コストコで購入した“3M スコッチ® 掲示用両面テープ(壁紙用)”を使ってみた感想

少し前のこと。コストコで販売されている『掲示用両面テープ』がストアクーポンでお安くなっていたので購入しました。

3M全体

3M スコッチ® 掲示用両面テープ (壁紙用) 72枚入り 719円(税込・通常価格919円・2020年3月)

今までホームセンターなどで購入した『貼って剥がせるテープ』を使ったことはありますが、壁紙に使ったことは1度しかありません。

それは、この時です!

わんこトイレ事情。家の床を傷めないアイデア

2016-11-23

でも、そのテープは壁紙用ではなかったようで、ちょっと位置を変えようとしただけで、見事にクロスが剥がれてしまった(泣)!

以来、この手のテープは使わないことにしていたのです。

ところが、最近息子が壁紙用なら剥がれないはずだよというので、お安くなっていたこともあり、半信半疑で使ってみることに。

すると・・・

 

本当に大丈夫だったー!

 

壁紙用があると知らなかったことを激しく後悔(苦笑)。先に若い息子に聞けば良かった〜。

でも、本当にクロスが剥がれないなんて、優秀ですよねー!

どんなもの?

掲示用テープ中身

中には、薄いグイーンの剥離紙の付いたテープがまとめて透明ビニール袋に入っていました。ワンシートは8枚です。掲示用テープそのものは透明なので、色の付いた剥離紙は有り難いですね。

掲示用テープ剥離紙

基本的な使用方法は、ポスターや写真などの紙類の裏に貼り、剥離紙をはがしてただ壁に貼るだけ。お子さんでも、問題なく使えますね。

コストコで販売されているテープのサイズはLサイズになるので、A2サイズ以下の掲示物までなら貼れるようです。



ちなみに、スコッチの掲示用テープには以下の種類が揃っています。

  • 片面粘着 掲示用デザインタブ
  • 一般・ガラス用
  • 布パーティション用
  • 屋外用

用途に合わせて使い分けると良いですね。・・・以前私が使って失敗したのは、きっと一般用だったんだろうなぁ。

貼った感想

まずは、絵葉書にテープを1枚使って貼ってみました。両面テープなので、表面に邪魔するものが見えずいい感じ。しかも、1週間経っても剥がれることなく問題なし!

今回購入した『壁紙用』は、ポスターサイズまでOKだけれど、重さのあるものはダメ。貼れても時間が経つと剥がれてしまいます。

 

が、

 

どうしてもチャレンジしたくなり(笑)、IKEAで昔購入した紙製のフォトフレームに、お気に入りのハガキを入れて貼ってみることに。

このフォトフレームは、ガラスも使わず透明シートが付いているだけなので結構軽いのです。

掲示用テープ額

この壁面は、以前ご紹介した我が家のキッチン側の壁。

私だけの壁面インテリア

2017-03-23

あれから3年経ちましたが、額の中の絵が変わったくらいで、ほぼ変化なし(苦笑)。ホント、私ってセンスないです。



さて、いくら紙製のフォトフレームと言えどポスターよりは重いので、それぞれ8枚のシールを使って貼ることにしました。きっと四隅に4枚だけだと、落ちるはず(苦笑)。

現在5日ほど経っていますが、落ちていません。でも、横から見ると少し浮いてきた? という気もするので、近い内に落ちるかも!?

なので、みなさんにはこの使い方はおすすめしませんから〜〜!!  もしやってみるなら自己責任で。万が一落ちた時のことも考えて、下に置いているものなど、くれぐれも注意してくださいね。

まとめ

貼って剥がせるテープに『壁紙用』があるとは知らず、ずっと画鋲や細い釘で我慢していましたが、実際に使ってみたら、本当にクロスを傷つけない便利なテープということがわかりました。

ただ、簡単に貼って剥がせる分、剥がれやすいという難点もあります。紙のサイズや重さだけでなく、貼りたい場所の壁紙の種類でも変わってくるので、もし長く貼ったままにしたい場合は、商品の使用方法や注意事項をよく読んで、凹凸がなるべくないクロスに使用するのがおすすめです。

家のクロスは凹凸がある!

という場合は、残念ながら買ってもあまり役立たないかも知れません。

ということで、我が家の壁面では十分役立ってくれているので、今後も飾る絵葉書を気軽にチェンジして楽しもうと思っています。

あ、学校関連のプリントなども忘れないよう貼っておくのも良いですね。その場合は、テープは再利用で。そーっと剥がせばしばらく使うことはできますよ。

おすすめ度:★★★☆☆

 

3M全体