コストコの甘過ぎないジャム!“オーガニックストロベリースプレッド”

3月ラストのコストコショッピングで買った『オーガニックストロベリースプレッド』、実際に食べてみたら甘過ぎず爽やかな味でおいしかった!

ks strawberry

カークランドシグネチャー オーガニック ストロベリースプレッド 1.19kg 1,080円(税込・2021年3月)

ジャムにも色々種類があって、ものすごく甘ったるいものはちょっと苦手。なので、自分で作る場合はあまり甘くないように作っているんですよね。

そういうこともあり、滅多にジャム類を購入しないんですけど、たまに買ったものが以前ご紹介した『オーガニック フィグスプレッド』のようにおいしかったらものすごく嬉しくなる(笑)。

今回購入したカークランドシグネチャーのものは、随分前から販売されているもので、気にはなりつつも量も多いし、万が一甘過ぎたらと思うとなかなか手が出なかった(苦笑)。でも、久しぶりに食べたくなったのと、最近肩を傷めていて、なかなかお菓子作りができないので、ジャムを使って簡単なものを作ろうかと買ってみました。

とにかく、『フィグスプレッド』と同じようにおいしかったので良かった(笑)! パンに塗って、と言うよりたっぷり乗せて食べるとおいしいですよ。

商品について

jam1

スプレッドということで、糖分は一般的なジャムよりも少なめ。またオーガニックなので余計なものが使用されておらず、まるで手作りジャムのようなワントーン低めの色をしています。

jam2

こうして見ると、鮮やかな赤色ではないことがよくわかります。

テクスチャーは、硬めではなくどちらかと言うととろりとしていてなめらか。比較的塗り広げやすそうな印象です。

 

原材料

有機いちご・有機砂糖/ゲル化剤(ペクチン:オレンジ由来)・酸味料

賞味期限

2021年11月29日

 

オーガニック商品なので、当然ですが有機いちごと有機砂糖が使用されています。パッケージ右下の USDA認証マーク及びコーシャ認証マークで、その品質も確認できます。

kof-k

このコーシャ(ユダヤ教適正食事規定認定製品)認証マークは初めて見たかも。同じ内容の認証でも、色々なマークがあるんですね。

調べてみたら、アメリカのニュージャージー州にあるコーシャ認定期間『Kof-K』のものでした。

ちなみに、下に書かれている『PARVE(=パルベ)』というのは、肉でもなく乳製品でもない食品、例えば果物や野菜やパスタや穀物などのことで、ユダヤ教の中での中立的な食品を指します。

ユダヤ教では、肉と乳製品を同時に食べることは不可。肉とパルベ・乳製品とパルべの組み合わせはOKとされているので、こうした認定マークは、食品のカテゴリー分けが必要なユダヤ教徒にはとても重要なようです。

spread

瓶の外側から判断して恐らく果肉は少ないだろうなと思っていましたが、やはりコストコ定番の『ボンヌママン』のような大きな果肉はありませんでした。

香りはストロベリージャムそのもので(笑)、甘酸っぱい香りがしています。でも香料は入っていないので、鼻を近づけないと香りません。

どんな味?

jam4

甘いけれど、甘過ぎなくて

 

おいしいです!

 

大きな果肉はなくても、しっかりとプチプチ食感は健在(笑)。パンにたっぷり塗って食べると、幸せ〜。また、食べ終わった時に少しの間酸味が口の中に残るので、スプレッドそのものの余韻も楽しめます。

 

上質な味!

 

そんな印象を受けました。

ただ、果肉たっぷりが好きな息子は不満気でしたけど〜(笑)。

まとめ

コストコのオリジナルブランド、カークランドシグネチャーの『オーガニック ストロベリースプレッド』は、甘さ控えめのおいしいジャムです。

パンやクラッカーと合わせるだけでなく、紅茶に入れたりお菓子作りにも使えると思いますよ。ただ、1.19kgと量は半端なく多いので、開封後早めに食べ切れないとわかっているなら冷凍保存は必須です。

数日で食べられるくらいの量に小分けして冷凍すると使いやすいと思います。実はずーっと以前に、単にラップに包んで小分け冷凍したことがあって、食べる時にベタベタになって最悪だった経験があるんですよ。それ以来、ジャムは小さな容器に入れて冷凍することにしています。

そうそう、このスプレッドは完売するとしばらく欠品が続くことが多いので、気になる人は早めにチェックしてくださいね。

おすすめ度: