嬉しい再販!?コストコのベーカリーに新商品!“ガーリックブレッド”

garlic

カークランドシグネチャー
ガーリックブレッド
ITEM#93529
1個 1,180円(税込・2022年8月)

コストコで、畳のような形の『ガーリックブレッド』を購入しました(笑)!

当然食べる時はカットするので違和感はないはずだけど、カット前の 29cm×18cm  というサイズは迫力満点(笑)。

実はこの『ガーリックブレッド』は、過去に何度か販売のあったベーカリーらしいのですが、15年コストコ通いをしているにも関わらず初対面(笑)! もしかしたら一部の倉庫店限定だったのかも知れません。

早速オーブンで焼いて食べてみたら、ガーリックとバターが堪能できる、でもほのかに甘みを感じる味でおいしかった!

これだけで食べてもおいしいけれど、食事パンやサラダのトッピングにも使える便利なパンだと思います〜。

商品について

bread1

パン生地はハードタイプで、表面にはクープ(切れ目)らしきものが 2本入っています(笑)。

恐らく焼く前の生地が、かなり緩いんでしょうね。バゲットのようなきれいなクープは入れられないんだと思います。

side

サイドはこんな風にズラされていて、塗られたバターが確認でき、上下のパンも外しやすくなっています。

open bread

中はこの状態。食べる時は、この面が焦げるように焼きます。

ガーリックブレッド

イタリアのブルスケッタを起源に、数世紀前に誕生。前菜として食べられることが多く、現在は様々な国で独自のものがある。

商品概要

名称:パン
原材料名:パン(カナダ製造)(小麦粉・食塩・にんにく・イースト・大麦麦芽粉・小麦グルテン)・バター・にんにく・オリーブ油・ナチュラルチーズ・乾燥パセリ/セルロース・(一部に小麦・乳成分を含む)
消費期限:加工日含め3日
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存。
栄養成分表示(100g当たり):熱量 343kcal・蛋白質 7.3g・脂質 17.8g・炭水化物 37.7g・食塩相当量 1.35g

before

所々に茶色く見えるのは、ローストガーリック。バターはまるでマーガリンのように、ベタベタと塗られています(笑)。

チーズの固形は見えないので、パウダーが混ぜられているのかな?

200℃のオーブン、もしくはオーブントースターで 9〜12分焼く

after

今回の焼き時間は 11分。焦げている方が好きなので、この色になるまで焼きました!

使用するオーブンによって焼き加減は変わると思うので、初めて焼く時はチェックしつつがおすすめです。

オーブンから出したばかりの『ガーリックブレッド』は、かなりジュワジュワと沸騰していて、バターの油分は天板に流れ出ていました。

それにしても、良い香りだ〜!

『エスカルゴ』もそうだけれど、ガーリックとバターの組み合わせって最強ですね(笑)。

side bread

焼けた表面を見ると、焼く前は見えなかった沢山の気泡が確認できます。

触ると表面はしっとりとしていて、側面や底面はカリカリとハードな状態でした。

どんな味?

食べると一気にガーリックバターの風味が広がり

 

おいしいです。

 

香りはかなりガーリック臭だけれど、食べるとそれほど強くはなく、むしろローストガーリックが効いていて、炒め玉ねぎのような甘さをプラスしてくれています。全然にんにく辛さがありません。

たっぷりと塗られていたバターは溶けてパンに染み込み、おかげで、どんなに焼いても表面はしっとりとしたままでした(笑)。

これはもしかしたら、チーズの影響もあるのかも。但し、食べていてチーズだ! と感じることは 1度もありませんでした(苦笑)。

『ラスク』じゃないけれど、カリカリのガーリックトーストが我が家の定番なので、ちょっといつもと違う! と感じる『ガーリックブレッド』でした。

cut bread

我が家では好評でしたが、ローストオニオンの甘さが気にならなくもなかったので、もしかしたら好みが分かれる味かも知れません。

でも、おいしいのは間違いなし!

ガッツリガーリックなので朝食にはおすすめしないけれど(笑)、パスタランチのお供や、好みの具材を載せてオープンサンドイッチに使ったりと、色々なアレンジが楽しめるパンだと思います。

そう考えると、この巨大なスクエアブレッドは好きなサイズにカットできるので便利ですよね。

まとめ

コストコ新商品の『ガーリックブレッド』は、過去に販売のあった巨大サイズのパンです。

食べる時はオーブンで焼く必要あり、とひと手間かかりますが、焼き立ては半端なく良い香りで味も文句なし! 是非熱々を食べてみてください。

たっぷりとバターが染み込んだパンの食感は、フォカッチャっぽくてムチッとしています。適度な噛み応えもあるので、少し食べただけでも満足できます。

期間限定販売の可能性大。気になる人はお早めに。

おすすめ度: