コストコの旨味たっぷり調味料!“久世福商店 いぶりがっこタルタル”

tartar

久世福商店
いぶりがっこタルタル
ITEM#48420
455g 1,158円(税込・2022年10月)

コストコで人気の久世福商店から、新しい仲間『いぶりがっこタルタル』が新登場!

『いぶりがっこ』というのは秋田の伝統食の一つで、燻した大根のお漬物のこと。過去に食べたことがある気もするけれど、ほとんど記憶がないので口にするのはお初同然(笑)。

きっと独特の風味があるんだろうな〜と思いつつ食べてみたら、やっぱり!!

すごーーく旨味たっぷりで、おいしいタルタルソースでしたよ〜!

若干燻製の味にクセがあるので、その辺りは好みが分かれそうですが、色々な料理に合わせられるので冷蔵庫にあると便利だと思います。

商品について

open top

『いぶりがっこタルタル』は、2021年4月に販売がスタートしたばかり。久世福商品の中でも、まだまだ新しい方だと思いますが、既にファンも多く人気商品となっているようです。

コストコでは、巷で話題になった久世福商品の『七味なめ茸』『あんバター』などか次々と入荷を果たしたので、『いぶりがっこタルタル』の入荷ももしや? と期待していた人も多いのかな〜という気がしています。

何せコストコ販売になると、間違いなく大容量でお買い得になりますからね〜(笑)!  待ち望む気持ちは、すごくわかります!


商品概要

名称:半固体状ドレッシング
原材料名:半固体状ドレッシング(国内製造)(食用植物油脂・卵黄・醸造酢・その他)・いぶりがっこ(大根・砂糖・食塩・その他)・鶏卵加工品(鶏卵・マヨネーズ・食塩・その他)・本みりん・日本酒・砂糖・醸造酢・燻製オイル・和風調味だしパウダー・しょうゆ/増粘多糖類・調味料(アミノ酸)・乳化剤・pH調整剤・香辛料抽出物・糊料(加工でんぷん)・グリシン・(一部に小麦・卵・大豆・さば・魚醤(魚介類)を含む)
内容量:455g
賞味期限:2023年9月16日(開封前)
保存方法:直射日光を避け常温で保存(開封後要冷蔵)
栄養成分表示(100g当たり):熱量 428kcal・たんぱく質 2.9g・脂質 41.1g・炭水化物 11.7g・食塩相当量 2.49g


with spoon

マヨネーズ系ソースなので、とろみはしっかり。スプーンですくって垂らすと、ポテポテっと下にゆっくり落ちる感じです。

画像は蓋を開けたばかりの時に撮ったもので、『いぶりがっこ』どこ? って感じですが(笑)、少し混ぜると大丈夫。中にはたっぷりの『いぶりがっこ』が入っていました。

香りはかなりスモーキーで独特。酸味と和風だしが混ざったような香りで、好き嫌いが分かれそうな感じ。現に、我が家の息子は苦手だと言っていました(苦笑)。

少し奈良漬のようなアルコール臭もある気がします。

久世福商店のこだわり

・1963年創業の『雄勝野きむらや』が製造している、厳選した白首大根だけを使った『いぶりがっこ』のみを使用。

どんな味?

そのままパクッと口に入れると、一瞬でスモーキーさが広がり

 

おいしいです!

 

ピクルスの酸味もタルタルには欠かせないと思っていたけれど、和風な味付けのタルタルも全然いけます!! お漬物とマヨネーズソースとの相性がこんなに良かったなんて!!

もしかしたら、どんなお漬物を使ってもおいしいのかも知れませんね〜(笑)?

iburigakko

タルタルソースなのだから、まずはフライよねとフィッシュフライに合わせてみたら、メインの魚の味をかき消すほど『いぶりがっこ』の味が濃く、お手製のタルタルと同じようにドバッとかけてしまったことを後悔しました(苦笑)。

なので、フライには添えて食べるのを推奨します(笑)。

一方野菜サラダに使うと、かなり相性が良く野菜の旨みを引き出してくれたので、こちらはたっぷり合わせるのがおすすめです。

特にきゅうりは、エンドレスに食べられそうなほど相性が良かった!

そして、私個人の推しは『イングリッシュマフィン』と合わせること!

パン生地の塩気と、『いぶりがっこタルタル』の塩気&酸味&燻製風味がものすごく合うんですよ〜!!

ゆで卵のスライスを間に挟んで試しに食べた時、おいしくてビックリしました(笑)。

まとめ

コストコ新商品の『いぶりがっこタルタル』は、旨味たっぷりな燻製風味のソースです。

コリコリとした食感の秋田名物『いぶりがっこ』がたっぷりと入っていて、食べている時の存在感が半端なくおいしい。

通常のタルタルソースと同じように使うだけでなく、野菜のディップやサラダに、ツナマヨのようにパンやごはんに合わせて食べるのもおすすめです!

唯一気になったところは、食べ終わってもしばらく燻製感が口の中に残ってしまうこと。味が濃い故に飽きやすい面もあるので、食べる時は『適量』を心がけると良いと思います。

恐らく定番になるだろうと予想していますが、気になる人は早めに購入してくださいね!

おすすめ度: