ドーンと3本セット!コストコのベーカリー新商品!“北海道バターパウンドケーキ”

先週の金曜日に引き続き、今日もコストコに行って来ました!

神戸倉庫店のお昼頃はもう半端なく人が多かった、と言うよりレジ待ちが凄かった(苦笑)。何だか年末みたいでしたよ。

兵庫県は今緊急事態宣言が出ているんですけどね〜。ひとりでと言うより、お友達と一緒に来られている人が多かったように思います。恐らくGWに突入すると、お子さんを連れて買い物するわけにはいかないので前倒しで来られていたんでしょうね。

しかも、神戸の明日は朝から雨予報。わざわざ雨の中行きたくないですからね。私もGWと雨を避けるべく前倒しで行きましたから(笑)。みな考えることは同じです。

butter pound

カークランドシグネチャー 北海道バターパウンドケーキ 3個 1,180円(税込・2021年4月)

いやいや、迫力あり過ぎよ。と店頭でひとりツッコミを入れてしまった『北海道バターパウンドケーキ』

微かな記憶を辿ると、今から14〜15年ほど前にも似たような『バラエティローフ』と言う商品が販売されていました。でも、プレーンではなかったと思うんですけど。

今回コストコに新登場した『北海道バターパウンドケーキ』は、北海道産のバターを使ったプレーンタイプのパウンドケーキ 3本セット!! これって、シェア用でしょうか(笑)? なんて思ってしまいましたが、パウンドケーキは問題なく冷凍できるので、GWということもあり買っちゃいました。

家に持ち帰って早速食べてみると、ふわふわとした食感と甘ーい生地が堪能できました。ひと口食べて、すぐにコストコオリジナル『ミックス&マッチマフィン』とよく似ているなぁと思い、原材料を確認してみたら同じ『ケーキミックス』が使用されていました。

そりゃあ、似るよね(苦笑)。

要は、バターが使用されているので風味は違うけれど、食感は軽いマフィンのような『パウンドケーキ』なのです。

どんなもの?

all pound

まずは、原材料から。

 

原材料

ケーキミックス(砂糖・小麦粉・植物油・粉末ぶどう糖・脱脂粉乳・食塩)・卵・バター・粉糖・食塩/増粘剤(加工デンプン・増粘多糖類)・膨張剤・乳化剤・香料・(一部に小麦・卵・乳成分を含む)

消費期限

加工日含め4日

 

side pound

1本のサイズは、長さ18.5cm×幅9cmほどで、重さはおよそ485gくらい(482〜487gと幅あり)。

よくある『パウンドケーキ』と違うなーと思ったのが、トッピングに『粉糖』がたっぷりと使用されているところ。焼いた後にかけることはありますが、焼く前からかけているのは珍しいと思います。

up pound

こんな風にヒビが入っていて、センターの割れ目に粉糖がついていないので、先に振られているのは間違いありません。

sugar&pound

焼いている途中で溶けた粉糖が、サイドで固まっています(笑)。この粉糖のおかげで、さらに甘さがUPしていると思うんですけど、ダックワーズのように表面がカリカリとしているわけではありません。

なので、あくまでもデコレーションのためだと思います〜(笑)。

cutting pound

これがカットした断面。ナイフに力を入れることなく、スーッと切れてくれます。

cutting pound2

空気を適度に含んで、ふわふわとした感じが伝わるでしょうか? この感じは、自分で焼くパウンドケーキとは全く違うタイプで、本当に軽いんですよー!

どんな味?

とっても甘くて

 

おいしいです。

 

バターの風味もあり、甘塩っぱい味。意外と塩も効いています。でも、やっぱり甘さがダントツ勝っていますけど(笑)。

とにかく、香りも食感も『ミックス&マッチマフィン』に似ていて、もちろんプレーンだしバターが効いていてフレーバーも違うんだけれど、ベースが同じなので食べているとマフィンを食べている気になる(笑)。

これは、マフィン好きの人はハマる味じゃないかな。

あまりにもマフィンに似ていると思ったので、同じように『ラスク』にアレンジしてみました!

rusk1

作り方は、140℃に予熱したオーブン(オーブントースター)で15〜18分焼き、そのまま庫内で30分放置するだけ。*厚くカットすると上記時間で焼けません。6〜7mmくらいにカットしてくださいね。

rusk2

サクサクでおいしーーい。

ふわふわパウンドに飽きたら、絶対にやってほしい食べ方ですよ!

またプレーンタイプなので、ホイップクリームやアイスクリーム、フルーツなどを添えたり、カットしてパフェやトライフルに使ったりと色々アレンジも楽しめると思います。

ただ、手作りのどっしりと重い本来の『パウンドケーキ』ではなく、ベーキングパウダーでガッツリ膨らんだ軽い食感の『パウンドケーキ』なので、その辺りはもしかしたら好みが分かれるかも知れません。

まとめ

コストコに新登場したベーカリー『北海道バターパウンドケーキ』は、『ミックス&マッチマフィン』に似た食感のふわふわとした甘いケーキです。

どっしり重めではなく比較的軽い『パウンドケーキ』なので、適度に厚くカットしても余裕で食べられると思います。

ただ、同じ味が 3本セットになっているので、食べ飽きる心配もなきにしもあらず(苦笑)。すぐに食べない分は、好みの厚さにカットして小分け冷凍してしまいましょう! 食べる時は自然解凍でOKですよ。

今回食べてみてかなり甘いケーキだと思ったので、疲れている時にピッタリだと実感。1スライスを更に半分にカットして、自分用のおつまみパウンドを冷凍しておこうかと思っています(笑)。

恐らく期間限定商品だと思います。気になる人は早めにチェックしてくださいね。

本日の購入品については、また後日ご紹介したいと思います。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
foods stock
choco logo resize
mask logo
mark logo resize
costco logo resize
delica ranking resize
dish logo resize
butter pound
\follow me!/