コストコのオーガニック商品“カークランドシグネチャー エクストラバージンオリーブオイル”

コストコには、オーガニック商品が結構揃っています。その中で私がよく購入するのは、『エクストラバージンオリーブオイル』と『ルイボスティー』。

オリーブオイルは、サラダだけでなく料理にも使うので比較的よく買い足しています。またルイボスティーも、アレルギー性鼻炎の私には無くてはならない必需品(笑)。

先日、オーガニック商品がずらりと並んだコーナーで、2Lサイズのエクストラバージンオリーブオイルを発見。以前からあったのかも知れないけれど、私が購入するのは今回が初めてです。

カークランドシグネチャー オーガニック エクストラバージンオリーブオイル 2L 1,848円(税込・2019年6月)

どどーんとデカいコストコサイズ(笑)。

2Lなんて使い切るまでに劣化しそうーと思いがちですが、毎日使っていると意外とそうでもない。以前購入した『テラデリッサ』のオーガニックオリーブオイルなんて、とっくになくなっているし(笑)。

商品について

さて、まずはボトルから。2Lも入っているのでボトルサイズも大きくて重いのですが、ちゃんと掴みやすいような形状に工夫されています。

背面側の両サイドはこんな風に凹んでいるので、そこを持てばOK。とても持ちやすいんですよ。手が小さめな私でも楽に持つことができます(但し、重いですけど)。

次に、オリーブオイルについて。原産国はイタリアですが、原料となるオリーブの産地は5ヶ国にわたっているようです。但しオーガニック商品ですから、全て有機栽培されたものが使用されています。

しっかりと『JAS認定マーク』やイタリアオーガニック認証『ICEA認定マーク』が入っているので間違いはないですね。

 

産地

イタリア・ポルトガル・チュニジア・スペイン・ギリシャ

 

ずらりと並んだこの5ヶ国、全てオリーブ生産量世界TOP10に入っているんですよ。オリーブの木は、地中海気候でよく育つんですね〜。ちなみに、TOP1はダントツスペインです(2017年度)。

どんな味?

以前にも書きましたが、エクストラバージンオリーブオイルにはグリーンとイエローの2種類があって、使用するオリーブの品種や熟成度によって色は変わります。

この5ヶ国ミックスのオリーブオイルの色は黄色なので、きっと熟成されたオリーブの実で作られているのだと思います。

まずは、そのまま飲んでみます。

 

うん、おいしい。

 

すっきりとしていてまろやかです。思っていたほど後味に辛みがなく、ピリリと舌に来る辛さは少なめです。

やっぱり、バゲットに合わせなくちゃ(笑)。ということで、メニセーズのマルチグレインバゲットにつけて食べてみました。

 

ああ、おいしいよーー。

 

すごく食べやすいオリーブオイルですよ、これは。香りはとてもフルーティーで味もやさしめ。要はクセが強くないオリーブオイルってことです。

これなら、どんな料理に使っても問題なし! 揚げ物に使ったら最高においしいものができそうです(笑)。オイルフォンデュやアヒージョなどにも良さそう。

まとめ

カークランドシグネチャーのオリーブオイルは、瓶入りなどもあり、今まで色々使ってきましたが、今回のエクストラバージンオリーブオイルも含め、どれもおいしく高品質だと思います。

有り難いことに、プライベートブランドということで、価格も安く設定されているので購入しやすく、私のように日常使いに良いオリーブオイルを使いたい場合などには、もってこいじゃないかと思います。

ところで、私がオリーブオイルをじゃんじゃん使うようになったのは、アレルギー発症がきっかけでしたが、最近頑張っている糖質制限でも、オリーブオイルは推奨されています。世に油の種類は色々とありますが、健康を害さないオイルは、やはりオリーブオイルなのかなと思っています。

もちろん、油なので1日の摂取量が増えると良くないと思いますが、毎日必ず調理で使うオイルは、ごま油を除きオリーブオイルを使うと安心です。まぁ、今回購入したものはオーガニックなので、なるべく火を入れずにフレッシュで使うのがベターでしょうね。

もし、みなさんの中で普段の調理にオリーブオイルをと考えている人がいるなら、やはり安くて品質の良いものを選びたいですよね。ならば、やっぱりコストコでしょうか(笑)。エクストラバージンじゃない普通のオリーブオイルも、お得な巨大サイズがありますから。

長い目で健康を考えるなら、オリーブオイルの日常使いも悪くないと思います。

おすすめ度: