マウスウォッシュ使っていますか?カークランドシグネチャー“マウスリンス”を買ってみた

もうかれこれ30年ほど前にオーラルケアとして発売されたマウスウォッシュ(洗口液)『モンダミ◯』、私は社会人になってはじめて使ったのですが、味がちょっと苦手(キツイ)で続けることはできませんでした。

その後は、センシティブタイプが出る度に試したりもしましたが、どうも口の中のヒリヒリ感が好きではなく、今までほぼ使うことはありませんでした(実は歯磨き粉もあまり好きじゃない・苦笑)。

ところが、最近大事に温存していた親知らず(笑)の脇の頬を食事中に傷つけてしまい炎症。腫れはおさまったものの若干痛みだけが残ってしまいました。

なので・・・

 

超磨きにくい状態に!!

 

歯ブラシが当たると痛いのですよ。これは、なんとかしないと・・・って、歯科医に相談するしかないわけで、先日行ってきました。

すると、案の定「親知らずを抜けば炎症が完全におさまり、痛みもなくなります。抜いたほうが良さそうですね。」と言われ、今度抜くことになってしまいました(苦笑)。

また、この日に歯のチェックも受けると、きれいに磨けているとは言われたものの、加齢による歯茎の痩せも見られるとのことで、今以上にオーラルケアをした方が良いとアドバイスを受けました。健康的な歯茎をキープできれば、歯茎の痩せも遅らせられるらしいのです。

自分でできるオーラルケア

家でオーラルケアをする場合、できることと言えば、

  • 歯磨きをする・・・歯と歯間を磨く・歯茎のマッサージ
  • フロスや歯間ブラシを使う・・・歯間の歯垢除去
  • マウスウォッシュを使う・・・口中の浄化・口臭予防・歯肉炎の予防

この3つが基本かなと思います。

この中で私がしていないものと言えばマウスウォッシュだけ。なので、今以上のケアをするなら苦手なこれをやるしかないわけです(苦笑)。

さて、我が家では息子だけがマウスウォッシュ(クリアクリー◯のノンアルコールタイプ)を使っているので、その使い心地を聞いてみました。すると「悪くないよ」という返事。

でも、どうせなら何か新しい商品を試してみたいじゃないですか(笑)。ということで、確かコストコにも売っていたはずだとこれを買ってみました。

カークランドシグネチャー マウスリンス アイスミント 1.5L×3本 998円(税込)

見事にブルー色したマウスウォッシュ(笑)。果たしてそのお味、いや使い心地はどうなんでしょう?

KS マウスリンスの中身

まずは、カークランドシグネチャーのマウスリンスの成分について。入っているのは、

水・エタノール・ソルビトール・ユーカリプトールメントールサリチル酸メチルチモール・香料・ポロキサマー407・安息香酸・サッカリンNa・安息香酸Na・緑3

このうち太字部分が有効成分になります。

すこし調べてみると、日本で販売されているものにはADA認証マークというものが入っていないのですが、アメリカではADA認証マーク入りやブルーミント味などもあるようです。

ちなみにこの認証マークは、アメリカ歯科医師会の認可を受けたものにつけられるマークで、製品が安全なものであり、表記の指示通りに使用した場合、歯肉炎の予防と軽減を助ける効能があるという証。

今回購入したマウスリンスには、ADA認証マーク入りのものと成分は同じなので、きっと安心して使えるものに違いない(笑)。

ちなみにADA認証を受けるためには費用も必要で、承認された場合はさらに認証マークをつけ続けるための維持費も必要なようです。つまり、マークつきがどれだけ品質保証になるのか、ということですね。みなさんも原産国アメリカのオーラルケア商品を買うときは、ADAマークを探してみるといいかも知れません。

では、いよいよ中身のチェックです。

きれいなブルーをしているこのマウスリンスの香りは、

まるで・・・

 

イソジンみたいです(笑)。

 

じっくり嗅ぐと違うのですが、あのイソジンうがい薬に超似ていますよ。そして、実際に口に含むと、

 

か、辛い!!

 

なかなかのストロングミントですよ(苦笑)。これ、使い続けられるんだろうか?と不安になるくらい、口の中がピリピリします。できれば、もう少しソフトな感じが良かったーー。

もともとマウスウォッシュの味が苦手なのに、どこにもソフトと書いていないものを選んだ私が悪かったかも(苦笑)。でも、辛さを我慢して口の中を洗ったあとは、かなりスッキリします。

 

うん、爽快感は半端ないです!

 

でも、やっぱり口の中はピリピリ痛いのですけどね(笑)。

使い方は、約20mlを口に含んですすぎ、吐き出すだけ。一般的なマウスウォッシュと同じですね。あと価格面で言えば、激安です!!1回の使用量も踏まえて考えても、およそ半値ほどではないかと思います。

とにかく、自分の歯は大切にしなければ!

そのためには、毎日のオーラルケアを習慣化して、口の中を健康に保たなければいけません。今後は嫌がらずに、苦手なマウスウォッシュを使い続けたいと思います。

みなさんも、もしストロング系のマウスウォッシュがOKならコストコでぜひ。

おすすめ度:★★★☆☆

 

こちらの記事もどうぞ!