ローリングストックにも!コストコ新商品!“森永 絹とうふ”

tofu

森永乳業
森永 絹とうふ
ITEM#49712
12パック 1,498円(税込・2023年1月)

昨年末ぐらいからコストコに入荷し始めた新商品、『森永 絹とうふ』です。

パック入りの豆腐は常温保存可能。非常時などに重宝するし、ローリングストックにも良さげ。

最初は森永が豆腐? と思ったけれど、もう 34年も前から販売されている商品なんだそう。2020年9月、現在の内容にリニューアルしています。

早速食べてみたら、なめらかな舌触りのおいしい豆腐でした。

一般市場での販売はなく、宅配&EC専用商品です。単発入荷の可能性もあるので、ローリングストックしておきたい! という人はお早めに。

森永 絹とうふって?
1977年に開発した森永独自の無菌包装技術を『ロングライフ豆腐』に採用し、研究を重ね 1989年に宅配専用として商品化されたもの
2019年食品衛生法の改定を受け、日本初の長期・常温保存可能(216日)な豆腐となる
2020年『挽き搾り製法』を導入して、よりおいしく進化する

商品について

open box

1箱にパック入り豆腐が 12丁入っています。

実は、今回入荷したものは期間限定『四季のデザインパッケージ』。

3 package

通常ブルー 1色のところ、四季を描いたかわいいデザインが採用されています。

私が購入したものには春・夏・冬が描かれていますが、ちゃんと秋もあるようですよ(笑)。どれが入っているかは、買ってからのお楽しみ(3種類入っています)!

1パックは 250g 入りで、たんぱく質は 14g。

一見たんぱく質を多く含有しているな〜と思ってしまいますが、コストコのチルドで販売されている『安曇野きぬ』が 100g 5.9g なので、ほぼ変わらず。

常温保存タイプだけれど、通常の豆腐と同レベルのたんぱく質が摂れる商品だということなんだと思います。

top

開ける時は、上部に書かれた数字の順にカットするだけ。

open pack

充填された豆腐は、何だかゼリーのようです(笑)。

tofu

こんな風にスライドさせると、難なく出てきてくれます(笑)。

絹とうふの特徴

  • 挽き搾り製法の採用・・・製造工程で大豆を水に漬けないことで旨みの流出を防ぎ、大豆の皮を取り除き実の部分のみを使用することで、皮に由来する雑味をなくし、コク・甘み・旨みを凝縮
  • 1丁あたりの大豆固形分をアップして、濃厚な味わいに仕上げている
  • にがりを見直し、えぐみを低減。
  • なめらかさや口どけの良さを改良。

味について

常温保存できるものとは思えないほど、普通に

 

おいしい豆腐です。

 

cut tofu

硬さは、崩れやすいようで崩れない感じ(笑)。水切りをしっかりすれば、煮込んでも箸でつかむことができるほどです。

食感はトロッとしていて、舌触りはなめらか。大豆感もしっかりとあります。

yakko

HP では冷奴がおすすめとあったけれど、個人的には鍋に入れた方が好みでした(笑)。何というか、トロッとしたなめらかさが強調されて、まるで豆乳を飲んでいる感じなんですよ(笑)。

素直においしいと思います〜。

但し、やはり好みはあるもので、我が家の冷奴は『安曇野きぬ』に軍杯が上がりました(苦笑)。

長期保存できるというメリットを活用しつつ、使い分けするのが良いかも知れません。

まとめ

コストコに新入荷した常温保存できる『森永 絹とうふ』は、なめらかな舌触りで濃厚な味のお豆腐です。

市販されている充填豆腐と変わらず、いつも通りに調理できる豆腐だと思います。

ただ同じ豆腐シリーズには『絹とうふ しっかり』という、調理向け豆腐も販売されているので、『絹とうふ』は冷奴などにより向いている商品なんだと思います。

クセもなく普通に食べられるので、ローリングストック(非常用)としては最適! 宅配&ECオンリー商品なので、ストックしておきたい人は是非コストコで。

定価販売と比較すると、1パック31円ほどお買い得です。

おすすめ度:

商品概要

tofu pack up

名称:充てん豆腐
原材料名:丸大豆(アメリカ・カナダ)/凝固剤
内容量:250g
賞味期限:2023年7月9日
保存方法:常温を超えない温度で保存してください。
栄養成分表示(100g当たり):エネルギー 67kcal・炭水化物 2.9g・脂質 3.6g・食塩相当量 0.1g・脂質 3.6g

関連記事

年が明けて、初のコストコに行って来ました!恐らく年始すぐは空いているだろうなと思っていましたが、案の定、今朝の神戸倉庫店は昨年末からは想像できないほど空いていました!もちろん、カートはスイスイ。快適なショッピングタイ[…]

goods 23-1-1
関連記事

新年が明けたばかりと思っていたのに、もう 2月ですよ〜!! 早いなぁ。さて、今月は『節分』や『バレンタインデー』というイベントがありますね〜。みなさん、もうチョコレートやギフトは準備されましたか?我が家は、夫も私も加[…]

23-2