あっという間にすぐできる!“豆腐入りニラ玉”

いつもあまり手をかけて料理を作っていないのですが、さらに疲れていたり面倒な時は、もっと手をかけたくなくなります(笑)。

今日は、「面倒なのよー。しんどいのよー。」という時にぴったりなレシピをご紹介します。普通のニラ玉ではなく豆腐を入れた、つゆ多めのボリュームあるニラ玉です。

ごはんによく合うおかずですよ。

豆腐は、みなさんご存知のように『タンパク質・脂質』を多く含み、健康・美容に良いと言われています。また、ニラに含まれる『βカロテン』は疲労回復の手助けをしてくれ、卵には『タンパク質・ビタミン』が豊富に含まれています。

つまり、これら3種を同時に食べるって最強なのです(笑)。

材料(1〜2人分)

絹ごし豆腐・・・1丁

卵・・・1個

ニラ・・・3本

だし汁・・・150ml

醤油・・・小さじ2

みりん・・・小さじ1

  1. 鍋にだし汁と適当な大きさに切った豆腐を入れて火にかけます。
  2. 沸騰したら火を弱め、醤油・みりん・刻んだニラを加えてひと煮立ちさせます。
  3. 溶いた卵を流し入れ、蓋をして1分半蒸し煮にすれば完成です。

あっという間に完成!

簡単なのに、ほっこりとおいしく、我が家では人気なんですよ。

この豆腐入りニラ玉は栄養価が高いので、家族が風邪を引いた時にもよく作っています。ニラの代わりにネギで作ることもありますが、やっぱりニラの方がおいしいかなぁ(笑)。

ということで、もうひと品欲しい時や疲れている時などに、ぜひ作ってみてください。あ、ボリュームを出したい時は、豚肉やツナなどを加えてもおいしいですよ。

 

costco

コストコで何を買おうか迷った時は、定番商品を買ってみよう!

コストコには、本当に様々な種類の商品があります。ヘビーユーザーではない人は、やはりどれを買えば良いのか迷うことも多いはず。そんな時は、1年中ほぼ店頭に並んでいる定番商品を選んでみましょう!

 

コストコのチョコレートを詳しく知りたい時は?

1年中買うことができるチョコレートですが、やはりクリスマスやバレンタインシーズンは『チョコレートパラダイス』状態になります。たくさんあり過ぎて迷ってしまった! そんな時はレビューをチェックしてみてください。

 

ロゴ


このブログの管理人、とにかく手抜き&簡単レシピが大好きな marronroy(マロンロイ) です。

チョコレートをこよなく愛しているけれど、加齢と共に増えた体脂肪を減らすべくゆるい糖質制限実行中。それでも食べたいものはどんどんコストコで購入し、しっかり食べたり使ったりしてレビューを書いています。

決して若くはないけれど、気持ちだけは息子達よりも若いのが自慢(笑)。時々、家のことやわんこ達の話題も登場します。

お仕事の依頼や取材・ご質問なども受付中。お問い合わせフォームよりお願い致します。