野菜不足が解消できる!?コストコ新商品!“具だくさん豚汁”

soup

S・Tecフーズ株式会社つくばファクトリー
具だくさん豚汁
ITEM#57611
2.5kg(250g×10P)1,498円(税込・2023年11月)

コストコチルドの新商品『具だくさん豚汁』を購入しました。

コストコで豚汁と言えば、冬限定で入荷する『とん汁』が有名だけれど、今回は別メーカーのチルドタイプの商品が新登場です。豚汁が好きな私としては嬉しい限り(笑)。

早速温めて食べてみたら、予想よりもボリュームがあっておいしかった。日頃から野菜不足が気になるなら、こういう商品はをストックしておくと安心ですね。

具だくさん豚汁って?
1/3日分の野菜が摂れる豚汁セット
温めるだけで食べラエルレトルトタイプ

商品について

open

全部で 10食分入っています。

1/3日分の野菜が摂れる豚汁なので、成人の推奨量( 350g)で考えるとおよそ 110g ほど入っていることになります。

1パック 1食分の豚汁が 250g なので、半分ほどは野菜ということに。

pack

確かに、手で持ってもずっしりと重みがあるし、野菜も見えているので具材の多さはすぐにわかります(笑)。

豚肉と一緒に入っている野菜は、以下の 5種類。

  • 大根
  • にんじん
  • 玉ねぎ
  • れんこん
  • ごぼう

王道の野菜ばかり(笑)。豚肉と合わせて 6種類の具材が入っている豚汁となります。

調理方法は、湯煎もしくは電子レンジ加熱のどちらか。

湯煎・・・沸騰したお湯にパックごと入れ、4〜5分温める
・電子レンジ・・・耐熱容器に移し、500W で約 3分温める

cup

温めて器に入れてみると、改めて具材の多さに驚きました。モリモリ入っていますよー(笑)。

cup2

ただ唯一気になったのは、豚肉の量。

インスタント商品なのでそれほど多くはないと思っていたけれど、野菜の量に比べると圧倒的に少なかった(苦笑)。

およそ 10cm ほどの長さにカットされた豚肉が、3枚くらい入っているかなといった感じ。しかもかなりの薄切り(笑)。

香りについては、味噌とふんわりごぼうの香りがしています。

味について

普通に

 

おいしいです。

 

具材が多いので食べ応えもあるし、何より野菜の硬さがいい具合。煮込み過ぎてクタクタになっているわけでもなく、硬過ぎることもない! ベストな状態だと思います。

味噌は合わせ味噌でごく普通。野菜の旨みは出ているし出汁も効いているけれど、肝心の豚肉風味はあまりしない! 豚汁なので、この点はマイナスポイントかな。

家で作る豚汁とは全く違う味です。

何故豚肉風味があまりしないのか気になり原材料を確認してみたら、豚バラ肉は加熱済みのものが加えられていました。それなら味噌汁に豚肉の旨みが出ているわけがない、と納得(笑)。

インスタントだから仕方がないことだけれど、せめてもう少し豚肉量が多ければ好感度はもっと上がったのにな〜と思います。

まとめ

コストコチルドコーナーの新商品『具だくさん豚汁』は、便利なレトルト商品。

たっぷりの野菜が入っているので、かなり食べ応えがあります。

1食分は 150円ほどと決して安いとは思わないけれど、自分で作る手間や具材の準備を考えれば文句なし。

味噌汁の味については好みがあるけれど、恐らく万人受けする普通の味なので、大人も子供もおいしく食べられると思います。

おすすめ度:

商品概要

名称:豚汁
原材料名:だいこん(国産)・にんじん・たまねぎ・みそ・加熱済み豚肉・水煮れんこん・ごぼう・豚脂・かつお風味調味料・食塩/調味料(アミノ酸等)・(一部に乳成分・大豆・豚肉を含む)
内容量:2500g(250g×10袋)
賞味期限:2023年12月9日
保存方法:10℃以下で保存してください
栄養成分表示(1食 250g あたり):エネルギー135kcal・たんぱく質 4.3g・脂質 6.8g・炭水化物 14.0g・食塩相当量 2.4g

関連記事

行って来ました、コストコ。いよいよ今年も残すところ 2ヶ月。なんとなく師走を意識するだけで、せわしい気分になるのは私だけかな(笑)?コストコでは昨日からレジにて『コストココネクション』を配布しています〜。もちろん特集[…]

items 11-1