コストコで購入した便利なもの “ Holts Prestone RAPID DE-ICER(ホルツ・解氷スプレー)”

毎年数えるほどですが、車のフロントガラスが凍りつくことがあります。そんな経験ありませんか? 我が家はどちらかというと山手にあるので、気温が低め。なので、冷え込む日の前日は車にシートをかけたりするのですが、忘れることもあり・・・。

夜中に雨がパラついた上に冷え込むと、間違いなく朝は凍っているフロントガラス。昨年までは、あまりよろしくない方法とわかりつつ、ぬるめのお湯をかけて溶かしていました。でも、これって結構面倒だし、ガラスにも良くないんですよね(苦笑)。

で、今年はこちらを使ってみることに。

Holts Prestone RAPID DE-ICER(解氷スプレー) 550ml×3本セット 698円(税込)

これはイギリスの製品なんですけど、なんでもマイナス30℃までなら溶かしてくれるというものらしく、かなり便利なもののようです。

解氷スプレーって?

車に詳しくないので、当然カー用品にも詳しくない私(笑)。

なので、こういう便利なものがあるなんて今まで全く知らなくて・・・(しかも夫婦揃って!・苦笑)。たまたま友人と話しているときに冬場のフロントガラスの話になり、いいものがあるよと勧められてはじめて知りました。

そこで、ネット検索。すると、いろいろなメーカーから発売されていてビックリ!どれも基本はスプレーをひと吹きして氷を溶かすというものですが、溶かせる温度はマイナス30℃のものもあれば、マイナス40℃のものもありました。

でも、どれが良いんだろう?

最初はどれが良いのかさっぱり(笑)中には私でも知っているメーカーのものもありましたが、レビューを見るとあまり差はないような気がして・・・。迷っていたら思い出したのです、コストコにもカー用品があったって(笑)!

ということで、まずはコストコで探す作戦開始!

普段はほぼ通ることがないカー用品のレーン。ウロウロ歩いていると、それらしきものを発見!1番端っこに(そのときの神戸倉庫店では)並んでいました。

あったーー(笑)!

さすがはコストコ!というか、価格を見てさらにコストコったらやってくれるね(笑)!と思いましたよ。だって超安い!この価格を見たら他では買えないですよー。

というのも、コストコに行く前に amazonなどで価格をチェックしていたのですが、概ね400ml程度で1,000円ほどしていたんですよね。つまり、550mlで約233円がどれほど安いのか!?ってことです。これで、本当に使用感に問題がなければ、言うことなしです!

残念ながら、今冬はまだフロントガラスが凍りついてはいないので、使用感はレビューできないのですが、友人の話だと『あっという間に氷は溶ける』そうなので、今から使うのが楽しみです。・・・いや、ホントは凍らない方が良いんですけどね(笑)。

それにしても、世の中知らないだけで、いろいろと便利なものがあるものです。

Holtsは創業100年!

さて、最後にHoltsについて少しだけ。

ざっくり調べただけですが、Holtsは1919年にカー用品(スペアパーツ)の販売からスタートした会社で、その後マフラーの穴を塞ぐ『ガンガム』・パンクしたタイヤの穴を塞ぐ『タイヤウェルド』を開発して成功。現在は、Lloyd社と統合してHolts Lloyd社となり、アメリカのクーラントメーカー第1位のPrestoneと提携、またKIK Custom Products社の傘下となっているようです。

まあ、とにかく!創業当時から、ずーっと車関連の様々な商品(ペイント材や補修材など)を開発・販売している会社なので、どの商品も安心して使えるものじゃないかと思います。

今後使用することがあれば、すぐにレビュー追加いたします。気になる人は、また覗きに来てくださいね。

おすすめ度:★★★☆☆

追記

お待たせしました!

先日、早朝にチェックしてみたらフロントガラスが凍っていたので使ってみました!ということで、気になる使用感をご報告いたします。

1回目・・・どれくらいスプレーして良いのかわからないため、正面からフロントガラス全体に上から下までスプレーしました。すると、氷はあっという間に溶けました。というか、スプレー量が多すぎました(苦笑)。どうやら、スプレーはたっぷりする必要はなさそうです。

2回目・・・今度はさらっと上部メインにスプレーしました。なんと!これだけでも下に垂れていく液で氷がみるみる溶けていきました。量的にはちょうど良い感じ。

まだ2回しか使用していませんが、氷が溶けるスピードも早く、溶けたあとはまったく再凍結しませんでした。しかもクリア。スプレー量も少なくても十分効果があることがわかったので、今回購入した3本のスプレーは来年、いや再来年まで使えそうです(笑)。

ただ、注意点がひとつ。

このスプレーが原因なのかはわかりませんが、使用後にフロントガラスの曇りを取ろうとデブロスターを使用しても、なかなか曇りが取れなかったのです!いつもなら、ガーッと空気が出てくるとスーッと曇りが晴れてくれるんですけどね。どうしてだか、2回とも曇りが取れるまでに時間がかかりました。

ということで、氷を溶かしてくれる威力はすごいのですが、曇りはなかなか取れない(かも知れない)ので、すぐに運転するのは避けたほうが良いかと思います。と言っても数分程度で大丈夫ですけど(笑)。