コストコのオリーブオイルに新商品!“Alcalá Oliva(アルカラオリーバ)オーガニック ミニオリーバ”

3月4回目のコストコショッピングで買った『オーガニック エキストラバージンオリーブオイル』、実際に食べてみたのでご紹介したいと思います。

コストコには種類豊富にオリーブオイルが揃っていて、生産国も様々。過去にテラデリッサの『アソート』『エコパック』、オッタビオの『スプレータイプ』など色々と紹介してきましたが、このポーションタイプの購入は初めてです。

minioliva

Alcalá Oliva(アルカラオリーバ) MINIOLIVA(ミニオリーバ) オーガニック エキストラバージンオリーブオイル 2,748円(税込・2021年3月)

『ミニオリーバ』がコストコに新登場したのは、確か4〜5年前だったと思うんですけど、見た目の可愛さで当時評判になっていたと思います。

こういった使い切りタイプは珍しく、1度は買ってみたいなぁと思っていましたが、1ポーションが 14ml(12.82g=約大さじ1)と使い切れるような切れないような量に躊躇し、ズルズルと購入しないまま来てしまいました。それに100個という数もね(苦笑)。

ところが、今回登場したのはオーガニック!

個人的にエキストラバージンオリーブオイルは、オーガニックが好み。そのまま熱を入れずに使うことがほとんどなので、おいしいだけでなく、より安心して食べられるならそれに越したことはありません。

実際に食べてみたら、便利さ以上に味がおいしくて!! これは、買って正解でした。

どんなもの?

まずは、MINIOLIVA(ミニオリーバ)を製造しているスペインの Alcalá Oliva(アルカラオリーバ) 社について。

スペインのオリーブ栽培の20%が集中するアンダルシア州ハエン県にあるアルカラオリーバ社、1954年に創業した当初からオリーブの栽培とオリーブオイルを製造しています。

自社ブランドの『アルカラオリーバ』を設立して、一般販売し始めたのが 2002年とおよそ20年前。その後『ミニオリーバ』が 、経営者である Santiago Pérez Auguita(サンティアゴ・ペレス・アオギータ)によって開発されたのが2005年。

小さくて独特の形状をしたケースは特許を取得済。何度かデザインも変更されているようですが、今ではフレーバーオリーブオイルやバルサミコ酢(コストコにも入荷したことあり)、ビネグレットやビネガーなどにも使用されるほど、『ミニオリーバ』はアルカラオリーバ社の主要ブランドとなっています。

alcala oliva

出典:https://www.alcalaoliva.com/

minioliva

オリーブの実をモチーフにされたデザインは、本当にかわいいですよね〜。

使用する時は、先端部分クルッと左右にツイストさせると千切ることができます。でも! 私は今肩を傷めていて力を入れられず、ハサミを使って切りました(実はハサミも辛い_苦笑)。

cut oliva

カットした先からすぐにオイルが出て来そうな気がしますが、大丈夫です! ボディ部分をプッシュしなければ、逆さまにして放置しても出て来ない仕様となっています。

pushing body

プッシュすると、こんな風に糸を垂らしたようにオイルが出てきます。

 

これって、すごいアイデア!

 

基本的にオリーブオイルは遮光性の高い瓶に入っていることが多く、使っているうちに液垂れすることはよくあること。でも『ミニオリーバ』はそれがない上、いつでも新鮮なオリーブオイルが楽しめるという良いことづくめ! これはすごいとしか言いようがないですよねー。

 

原材料

食用オリーブ油(主にピクアル種)

賞味期限

2022年6月

 

どんな味?

oil

文句なく

 

おいしいです。

 

オリーブオイル特有の香りもしっかりとあって、ピリッとした辛みやほんの少し苦味もある。そしてフルーティ!

salad

サラダにかけたら、おいしかった〜!!

普段は混ぜてから盛り付けることも多いけれど、細く垂らすことができるので、簡単に回しかけられて便利! すごくいい!

ただ購入前の懸念通り、一人用サラダでは使い切れない量だったので、その辺りはうまく調整しなければいけないなぁとは思いましたけどね(4人分でちょうど良かった)。

まとめ

コストコに新登場したオーガニックエキストラバージンオリーブオイルの『ミニオリーバ』は、1回使い切りタイプのポーションタイプ。常に新鮮さがキープされている上保管も楽で、アウトドア時にも手軽に携帯できる便利な商品です。

特許を取得したケースは、密封度が高く垂れない仕様。また中のオリーブオイルは、添加物も一切使用されていない100%天然ものです。

過去(2012年)には、SIAL Paris(シアル・パリ=欧州最大級の総合食品見本市)で、イノベーション賞のグランプリも受賞、様々な国で『ミニオリーバ』は認められているようです。

オリーブオイルなんてどれも一緒と思っているなら、それは間違い! 色々試すときっと好みの味が見つかるはずです。オーガニックの『ミニオリーバ』は、間違いなくおいしいので1度試してみてください。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* 紹介しきれなかった商品は、Instagramで!
follow me, please

star1
mask logo
mark logo
costco logo
minioliva
\follow me!/