コストコの定番巨大ピザに新商品!“遠州灘しらすピザ”

pizza

カークランドシグネチャー ラウンドピザ テイク&ベイク 遠州灘しらすピザ 1P 1,798円(税込・2021年7月)

本当に久しぶりのラウンドピザ購入です!

随分昔に販売されていた四角いピザの時代や息子達が学生時代はちょくちょく買っていましたが、最近は冷凍ピザが便利だったりするので、自分でカットしなければ、ホールごとオーブンで焼けないサイズ(直径 40cm)からはすっかり遠ざかっていました(苦笑)。

でも、今回は大好きなしらすがたっぷり〜! これは買わないわけには行かない!! と即買いしました(笑)。

どんなもの?

pizza2

こうして焼く前のピザを見ると、しらす以外はバリバリイタリアン素材(笑)。トッピングだけをレタスと合わせてサラダにしても良いのでは? と思えるほど、大好きな素材だけで作られています。

今回新登場したピザは、イタリアで『チチニエッリ(チェチェニエッリ・cecenielli)』と呼ばれているもの。元々チチニエッリは、ナポリ地方特有の稚魚の呼び名だけれど、今ではナポリの『しらすピザ』を指す言葉となっているようです。

ピザの特徴は、しらすだけではなくガーリック&トマト。ナポリにはトマトソースを使ったピザ『マルゲリータ』や『マリナーラ』も伝統ピザとして有名ですが、ガーリックを効かせたしらすたっぷりなピザもあるんですね〜。

hole pizza

ドドーンと迫力あるピザは、やはり圧巻(笑)。アメリカらしいサイズ感です。

 

原材料

ピザクラスト(小麦粉・パン粉・イースト・その他)・ガーリックトマトソース(トマト・オリーブ油・にんにく・その他)・しらす干し・ナチュラルチーズ・ローストトマトのオイル漬け・オリーブ塩漬け・オリーブ油・パセリ/グルコン酸鉄・V.C・酸味料・(一部に小麦・大豆を含む)

消費期限

加工日含め3日

 

topping up

トッピングはこれでもかというほど、たっぷりと乗せられています。

トマトがドライトマトにしては水分を含んでいるなーと思っていたら、ローストトマトでした!

cutting

ピザの土台となるクラストは、比較的厚めのいつものタイプ。

これが更ににコストコピザのボリュームをUPさせていると思っているし、この厚さが好きという人も多いと思うけれど、個人的にはもう少し薄いクラストであれば購入頻度も上がるのになぁと思っています(笑)。

カット方法

みなさん、コストコの巨大ピザをどんな風にカットしていますか?

基本は放射線状にカットするのが定番だと思いますが、そのカット方法だと我が家のオーブンでは 1/4サイズしか焼けないんですよね(苦笑)。

家族で食べるなら、全然足りない量(笑)。なので、あれこれ試して今はこんな風にカットしています。

how to cut

縁部分を先に落として、点線に沿ってカット。12等分にカットすると、手で持ちやすくトッピング具材も垂れにくいのでおすすめです。

 

調理方法

200℃のオーブンで 15分、チーズが膨らみクラストが黄金色になるまで焼く。

 

baked pizza

焼けたピザがこちら。

クラストが、見事に黄金色になりましたよー。すごくいい香りです〜。

しらすの香ばしい香りとにんにくの香りが合わさって、何とも食欲がそそられます。

どんな味?

cut pizza

しらすの旨味と塩気、ガーリックの効いたトマトソースの相性は抜群。

 

おいしーーい。

 

散りばめられたブラックオリーブがアクセントになっていて、文句なしの味です。

しらす・トマト・ブラックオリーブ・モッツァレラチーズは単品でも好きだけれど、全てを組み合わせてもやっぱりおいしさは変わらない。若干トマトの皮が硬い気はしましたが、それほど違和感なく食べられました。

全体的な味は、いわゆるシーフードピザのような味ではなく、無理矢理例えるならムール貝のような味(笑)。ちょっと貝を食べた時と似た風味が口の中に広がります。それに、焼いたしらすの食感も独特です(笑)。

私と息子は結構好みの味で気に入りましたが、夫ともう一人の息子は何だかピザらしくなくて味が苦手だと言っていました。

ちなみに、苦手だと言った息子は大のしらす好きなので、この味は好みがわかれるのかもという気がしています。

まとめ

コストコの巨大ピザ(ラウンドピザ)の新商品『遠州灘しらすピザ』は、たっぷりのしらすとガーリックの効いたトマトソース、アクセントになったブラックオリーブが楽しめるピザです。

普段から雑魚とチーズを合わせることはよくあるので、大体味のイメージはできていましたが、言葉ではうまく表現できない風味もあるので、もしかしたら好き嫌いがわかれるかも知れません。

個人的には、パセリではなくネギをたっぷりトッピングして日本風のピザにして食べたい味と思い、追いチーズならぬ追いネギをしたくなりましたが、そこはやはりイタリアンピザを楽しまなければと止めました(笑)。

恐らく期間限定販売だと思います。気になる人は、早めにチェックしてください。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
foods stock
choco logo resize
mask logo
mark logo resize
costco logo resize
delica ranking resize
dish logo resize
pizza
\follow me!/