海老がなくても大丈夫!コストコの万能調味料“ハワイアンチョップドガーリックオイル”

sauce

MINATO Hawaii(ミナトハワイ)
ハワイアンチョップドガーリックオイル
ITEM#43303
560g(280g×2本)
780円(税込・通常価格 980円・2022年9月)

先日買った『ハワイアンポキソース』に引き続き、同じメーカーの『ハワイアンチョップドガーリックオイル』を購入しました!

以前から販売されている商品ですが、我が家には海老アレルギー持ちがいるので、ハワイの名物料理『ガーリックシュリンプ』なんて作らないな〜とずっとスルー。

ところが、改めて原材料を確認してみたら、海老のエキスが入っているわけでもなく、普通にガーリックオイルとして使えそうだったんですよ〜。気付くの遅過ぎ(笑)。

ということで、今回初購入です!

早速使ってみたら、なかなか奥深い味でおいしかった!

但し、現在販売中の白いキャップのボトルに関しては難アリです(苦笑)。
*順次改良キャップでの販売に切り替わるようです(HP情報)。

商品について

2 bottle

ボトルサイズは『ハワイアンポキソース』と同じ、高さ 17cm ほど。

パッケージに描かれた商品イメージのイラストは、『ガーリックシュリンプ』を販売している屋台(ワゴン車)のようです(笑)。

本国では『ハワイアンスタイル ガーリックマリネード』という商品名で販売されていて、海老を 20分程度マリネして焼くと『ガーリックシュリンプ』が完成する便利調味油として人気らしい。

それにしても、醤油ベースの『ポキソース』に比べると随分赤い!


商品概要

名称:調味油
原材料名:食用植物油脂(国内製造)・にんにく・乾燥にんにく・食塩・レモン濃縮果汁・ガーリックパウダー・唐辛子・こしょう/酢酸Na・グリシン・酸化防止剤(ミックスビタミンE)・ローズマリー抽出物)・パプリカ色素・(一部に大豆を含む)
内容量:280g
賞味期限:2023年2月18日
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて常温で保管
栄養成分表示(100g当たり):エネルギー 716kcal・たんぱく質 1.6g・脂質 75.2g・炭水化物 8.1g・食塩相当量3.3g


ハワイで有名な『ガーリックシュリンプ』は、オアフ島ノースショアのカフクに点在する屋台が発祥のローカルグルメ。

カフク一帯はサンゴでできた地盤ということもあり、海水に多くのミネラルを含んでいて海老の養殖に最適。この周辺で育った海老は絶品なんだとか。

そんな立地条件もあり、おいしい『ガーリックシュリンプ』はローカルフードとして定着したようです。

今では、ハワイ=ガーリックシュリンプと言っても良いくらい有名ですよね〜。

cap

画像は『ハワイアンポキソース』ですが、ボトルキャップは同じものが使用されています。

刻んだガーリックは底に沈んでいるため、使う時はよく振る必要があるわけですが、どんなに必死で振っても、逆さまにしたまま出しても、勢いよく出しても、どうにもこうにもガーリックがあまり出てこない(苦笑)。

頑張れば頑張るほど、オイルだけがどんどん出てきてしまうので、途中で諦め全てを別容器に入れ替えました!

oil

使った容器は、煮沸消毒をした『ハリオの耐熱保存容器』です。このシリーズ、すごく便利に使っています。

とにかく、あーースッキリした!

こうして出してしまうと、スプーンで底のガーリックとオイルを一緒にすくって使えばいいので、ボトルがオイルでギトギトになることもなくストレスフリー(笑)。

開封後は冷蔵保存必須だったので、多少置くスペースは広がっても使いにくいよりはマシです。

ちなみに、何度も頑張って出そうとチャレンジしたおかげで、ボトルはオイルでベタベタになっていました(苦笑)。そのまま冷蔵庫に入れたら、確実に冷蔵庫がオイルで汚れたと思います。

ここで朗報。

先にも書きましたが、改良キャップ版の『ハワイアンスタイルシュリンプマリネード』が 、日本のコストコで(4月〜)新発売されたようなので、今後は店頭に改良版が登場すると思います。
*日本製造からハワイ製造に変わるかは不明です。

新ボトルは、ワンプッシュで大さじ 1のガーリックオイルが出てくるようで、かなり便利になっているみたい。

既に 9月に入っているので、できれば改良版を買いたかったなぁ(笑)。

oil up

刻みにんにくは比較的細かく、たっぷりと入っています。

香りはレモンの影響かな、少し酸味があって想像していたほどガーリック臭はありません。ほどほどです。

edamame

これは先日コストコで購入したデリシャスシリーズの『秋田県産 枝豆』

色がきれいで産毛もたっぷり(笑)。新鮮だな〜ということがひと目でわかります。

今日はこれを使って、ボトルサイドに紹介されていた『ガーリック枝豆』を作りたいと思います。

snack pea

フライパンでささっと炒めるだけなので、あっという間に完成!

ついでに、枝豆パスタも作りましたー!

pasta

どんな味?

シンプルなガーリックオイルとは違って、奥が深い!!

 

おいしーーい!

 

『ガーリックシュリンプ』用だけれど、予想通り普通にガーリックオイルとして使えました!! 便利だー!

『ガーリック枝豆』もおいしかったけれど、パスタが簡単過ぎて〜。きっと絶妙なバランスで唐辛子がミックスされているんでしょうね。辛過ぎず、ちょうど良い味に仕上がっていました。

唐辛子やレモン果汁が入っているので、最初はどうかな〜と思ったけれど、全然問題なし!

後日、我が家の定番『ガーリックじゃこチャーハン』もこれで作ってみたら、家族から「おいしい」の声が聞こえました〜。

これは常備しておくと、かなり便利に使えると思います!

まとめ

コストコで購入できるハワイ生まれの『ハワイアンチョップドガーリックオイル』は、『ガーリックシュリンプ』だけでなく様々な料理に使える万能調味料。

シンプルなガーリックオイルに、唐辛子やレモン果汁を加えた奥の深い味わい。真似できそうでできない感じの味付けなので、凝ったガーリック風味の料理を作りたい! という時に重宝しそうです。

唯一、ボトルキャップについては大いに不満がありますが、容器を移し替えれば問題ないのでOKです。改良版も出るようですしね(笑)。

先に購入した『ハワイアンポキソース』よりも、活躍してくれそうな予感(笑)。神戸倉庫店では既にプラスマーク(入荷未定)が付いていたので、使ってみたい人は早めにチェックしてください。

我が家は、改良版が出たらリピ買いしたいと思っています。

おすすめ度: