イメージと違った!?コストコ新商品!“Nature’s Earthly Choice(ネイチャーズ アースリー チョイス)カリフラワーライス”

cauliflower

Nature’s Earthly Choice(ネイチャーズ アースリー チョイス) カリフラワーライス 1,446g(241g×6袋) 1,528円(税込・2021年10月)

新商品の『カリフラワーライス』を購入しました。コストコの冷凍庫に並ぶ『オーガニック カリフラワーライス』とは違い、常温パウチ商品となります。

『チポトレボウル』『キヌア&ブラウンライス』と同じように、少しだけ封を開けてレンジで加熱するだけで食べられるインスタント食品、ごはん代わりに食べることで糖質をカットすることができます。

早速食べてみたら、想像していたカリフラワーライスとは違った味にちょっとビックリ!

最初はオーガニックじゃないから? と思ったけれど、確認したら添加されているものが違っていました。

商品について

riced

まずは『ネイチャーズ アースリー チョイス』について。

2005年、健康的な製品を提供するという理念のもとに設立された会社『ネイチャーズ アースリー チョイス』は、いわゆるスーパーフードと呼ばれる製品を多く取り扱っています。

設立当初は『 True to the fruit 』という方法で作られた無添加のジュースを販売していましたが、2009年の製品ライン拡大に伴い古代穀物や米商品も取り扱うようになりました。

有機キヌア・有機ファロー・ウィートベリーの発売から始まり、現在は有機チア・ヘンプ・有機フラックス・レンズ豆など様々な商品が揃っています。

今回購入したものはレンジ加熱専用商品で、ベジタリアンだけでなく、パレオ(穀類や糖類がない食事)やケト(糖質を制限して脂質を摂る食事)を実行している人にも最適なものとなっています。

rice package

 

原材料

カリフラワー/pH調整剤

賞味期限

2023年1月31日

栄養成分表示

1食分(85g)あたり 20kcal・たんぱく質 2g・脂質 0g・炭水化物 4g・食塩相当量 0.1g

 

open pouch

調理方法は至って簡単! 空気口を作ってレンジ加熱するだけです。

中身をほぐしてから袋を 5cmほど開け、電子レンジ 600Wで 2分30秒加熱する。
加熱する前の香りは、カリフラワーと酸味が混ざったような感じ。決しておいしそうなニオイではありません(苦笑)。
plate
加熱後のカリフラワーがこちら。
色がカリフラワーの白ではなくブラウン系になっているので、ちょっと違和感(苦笑)。香りも温める前と同じで、酸味を感じます。
cauliflower up
カリフラワーそのものは比較的均等にカットされていて、サイズは白ごはん 1〜3粒くらいです。

どんな味?

口に入れた瞬間から

 

イマイチ〜(苦笑)。

 

食感はちゃんとカリフラワーだし、よく噛んでいるとしっかりカリフラワーの味もするし、おいしくないわけじゃあないけれど、香りと同じで

 

酸味が強い。

 

恐らく、原材料にある pH調整剤のせいだと思うけれど、これはそのまま食べるのはちょっと辛いレベル(苦笑)。

最悪な言い方をすると、傷みかけている味っぽい。もしくは、酢水につけたれんこんみたいな味? まぁとにかく酸味が強いのよ〜!

HPで紹介されているレシピには、『チキンティッカマサラ(チキンカレー)』をかけているのもあって、そういった食べ方をしたかったんだけれど、個人的にこの味はアウト(泣)。

そのまま食べるのは断念して、スープに入れたり炒め物に入れて消費しようかと思っています。

まとめ

コストコ新商品のインスタント野菜『カリフラワーライス』は、レンジで加熱するだけで食べられる便利な商品です。

ベジタリアンや糖質制限をしている人にはもってこいの商品で魅力的だけれど、カリフラワーライスの色は悪く酸味もあるので、好き嫌いはわかれるかも。

最初から酸味があるとわかって食べると全然問題なく食べられそうだけれど、何せひと口目のインパクトが強過ぎて気持ちの修正ができず、食べ続けることはできなかった〜(苦笑)。

個人的にそのまま食べるのはダメだったけれど、酸味が気にならない人はおいしく食べられるはず。気になる人は是非試してみてください。

我が家では今後、ミートボールやハンバーグの具にしたり、スープに入れたり、炒め物に加えたりして消費しようと思っています。

おすすめ度: