これって今どき!?コストコでエコなオリーブオイル発見!

この黄色いものはなに?

先日、コストコでふと目に止まったものがありました。手にとって確認すると、それはエキストラヴァージンオリーブオイルでした。

そう言えば、黄色いパッケージに描かれている馬に見覚えがある!

TERRA DELYSSA(テラデリッサ) エキストラバージンオリーブオイル 2L 1,498円(税込)

このオリーブオイルは、少し前からコストコで販売されている『オーガニック エキストラヴァージンオリーブオイル』と同じブランドの商品でした。


TERRA DELYSSA HPより

TERRA DELYSSAって?

TERRA DELYSSAは、日本ではあまり馴染みのないチュニジアのオリーブオイルブランドです。

ブランド名やロゴは、古代カルタゴのシンボルとして当時のコインに使われていたクイーンエリッサと馬にちなんでつけられたようです。

実はチュニジアは、オリーブとオリーブオイル生産国ランキングで世界のベスト10に入っているんですよね。やはり国が地中海に面した位置にあるため、スペインやイタリア、ギリシャ同様オリーブの木が栽培しやすい気候なんでしょう。(チュニジアはアフリカ大陸の北、地中海とサハラ砂漠に面した位置にあります)

以前、TERRA DELYSSAの瓶入りのオーガニックの方を試食したことがあり、味がおいしいのは確認済でした(笑)が、まだフシコスやいただきもののエキストラバージンオリーブオイルが残っていたため購入しませんでした。でも、1度使ってみたいなと思っていたのです。

>>“フシコス”って知ってる?最高品質ギリシャ産オリーブオイル

サラダ用に使っているお気に入りオイルはまだ少し残っているものの、炒め物や揚げ物に使うオイルはもうない!ということで、今回このエコパックを購入してみることにしました。量が多いとたっぷり使えますからね。

スターK コーシャ(コーシェル)認証

なんだそれって思いますよね?私もそうでした(笑)。

パッケージに印字されているこの☆マークが気になり調べてみたのですが、このマークはユダヤ教適正食事規定認定製品であるという意味でした。

馴染みがないはずです(笑)。

スターKはコーシャ認定をする機関(いくつかある)の中で最も権威があるようで、このマークが付いているだけで『品質が保証された』のと同じ意味合いがあるようです。アメリカでは、ユダヤ教徒でなくてもこのマークが付いていると『安全』だと思って購入するんだとか・・・。

それくらい厳しいチェックをクリアしているので、原材料は確かなものだということですね!

ちなみに、このオリーブオイルはファーストコールドプレス製法で作られていて、製法的にみても高品質なものであることは間違いなさそうです。

ファーストコールドプレスって?
すべてのオリーブが30℃以下の低温状態で搾られた1番搾りのこと。熱に弱いオリーブの実の風味が損なわれない製法です。

これはオーガニックでなくても、きっとおいしいに違いない(笑)!期待が高まります。

どうやって使う?

さて、この大きなサイズのエコパックですが、普段どうやって使えばいいの?大きすぎて使いにくいんじゃない?と思いますよね、でもパッケージ背面にはちゃんと使い方が書かれていました。

  • 容器に移し替えて使う
  • そのまま直接お皿にかけて使う

なるほど、パッケージ下についている蛇口のような取り出し口からたらりと垂らして使えるんだ!なかなか便利かも!

この黒いところが、オイルの取り出し口になっています(購入時はもちろん、レバーは固定されています)。出すときは、両サイドの黒い羽のようなレバーを上げるのですが・・・

 

うっ

 

ううっ・・・

 

片手では上げられないーーーー(泣)!

 

比較的握力がない私には、ちょっと固くて無理でした(苦笑)。なので、両手で開けてオイルを出すしかありません。

 

ええっ?

 

レバーを上げると・・・予想よりも勢い良くトパっと出てきましたー(笑)。これは慣れるまで出すときに注意が必要ですよ。サラダにかける場合は直接じゃない方が良さそうです。

それにしても、オイルの色が黄色くきれいですねー!

よくエキストラヴァージンオイルは、グリーン系だと思っている人がいますが、実は使うオリーブの品種や熟成度で変わるのです。こういう黄色いオイルでもエキストラヴァージンだったりするんですよ。

 

では、まずはそのまま飲んでみます。

 

おいしーーーい!

 

想像したとおり、おいしいです。後味にピリッとした辛みはさほどありませんが、すっきりとした味でおいしいです。

ああ、これで揚げ物したらおいしいだろうなーー(笑)。まあ、揚げ物はまたの機会にして、今日は茹でチキンを作っていたのでそのままかけていただいてみました。塩とレモンも追加です。

うん、素材の味を邪魔せず食べやすいです!これは、いろいろと便利に使えそうですよ。2Lという量なので、気も大きくなってジャンジャン使っても罪悪感も湧かないはず(笑)。

パスタのアーリオ・オーリオなんかもいいですねー。オイル系ソースにたっぷり使えますよ!

ただ、レバーが固くて片手で操作できなかったのが残念です(私は・苦笑)。でもそのくらいの固さがないと、ちょっとした拍子にオイルが出てしまうのかも知れませんけど。

というわけで、オイルポットではないのですが(実際はドレッシングポット)入れ替えて使うことにしました。これで当分買い足す必要はなくなりました。

この2Lサイズは、おそらくコストコのオリジナルサイズだと思います。オリーブオイルにしては格安なので、みなさんもぜひお試しを。

おすすめ度:★★★★☆

 

こちらの記事もどうぞ!