コストコでおもしろいもの発見!オーガニック“キヌア&ブラウンライス”

少し前にご紹介した冷凍食品の『キヌア&ケール』は、結構お気に入りで数回リピ買いしていたのですが、最近は入荷しておらず購入することができません。

>>コストコの冷凍食品“オーガニック キヌア&ケール”ってどんなもの?

でも、大量キヌアの袋を買って自分で・・・とは思えず(面倒なので・苦笑)、最近販売を再開したキヌアサラダを代わりに購入して食べたりしていました。

ところが、先日こんなものを見つけたのです!

シーズ オブ チェンジ オーガニック キヌア&ブラウンライス 6パック 2,128円(税込)

野菜との組み合わせではありませんが、レンジ加熱だけで食べられる手軽さは『キヌア&ケール』と同じ、ということで購入してみることに。

実は以前、マクロビや粗食にハマっていたときがあって、家でも毎日玄米を炊いて食べていたことがあるのですが、家族から白米の方がいいと言われ、それ以降滅多に自宅で食べることはなくなりました。

なので、かなり久しく食べていないんですよね、玄米。あの独特のプチプチ食感と味が好きなんですけどねー。



シーズ オブ チェンジって?

シーズ オブ チェンジは、大手食品会社 MARS(マース・アメリカ)のグループ会社のひとつです。

設立は、今から30年ほど前の1989年。有機種子農場として誕生し、現在では種子生産&販売以外にもいろいろなソース(調理ソース・パスタソース)やパスタ・米&穀物製品などを製造しています。商品はすべてUSDA認証(米国農務省の有機規格合格証)のオーガニックなんですよ!

つまり、バリバリ安心して食べられる商品を作っているってことです(笑)。

コストコでは、キヌア&ブラウンライスしか見かけませんでしたが、HPでは同じシリーズにキヌア&レッドライスやカリビアンスタイルライスなど、種類豊富なラインナップが揃っていました。

ちなみに、MARSグループにはペットフードのアイムスやシーザーやペディグリー、チョコレートのM&M’sやスニッカーズなど、日本でもよく知られたブランドも入っているんですよ。

中身はどんなもの?

では、実際にどんな商品なのかチェックです。

箱の中には、240g入りのパッケージが6つ入っていました。240gだとお茶碗にかるく2杯分くらいかと思います。男性なら1食分かも知れません。

食べるときは、このパッケージごとレンジ加熱をするのですが、注意点がひとつ。

 

必ず、空気が抜けるよう5cmほど封を開けること!

 

『キヌア&ケール』は、上下さえ間違わなければそのままレンジ加熱が可能だったのですが、こちらはそうではありません。間違ってもそのままレンチンしないでくださいね!

調理法
  1. パッケージ外から全体ももみほぐす(固まっているので、バラす感じ)。
  2. ハサミなどで、パッケージ上部に5cmほどの切り込みを入れる。
  3. 500〜600Wで約2分加熱。

パッケージには90秒とありますが、これは1000Wの場合だと思います(アメリカのレンジは1000Wが多い)。

待つこと2分(笑)。キヌア&ブラウンライスが完成しましたー。

レンジで加熱しているときからすでに穀物特有のニオイとガーリックの混ざったニオイがしていましたが、封を全開するさらにモワッとニオイます(笑)。これはあきらかに白米の炊きあがりのニオイとは違いますが、すぐに気にならなくなるのでOKです。



見た目がやっぱり玄米らしくブラウンですよね(笑)。そしてキヌアは、レッドとブラックが混ざっているのかなと思ったりしますが、それについては記載がないためわかりません。ホワイトキヌアでないことは確かです。

原材料は、玄米・キヌア・ひまわり油・塩・ガーリックパウダー・タピオカ粉・乾燥ガーリック・オニオンパウダー・大豆レシチン(乳化剤)・パセリ・スパイスです(すべてオーガニック)。

では、そのままいただきます。

 

うん、おいしい。

 

ガーリックもオニオンも特に主張することなく、味はうすめです。でも玄米の味はすごくします!これにちょこっとメインのお肉やお魚、サラダを添えれば簡単ワンプレートができそうです。

 

これ、便利かもーー(笑)。

 

・・・でも、今日はワンプレートではなく、

 

サラダ仕立てにしてみました!

 

そのまま食べた味が『キヌア&ケール』と通ずるところがあって、主食のごはんとしてではなく、サラダにも合いそうかなと思ったのです。

今回合わせた野菜は、ブロッコリー・セロリ・大葉です。実際、レモンを絞って食べたらうまうまでしたーー(笑)。もちろんレモンではなく、お気に入りのドレッシングをかけてもおいしいと思いますよ!

オーガニック商品ということで、1パッケージが360円ほどしますが、健康的なものが自宅で食べられることを考えれば安い買い物ではないかと思います。それに6パックと量も多くない上、主食以外でのアレンジがいろいろとできそうなので、ストックしても問題なく食べきれると思いますよ。

私自身は、オーガニックに特にこだわりはないのですが、たまに完全オーガニック商品を食べると俄然体に良いものを入れた気分になれて自己満足(笑)。らでぃっしゅぼーやの野菜もそうですが、何よりおいしいという点がオーガニックの好きなところです。

みなさんも、コストコで見かけたらぜひ。

キヌア&ブラウンライスとロティサリーチキンを使ってリゾットを作ってみました。
>>コストコ人気商品“ロティサリーチキン”でなに作る?

おすすめ度:★★★☆☆

 

こちらの記事もどうぞ!