こんなにおいしかったのね!!コストコ“高橋商店 のりクロ”

norikuro

高橋商店
のりクロ(業務用)
360g 698円(税込・通常価格 878円・2021年12月)

随分前から販売されている『のりクロ』、あまり家族がのり佃煮を食べないこともあり、今まで購入したことはありませんでした。

今回初めて買って食べてみて、おいしくてビックリ!

こんなことなら、もっと早く買っていれば良かった〜(笑)。色々な料理にちょい足しができるので、冷蔵庫にストックしておくと便利だと思います。

商品について

norikuro whole

マヨネーズチューブのような容器にに入った『のりクロ』は、『ゆずすこ(液体柚子胡椒 YUZUSCO)』で有名な九州のメーカー高橋商店のもの。

調べてみたら、『のりクロ』もゆずすこシリーズの一つでした。

『ゆずすこ』は、過去に鍋に使ってみたくて取り寄せたことがあるんですけど、液体なので使いやすくてすごく便利でした。ただ、リピ買いもアリだとは思ったけれど、何せ頼んでから到着までに 2ヶ月ほどかかったこともあり再注文はしませんでした(苦笑)。

そんな大人気商品を製造する高橋商店の『のりクロ』なので、食べる前から期待です!

 

原材料

砂糖・醤油・ゆずこしょう・干し海苔・醸造酢・食塩・馬鈴薯澱粉・酵母エキス・(一部に大豆・小麦含む)

賞味期限

2022年9月3日

栄養成分表示

100g当たり 155kcal・蛋白質 3.6g・脂質 0.3g・炭水化物 34.5g・食塩相当量 6.9g

 

『のりクロ』の特徴

  • 有明海の秋芽一番海苔と二番海苔を使用
  • 宮崎県産のゆずを使った柚子胡椒を使用
  • 独自のブレンドをしたお酢を使用

chubu top

チューブの先は、マヨネーズと同じ星形です。

もしや、のりもマヨネーズのような形がついて出てくるの? と一瞬思ったけれど、当然そんなことはなく、むしろ星型である意味がない出方をしていました(苦笑)。

グーっと押し出しても細ーく垂れるようにしか出てこず、見ていると結構キモかった〜(苦笑)。なので、出す時はチューブ先端をお皿など取り出したいところに近づけて出すのがおすすめです!

ちなみにボトルサイズは、縦 18cm×底部分の幅 7cmほど。意外とミニサイズです、コストコにしては(笑)。

nori up

取り出した『のりクロ』の見た目は、ごく普通の『のり佃煮』と変わらず、特別水分が多いわけではない印象です。

香りは、しっかり柚子胡椒と醤油の香りがしています。

どんな味?

まずは、そのまま食べてみました。

 

おいしい!!

 

柚子胡椒が効いていて、ひと口目からピリッと辛い! これはごはんに合うよ〜ということで、次はごはんに乗せてみました。

with rice

『のり佃煮』のおいしさと、『柚子胡椒』の刺激ある辛さがすごく合っていて、ごはんがいくらでも食べられます!

ただ食べた後、口の中に柚子胡椒らしいヒリヒリと痺れる感じが残るので、お子さんや辛さが苦手な人向きではないと思います。

この味は、和え物などに加えると味のアクセントにもなるし、トーストや炒め物などの仕上げに使っても良さそうです。

まとめ

コストコで購入できる海苔ペーストの『のりクロ』は、厳選された海苔と九州産のゆずを使ったこだわりの商品。ピリッと辛くて、ちょっとクセになる味です。

ただの醤油ベースの『のり佃煮』とは違い、舌に辛さの余韻が残る柚子胡椒が使用されているので、ごはんのお供だけでなくおつまみとしてもおすすめ。チーズや卵に合わせたり、ほうれん草のお浸しにもよく合うと思います。

我が家ではもっぱらごはんに乗せて食べていますが、お鍋の具材にかけてもおいしかったので、様々な料理にちょい足しで使えると思います! 冷蔵庫にストックしておくと、きっと重宝しますよ〜。

まだ食べたことがない人は、是非 1度食べてみてください。

業務用なので市販品よりも大きなサイズですが、購入後食べ切れずに困るということはないと思います。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
new logo 4
new coupon
mask logo
pharmacy
norikuro
\follow me!/