ミニトーストが楽しめる!?コストコ新商品“KING’S HAWAIIAN ハワイアンロール”

hawaiian rollキングスハワイアンベーカリー
ハワイアンスイートロール
ITEM#44554
パーティーパック 24ロール
1,080円(税込・2022年12月)

コストコで見つけたかわいい『ハワイアンロール』は、ハワイで生まれたカリフォルニア育ちのパンです。

ふわふわとした食感とほんのり甘い味は、創業当時から大人気だったよう。

早速食べてみたら、どこか懐かしさを感じるおいしいパンでした。普段味にうるさい息子も「これおいしい!」と食べるほど(笑)。

甘いパンだけれど、食事にも合わせやすい味。まさに HPで紹介されていたように『ディナーロール』として最適です。

意外とトーストしてもおいしく、家族で楽しめるパンだと思いますよ〜。

商品について

1950年にハワイのヒロ(Hilo)で誕生したロバートベーカリー(Rober’s Backery)は、創業当時から『オリジナル ハワイアンスイートラウンドブレッド』という商品を販売しています。

round bread

出典:https://kingshawaiian.com/

ふわふわで甘いパンは瞬く間に人気商品となり、ハワイを代表するパンに成長。

その後、1963年に『キングスベーカリー』とショップ名を変更してホノルルへ移転。1977年には、本拠地をアメリカ本土カリフォルニア州に移し、社名を『キングスハワイアンベーカリー』としています。

現在はベーカリー事業と並行してレストラン事業も展開、今回コストコに入荷した商品は『オリジナル ハワイアンスイートラウンドブレッド』を家庭でも楽しめるようにと開発された、1983年から販売されているロールパンです。

販売サイズは、12ロール・18ロール・24ロール・36ロールの 4種類。今回入荷したものは 24ロールのみですが、少な過ぎず多過ぎない適量かなと思います(笑)。

open package

コロコロとかわいいパンが、ぎゅーぎゅーと並んでいます(笑)。見た目は、まさに『ちぎりパン』ですよね〜。

1個のサイズは、およそ 5〜6cmの立方体です。


商品概要

名称:ハワイアンロール
原材料名:小麦粉・砂糖・バター・卵・じゃがいも粉・イースト・ホエイパウダー・無脂肪乳・大麦麦芽粉・大豆粉・食塩・小麦グルテン・とうもろこし粉・小麦でん粉/膨張剤・ステアロイル乳酸Na・グリセリン脂肪酸エステル・ケイ酸Ca・二酸化ケイ素・酸化防止剤(V.C)・硫酸アンモニウム・ソルビタンエステル・酵素
内容量:680g
賞味期限:2023年1月8日
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存してください。
原産国名:アメリカ
栄養成分表示(100g当たり):熱量 322kcal・たんぱく質 8.9g・脂質 7.8g・炭水化物 54.9g・食塩相当量 0.7g


side up

香りはほんのり甘くて、昔ながらのロールパンのような感じ。水分を多く含んでいることが、見た目でもわかります。

cut bread

手でちぎると、こんな風に生地が裂け、

cut bread1

中はコストコの『ディナーロール』とソックリ(笑)。指で押すと生地は簡単に潰れるほど柔らかです。マジでふわふわ。

ということで、『ディナーロール』と比較してみました!

2 rolls

左が『ハワイアンロール』で、右が『ディナーロール」。

サイズもほぼ同じで中も似ているけれど、両方をちぎって比べてみると圧倒的に『ハワイアンロール』の方が柔らかかった!! これはすごい!

味について

size

外見から予想はしていたけれど、本当にふんわりと柔らかくてもっちり食感。

ほんのり甘くて

 

おいしーーい!!

 

かなりしっとりとしているので、本当に水分多めなんだと思います。

食感は『ディナーロール』よりも空気を多く含み柔らか。唇でギュッと押せばぺちゃんこになるイメージです(笑)。

この甘さは、スイーツ系とはまた違って優しい甘さ。昔から人気商品というのも頷けます! 食べ出すと次から次へと手が出てしまう感じですよ〜。

ふと『ベーカリーレストラン サンマルク』で、昔似たパンを食べたような記憶が蘇りました。どんなパンだったのか覚えていないけれど、とにかくパンがおいしかったことは覚えているので、『ハワイアンロール』も間違いない味なんだと思います(自分の舌を信じてる・笑)。

あまりにもかわいいロールパンの姿を見て、ミニチュア好きの私はふと『山型パン』みたいだなと思ってしまった。

cut roll

そう思ったら、やっぱり食パン風にカットしちゃうよ〜。めちゃくちゃかわい過ぎる(笑)。

baked

軽くトーストしてみたら、いい色に焼けました。ミニトーストの完成です!

男性ならひと口で食べられるんじゃない? と思うサイズの食パン風『ハワイアンロール』は、焼く前とは全く違うサクサクと軽い食感になりました。

これもアリかも〜。おいしい!

パンスナックに近い食感なので、ああいうスナック菓子が好きな人には特におすすめです。是非試してみて!

まとめ

コストコ新商品ベーカリー『ハワイアンロール』は、ハワイ生まれのふわふわパン。見た目は『ディナーロール』に似ているけれど、もっと甘くて柔らかです。

甘いからと言って食事に合わせられないわけではなく、むしろすごく相性が良く、メイン料理の邪魔にならない優秀パンだと思います。サンドイッチにもおすすめですよ〜。

食べ終わった後に、またひとちぎり食べたくなるような味で、病みつきになる味。昔食べたことがあるような味で懐かしさを感じる、優しい味わいのパンです。お子さんのおやつにもおすすめ!

軽くトーストすると、また食感が変わって面白いパンになりますが、個人的にはそのままふわふわで味わってみて欲しいな〜と思います。

期間限定品でないことを祈るばかり(笑)。

気になる人は、是非食べてみてください。24個が少なく感じるかも〜(笑)。

おすすめ度: