそびれ、今年初めての購入です。

普段店頭に並んでいるシードレスグレープとは、見た目が大違い!! 果実のサイズが大きく、巨峰やピオーネほどのサイズ感なんですよ〜。

食べてみたら甘くてジューシーで、好みのグレープでした!!

『アドーラ』種は、収穫期が 1年のうち 3ヶ月ほど。今がまさに旬の季節限定グレープです!

アドーラって?
two-bite grapes(ツーバイトグレープ・ふた口で食べられる葡萄)と呼ばれている
カリフォルニア生まれのブラックシードレスグレープ
世界最大規模の農地を所有するサンワールド社の登録品種、2009年2月米国植物特許取得

商品について

open

いつもと違う、迫力の果実サイズ(笑)。

先日購入した『シュガープルーン』ほど大きくはないけれど、ブルームで覆われた果皮の見た目は似ている気がします。

アドーラの特徴

  • 1999年、非特許品種『91171-094-492』と『Sugra24』の交配で誕生
  • シードレス化に成功したのは 2003年、その後 2009年 米国植物特許取得
  • 他品種に比べると収穫期は遅め
  • 果皮は薄いが硬め
  • 甘味は強いが香りは控えめ
  • ツーバイトグレープ(ふた口葡萄)と呼ばれるほど果実が大きい(直径平均 2.5cm)

fusa

全部取り出してみたけれど、1つの房は小さめ。画像のものでも大きいくらいでした。

after washing

『ツーバイトグレープ』と呼ばれるだけあって、果実サイズは大きく、縦に長い楕円形をしています。

色は黒紫色で、まさにブラックシードレスらしい色をしています。

cut

中の果実は、カットしただけで果汁が溢れるほどジューシー。色はごく一般的なグレープと同じ、淡いグリーン系です。

味について

パリッとした果皮の中は、甘くてジューシーな果実。適度に噛み応えがあって

 

おいしーい!

 

噛んだ瞬間からジュワッと甘い果汁が口いっぱいに広がり、そのまま噛み続けると『しゃりしゃり』とした食感も楽しめます。

1粒食べただけでも、食べた〜という実感が持てます!!

サイズ的には巨峰やピオーネなどと変わらないけれど、種がない分パクパクと気兼ねなく食べられる、という点が余計にそう感じさせるのかも!?

とにかく、強めの甘さと硬めの果実のバランスがすごくいい!!

香りと共にフルーティさを味わうグレープというわけではないけれど、食べ応えのある甘いグレープであることは間違いなし!!

まとめ

年に 1度短期間だけ入荷する『アドーラ』は、アメリカ生まれのブラックシードレスグレープ。

甘くてジューシーな果実は食べ応えあり! 時々果皮が口の中に残るけれど、それが気にならないくらいおいしいです。

個人的にはかなり気に入りました!

今だけの倍サイズシードレスグレープ、気になる人は是非食べてみてください。

おすすめ度:

商品概要

cut2

名称:ブラックシードレスグレープ
品種:Adora Seedless(Sugra34)
内容量:1.36kg
原産国名:アメリカ(カリフォルニア州)
*その他の産地:チリ・ペルー・ブラジル・南アフリカ・オーストラリア・インド・イスラエル・イタリア・スペイン・ポルトガル

関連記事

行って来ました、コストコ!今日は 11時頃にインコス。店内賑わっていたけれど、それほど混雑感はありませんでした。入り口付近には冬物衣料がずらりと並び、冬が近づいてきたな〜と改めて実感。店内のアパレルコーナーも更に充実[…]

items 10-4