ビタミン補給に買ってみた。H.O.P.E “チュアブルビタC”ってどんなもの?

コストコに行くと、基本的に目的のものを買うため食材売り場をうろつくのですが(笑)、医薬品辺りを物色することはあまりなく、今まで気づかなかったものがあります。

それが、これ。

CJ H.O.P.E チュアブルビタC 300g 1,398円(税込)

知っていますか?

CJと言えば、以前ご紹介したビビンバの素を製造している会社ですが、本当にいろいろな商品を出しているんですね。

パッケージに書かれている『手軽にビタミンC』という文字に惹かれ、それに、どことなく息子達の好きなチューイングキャンディと似ていて(笑)、おやつ間隔で手軽にビタミン補給ができるならと買ってみました。

おいしくて食べやすかったら良いのですが。

パッケージにはジッパーが付いていて、特に湿気を心配する必要はなさそうです。そして、想像していたよりも1粒サイズが大きめです。

このチュアブルは、いわゆる糖衣状でキャンディーコートがされていて、中はソフトキャンディとなっています。

私の想像と違い、思ったほど濃いレモン色ではありませんね。どちらかと言うと、白っぽいレモン色です。

基本は噛んで食べるようなので、口に入れたらすぐに噛んでみたいと思います(笑)。

チュアブルビタCの味は?

 

ああ、この味!!

なつかしいガムの味だーー(笑)!

 

噛んだときの食感や味が、まさにガム!!

食べていて頭に浮かんだのは、駄菓子屋でよく売っているマルカワ(コストコにも確かあったはず)のフーセンガムのような感じ。

これですよーー(苦笑)。

なので、そのまま飲み込むことにちょっと違和感がありました。頭の中の記憶が、ガムだから飲んじゃダメって言うのです(笑)。

でも、最後は溶けて小さくなるので、もちろん飲み込めますよ。キャンディーですから!

これは好みがわかれる味かも・・・。

摂取量はどのくらい?

パッケージ背面に記載されている、1日の摂取量目安は4粒(10g)です。これでビタミンCが 300mg 摂れるとのこと。ちなみに、成人(15歳以上)では1日に100mg 摂ることが推奨されています。最低100mg 摂れば、ビタミンC不足から起こる病気にはなりにくいようです。

ということは・・・

 

摂り過ぎじゃない??

 

まあ、多少摂り過ぎても問題ないのがビタミンCですけどね。それでも「本当に大丈夫?」と気になりちょっと調べてみると、働き盛りのおじさま年齢だと最大2000mgまでは摂ってもOKらしいので、特に気にする量ではなさそうです。

それでもはじめに考えていた『おやつ感覚』は止めて、息子達にはしっかり摂取量は守って食べてもらおうと思います(笑)。野菜や果物など、他の食材でビタミンCは摂っていますからね、なんでも適量が良いと思うので・・・。

さて、私の味見が終わってから息子達にも食べてもらいました。

その感想は、「これ、意外と固めだね。でもおいしいよ。」「うーーん。僕はイマイチかな。」ということでした。

私の正直な感想は『リクエストがない限り、リピ買いしないかな』です。何度食べても、やっぱりガムのイメージがぬぐい去れず・・・(苦笑)。口に入れたときは、さわやかレモン味なんですけどねー。ちょっと残念です。

摂取目安量からすると、1袋で約1ヶ月分。ビタミンが不足しているかも・・・と思ったときに、気軽に口に放り込めるチュアブルタイプは便利かも知れません。それに、食欲のない日にも良いかも!!

気になる人は、コストコの医薬品コーナー辺りをぜひチェックしてみてください。

コストコに行けない人はこちらで。

*現在(2019.3)チュアブルビタは個包装になっているようです。

おすすめ度: