コストコ新商品!熊本を味わう!“味千拉麺”

3月6回目のコストコショッピングで買った『味千拉麺』、わざわざチャーシューまで作りたくなるほどおいしかった(笑)。

すぐに欠品してしまったので、熊本御船倉庫店オープンにちなんで期間限定で入荷したのかと思っていましたが、4月2回目のコストコショッピング時に再入荷していたのでリピ買いしました!

ajisen

重光産業 熊本豚骨 味千拉麺 10食入 1,480円(税込・2021年4月)

このラーメン、濃厚豚骨スープがすごくおいしいんですよ〜。

普段そんなにラーメンは食べないし詳しくもないけれど、久しぶりにおおっ!と思えるラーメンに出会ったのでご紹介することにしました(笑)。

もちろん、家族も文句一つ言わずに完食していたので、味は間違いなし! 麺も細めで茹で時間も短く、手軽に作ることができるラーメンですよ。

商品について

まずは、『味千拉麺』の簡単な歴史から。

『味千拉麺』は、1968年に熊本で創業。久留米系(濃厚でこってりとした豚骨)のラーメンに『ニンニク』をプラスすることでオリジナルの熊本ラーメンを完成させ、その後改良を重ねて『味千拉麺』を誕生させました。

現在では、全国及び海外にフランチャイズ店を800店舗以上も展開する、熊本を代表するラーメン店となっています。

 

特徴

  • 香り高い千味油・・・熊本ラーメンには欠かせない褐色のタレ。加えるだけで香り高い豚骨スープになる
  • 厳選された小麦粉・・・麺の品質をキープするため、厳選した小麦粉を数種類ブレンドしている
  • 沖縄塩・・・健康に配慮してナトリウムの少ない沖縄の塩を使用
  • ニンニク・・・熊本ラーメンには欠かせないもの。味千独自のニンニクはフライドガーリックになっている

 

ajisenn2

『味千拉麺』の特徴を見ると、ニンニクがポイントのように思いますが、今回購入したセットには『フライドガーリック』は入っていません。でも、千味油(=調味油)にはたっぷりのニンニクが入っているようです。

oil soup

これが 1人前のセット。90gの麺とスープ・調味油の 3点です。

作り方はごく一般的で、お湯で麺を2〜3分ほど茹でて、別で準備したスープ(湯量250〜270cc)に移すだけと簡単です。

men

麺の太さは、2 mmほど。茹でると多少水分を含んで太くなると思いますが、比較的細めです。

ajisen oil

これが調味油のアップ! しっかりと褐色カラーで、かなりニンニクのにおいが強めです。

 

原材料

めん/小麦粉(国内製造)・小麦たん白・食塩/酒精・ソルビット・かんすい・pH調整剤・焼成・Ca・(一部に小麦を含む)
スープ/ポークエキス・食塩・魚醤・香辛料・しょうゆ・たん白加水分解物・醸造酢/調味料(アミノ酸等)・増粘剤(キサンタン)・(一部に小麦・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)
調味油/ラード・ネギ・にんにく・ごま油・唐辛子/酸化防止剤(V.E・V.C)・(一部にごま・豚肉を含む)

賞味期限

2021年7月3日

 

どんな味?

最初に熊本ラーメンがどんなものなのか? また『味千拉麺』にどんな特徴があるのかを調べていたら、きっと『追いガーリック』を準備していたと思いますが、何も調べずに作ったのでトッピングはごく普通にチャーシュー・ねぎ・卵・海苔となっています(苦笑)。

ajisen men

スープがいい香り〜。そして

 

おいしいよー!

 

少しとろみがあるかなーくらいのスープで臭みもなく、とにかく濃厚! しっかりと豚骨やニンニク風味が感じられます。

men up

麺は多少伸びても比較的コシは残っていて、食べ終わる頃に伸びきっておいしくない状態ということはありませんでした。こちらはシンプルに小麦の味がする麺だと思います。

men up2

麺が細いということもあり、スルスルっと食べやすくて良かった。それにスープがあまり絡まなさそうなんて思っていたけれど、意外としっかりと絡んでくれたので、麺と一緒にスープも味わえました。

食べている時、キャベツやもやしをたっぷり乗せてもおいしいだろうなぁと思ったので、次回は野菜たっぷりバージョンで食べたいと思います(笑)。

ちなみに、90g を2玉同時に食べた息子は「お腹がいっぱいだ」と言っていたので、替え玉的に 2食分食べるとそれなりにボリュームが出て満足できると思います。

まとめ

コストコに新登場した元祖熊本ラーメンの『味千拉麺』は、半生タイプのオリジナル麺と濃厚な豚骨スープ&調味油が楽しめるものです。

手軽に作れるのに、味は本格的!  家に居ながらラーメン店に行った気分が味わえますよ(笑)。

過去に数々の同じようなラーメンを食べてきましたが、これほど完成度が高いラーメンは滅多に出会えず数える程。もちろん、豚骨の好き嫌いが影響すると思いますが、かなり質が高いことは間違いなし!

豚骨が苦手でなければ、ぜひ食べてみてください。おすすめです!

個人的には、このまま定番化して欲しいなーと思っています。

おすすめ度: