お気に入りのキッチン家電“ビタントニオ”でワッフルを焼く

シンプルなデザインが気に入って購入したビタントニオのワッフルベーカー。もう15〜16年選手ですが、未だ現役。普段はもっぱらホットサンド作りに使っていますが、たまーーにワッフルを焼くこともあります。

>>見た目がキュート!ワッフルパンケーキを焼いてみた

よく考えると、こういうシンプルな家電(オーブントースターとかホットプレートとか)は、壊れることってないんじゃないかな?と思ってしまう。壊れるとすれば、コードの接触不良とか?

だから、1台買えば一生ものですよ(笑)!

>>ワッフルベーカー

もし、これから買うなら断然ビタントニオがおすすめ!別売りプレート(型)が豊富ですからね。きっと欲しいプレートが見つかると思いますよ。

巨大パンケーキミックス

先日コストコでこんなものを買いました。

クラスティーズ バターミルク(パンケーキミックス) 4.53kg 1,158円(税込)

こういうパッケージ写真は、お腹が空いているときに見るもんじゃないですね(笑)。おいしそう!と思って手に取ってしまいました・・・

 

重っ(苦笑)!

 

でも見た目以上にずっしり重かった(笑)。さすが4kg超え。

パッケージには基本のパンケーキ以外にワッフルの作り方も載っていて、なんだかおいしそうなものが焼けそうだなと思い、そのままカートに入れて持ち帰りました(笑)。

実は、個人的にはベルギーワッフルが好きなのですが、あれを家で作るのって結構手間がかかるんですよね。なにせ醗酵が必要ですから(苦笑)。で、家で作る場合はほとんどがアメリカンワッフルなのです。

ワッフルの種類

ところで、日本でワッフルと言えばマネケ◯が有名かなと思うのですが、あの甘いワッフルはベルギーワッフルのリエージュワッフルと呼ばれるものなんですよね。ちょっと重い生地につぶつぶの砂糖が入っているのが特徴で、疲れているときに食べると最高においしい(笑)!

ベルギーにはそれ以外にもブリュッセルワッフルと呼ばれるものもあり、そちらは生地自体は甘くなく、クリームやフルーツを添えて食べるのが定番。これが、よくカフェなどで出されるおしゃれなワッフルというやつですね。

>>マネケンワッフルはこれ

ワッフルはベルギーだけでなく、フランスやアメリカやオランダにもあって、フランスのワッフルはベルギーと似ているようですが、アメリカのワッフルはイーストの代わりにベーキングパウダーや重曹を使うタイプで簡単に作れるのが魅力なのです。

というわけで、我が家では簡単アメリカンワッフルばかり作っているのです(笑)。

時間があるときは自分で小麦粉やバターを配合して作りますが、便利なホットケーキミックスを使う場合もあります。今回購入したバターミルクはホットケーキミックス(しかもバターミルクパウダー入り)なので、あっという間にアメリカンワッフルが焼けるのです。しかも、きっとおいしいやつ!

ちなみに、オランダのワッフルはストロープワッフルと呼ばれ、うすく焼いたワッフル生地にキャラメルソースなどを挟んだとても濃厚なものです。これが食べ出すと止まらない代物(笑)。

>>これです!

私はベルギーワッフルの次にストロープワッフルが好き!超甘いけどねっとりしたキャラメルがたまらないのです。まだ食べたことがない人はぜひ食べてみてくださいね。

クラスティーズって?

さて、このパンケーキミックス『バターミルク』を作っているのは、アメリカにあるクラスティーズという会社です。1930年代、パイクラスト(pie crust)を簡単に(ease)作る方法が『crust ease』と呼ばれていたことにちなんで『krusteaz』に。

1940年代には、水を加えるだけのミックス粉『ドーナッツミックスやビスケットミックス』などを販売、今ではミックス粉の種類も増え、マフィン・クッキー・パンなど魅力的な商品をたくさん販売しています。

日本ではほとんど見かけない『バターミルク』は、クリームからバターを作るときに出る水分のこと。これをパンケーキなどに加えると風味が良くなりコクもでて、さらに膨らみやすくなるようです。知らなかったー。

>>バターミルク(TOMIZ)

では、おいしいワッフルを作りますよー!

ワッフルベーカーのスイッチを入れて温めスタート!その間に、ワッフル生地を作ります。

パンケーキミックス『バターミルク』・・・240g

牛乳・・・175ml

卵・・・2個

油・・・大さじ3

これらの材料を混ぜるだけ!さすがミックス粉!超簡単ですね(笑)。

リエージュワッフル風にまるく焼いてみました(笑)。

 

おいしーーーい!

 

食感は、外サックリ中ふわふわでなかなかいい感じ。甘さは控えめでどちらかと言うと塩気がありますよ。これはいい!

きっとパンケーキもおいしいに違いない(笑)。そちらは、また近々作りたいと思います。

このパンケーキミックスはすごくおすすめな商品ですが、4kg超えるというコストコサイズなので保管方法は考えなければいけません。私はジップロックなどに小分けして冷蔵庫と冷凍庫に保管しようと思いますが、購入される場合は注意してくださいね。

おすすめ度:★★★★☆

 

こちらの記事もどうぞ!