あっという間にハワイ風!?コストコ新商品!“Minato Hawaii ハワイアンポキソース”

poke

MINATO Hawaii(ミナトハワイ)
ハワイアンポキソース
ITEM#47257
630g(315g×2本)
848円(税込・2022年9月)

コストコ新商品の『ハワイアンポキソース』です。

以前から定番のように販売されている『ハワイアンチョップドガーリックオイル』のミナトハワイ社の製品です。

ミナトハワイ社のことをよく知らなかったのですが、本場ハワイの企業だったんですね〜。しかも創業者は日本人!(何となくミナトで想像してはいましたが、お名前は Mac Takedaさんで全然違った・笑)。

早速『ポキ』を作って食べてみたら、おいしかったー!

味的にはドレッシングとしても使えるので、冷蔵庫に常備しておくと重宝しそうです!

商品について

sauce up

今回ミナトハワイ社製品初購入ということで、少し調べてみました。

元々日本のマクドナルド 1号店でアルバイトしていた創業者 Mac Takeda 氏は、ハワイのマクドナルドオープンに伴い、1970年代初めてハワイの地へ。

その後アメリカ本土へ渡り、カリフォルニア州サンノゼで『ミナト ジャパニーズレストラン』をオープンさせ、以降ずっとアメリカで生活をされています。

レストランで出していたパイナップル入りのドレッシング(パイナップル&ディップ)が評判となり、一部の顧客にのみ販売するようになったものの、レストランの休日に製造するだけでは追いつかない状態に。それくらい購入したいという人が多かったようです。

そうした経緯を経て、本格的にドレッシングをビジネスにするべく 2001年ハワイに移住。翌年の 2002年に瓶詰め商品として一般販売をスタートしています。

現在は、レストランで製造していたドレッシング類も全てハワイの工場で製造するようになり(但し、日本販売のものは日本企業に委託)、アメリカ本土ではレストランを経営、ハワイではドレッシング製造をされています。

まさに、アメリカンドリームの世界ですね(笑)。

cap

ボトルサイズは高さ17cmほどと、それほど大きくはありません。

キャップには通常の注ぎ口だけでなく、画像のような細い注ぎ口も付いているので、使用量の加減はしやすくなっています。

とにかく蓋を開けただけで、ものすごく『醤油ポキ』の香りがします(笑)。甘い玉ねぎと醤油の香りって半端なく食欲をそそられますね〜。


商品概要

名称:調味たれ
原材料名:ソテーオニオン(国内製造)・しょうゆ・食用植物油脂(なたね油・ごま油)・デキストリン・ねぎペースト・オイスターソース・おろししょうが・おろしにんにく・砂糖/調味料(アミノ酸)・グリシン・pH調整剤・酢酸・増粘剤(キサンタンガム)・カラメル色素・甘味料(ステビア)・グリセリン脂肪酸エステル・V.B1・ホップ抽出物・酸化防止剤(V.E)・環状オリゴ糖・明日葉エキス・(一部に小麦・ごま・大豆を含む)
内容量:315g
賞味期限:2023年3月16日
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて常温で保管
栄養成分表示(100g当たり):エネルギー 187kcal・たんぱく質 3.6g・脂質 10.7g・炭水化物 19.0g・食塩相当量 4.8g


使用方法やアイデアレシピなどは、いくつかパッケージのラベルに紹介されていて、定番のマグロで作るポキに関しては、2人分で大さじ 3 くらいが目安量とのこと。

使用する時は、よく振って沈殿している具材を混ぜる必要があります。

salmon poke

取り敢えず食べる分だけ作ってみました。いや、和えてみました(笑)。

ポキ作りの材料が全てミックスされているので、ものすごく簡単に、あっという間にできてしまいます!! これは魅力的だ〜。

poke up

ソースには、おろし生姜やにんにくが入っているので、所々にそれらしき固形も見えます。

どんな味?

醤油とごま油の風味がしっかりとあって

 

おいしい!!

 

ソースだけで食べてみると結構味は濃いけれど、具材と和えるとちょうど良い感じになります。

醤油辛さはなく、生姜やにんにくが効いた味。酸味も程よくあるので、少しオイリーなのに意外とさっぱりと食べられます。

ただ控えめに使うと、具材の味しかしない! なんてことになるので、目安量を参考に好みの味になるよう調整すると良いと思います。

醤油とごま油や生姜とにんにくって、日本食にもよく使うので馴染みがあって食べていても全く違和感がありません。

食べている途中から、コストコのデリカの『ポキ』が頭に浮かぶほどポキの味(笑)。

家族にも好評だったので、機会があればリピ買いしたいなと思います。

まとめ

コストコ新商品の『ハワイアンポキソース』は、本場ハワイ生まれの調味料。好みの具材を使って、あっという間に本格的な『ポキ』が作れる便利なソースです。

自分でも醤油ベースのごま油を使ったドレッシングはよく作りますが、やはり擦りおろした生姜やにんにくを入れるのは手間だったりするので、こういうソースがあると重宝します。

追加でレモン果汁を加えたりとアレンジも色々できそうなので、具材に合わせて試してみるのもアリだと思います。

コストコデリカに色々な『ポキ』があるように、この『ハワイアンポキソース』をベースに、オリジナルのポキを作るのも楽しいかも。

我が家では、『叙々苑の野菜サラダのたれ』が大好きな息子がやたらと気に入っていました。

味比べをすると全然違う味なのに、醤油ベースが同じというだけで、どことなく似ている気がする不思議(笑)。なので、ドレッシングとしても活用できると思います。

タイムリーに、たまたまストアクーポンで割引になっていた『ハワイアンガーリックチョップドオイル』の方も初めて買ってみたので、ガーリックシュリンプは作らないけれど、そちらも料理に活用したいと思います。

入荷したばかりで早々なくならないと思いますが、気になる人は早めにチェックしてくださいね。

おすすめ度: