ピンク色がきれい!ロイヤル・ガラりんごでジャム作り

今の季節、2月頃はりんごがおいしいですねー。

りんごはわんこ達も好きなのでよく買うのですが、いつもバラ売りで買っています。実は果物好きの息子達、なぜかりんごはあまり生で食べてくれないので、無駄のないようまとめ買いはしていません。

さて、コストコでもこの季節は箱売りのりんごをよく見かけます。さすがに量が多いので今まで買ったことはないのですが、とっても大きくておいしそうなんですよね。

ところが、先日ロイヤル・ガラという品種のりんごが試食販売されていて、もちろん!たくさん入っているので今まで購入したこともなくスルーしていましたが、せっかくなので味見をさせてもらいました。

すると、結構好きな硬さと味で(笑)サイズも小さくて「これなら食べきれるかも!」と買ってみることに。

ロイヤルガラりんご 2.27kg入り 870円(税込・2017年2月)

袋の中には、全部で12個のりんごが入っていました。

ロイヤル・ガラって?

ロイヤル・ガラはニュージーランド生まれのりんごで、キッズ・オレンジレッドゴールデンデリシャスを交配して作られた品種だそうです。日本では生産されておらず(個人的に作っている人はいるかも・・・ですが)、スーパーなどで見かけるものはほぼ輸入品。

 

  • 皮は比較的薄い
  • 果汁は多め
  • 甘い

 

ちなみに今回購入したものは、本家ニュージーランド産ではなくアメリカのワシントン産ロイヤル・ガラでした。

折角たくさん購入しましたからねー、そのまま食べるだけでなくお料理やお菓子作りに使いますよ。ということで、今日はロイヤル・ガラで作るジャムレシピをご紹介します。画像でもわかるように真っ赤な皮がきれいなので、皮ごと使いたいと思います。

アップルジャムの作り方

ジャム作りは、基本的に簡単です。まずは、きれいに洗ってくし形にカット。あとは、鍋にグラニュー糖と一緒に入れて煮込むだけ!

途中でアクを取りながら、弱火で40分ほど煮込み、最後にレモン汁を加えてひと混ぜすれば完成です。長期保存する場合は、必ず煮沸消毒した瓶に入れてください。

どうですか?

とってもきれいなピンク色に仕上がりました!

手作りジャムの良いところは、甘さ加減が自分で調整できるところと、なんと言ってもお安くできるところ!! 週末など時間のあるときに、ぜひぜひ作ってみてくださいね。

おすすめ度:

レシピ

  • りんご(ロイヤル・ガラ) (・・・4個)
  • グラニュー糖 (・・・りんごの重さに対して45%分(りんご100gなら45g))
  • レモン汁 (・・・1個分(大さじ2))
  1. りんごはきれいに洗います。
  2. 大きめボールに塩水を作り(分量外)、りんごをくし形に切って行きます。切ったりんごはすぐに塩水に入れて変色を防ぎます。全部を切り終わったら水気を切っておきます。
  3. 鍋にりんごとグラニュー糖を入れ火にかけ、沸騰させます。
  4. 浮いてきたアクを取り、途中で何度か混ぜながら弱火で40分ほど煮ます。
  5. 火と止める直前にレモン汁を加え、全体を混ぜれば完成です。
  6. 煮沸消毒した瓶に熱いうちに入れ、そのまま冷まします。(長期保存の場合は再度煮沸して真空状態にしてください)メモ:45%分のグラニュー糖を使用していますが、すぐに食べてしまうならもっと少なくても大丈夫です。

Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!

follow me, please

star5
star4
star3
star2
star1
goods
\follow me!/