好きか嫌いか意見が分かれる!?コストコ新商品“サンクゼール(KUZE FUKU & SONS)ゆずみそ万能ソース”

sauce
サンクゼール(KUZE FUKU & SONS)ゆずみそ万能ソース(ノンオイルドレッシング) 917ml 998円(税込・2021年9月)

ゆずも味噌も大好きなので、これは食べてみたいと購入しました。

蓋を開けるとふわっと『ゆずと味噌』、ではなく『ゆずとりんご酢』の香りがして、如何にもドレッシングらしい。原材料を見る限り 1番多く入っているのは味噌なのになぁ。一体、味噌の香りはどこ行った(笑)?

実際に味を見てみると、思っていたほど濃い味ではなく軽めで比較的さっぱりとしていました。

個人的には、もう少しりんご酢の酸味を抑えて、味噌の香ばしさが強ければもっと食べやすかったのにという印象だったけれど、他にはない味という点ではユニークなソースだと思います。

購入するかどうかは、酢味噌系の酸味が好きか嫌いかで判断すると良いと思います。

どんなもの?

『いちごミルクの素』と同じで、今回購入した『ゆずみそ万能ソース』も 2017年に誕生したアメリカの KUZE FUKU&SONS ブランドの商品です。

サンクゼールの人気商品『ゆずみそドレッシング』を元に考案されたソースで、様々な料理に柑橘と香ばしい味噌の風味を手軽に加えられる『多目的ソース』となっています。

商品名称ではノンオイルドレッシングとなっているけれど、一般的なドレッシングの使い方とは少し違い、ソースとして使うのが正解!

砂糖不使用なのに、白みそ・ゆず果汁・濃縮ぶどう果汁だけで甘さを実現! ステーキやグリルチキン、魚のソテーや温野菜など、どんな料理とも合わせることができます。

ちなみに、アメリカでの商品ラベルには、ドレッシング・チキン・魚・肉・BBQ・ディップ・マリネにどうぞとありました。

yuzu1

ボトルのサイズは、1番太い本体部分で直径 9.5cmほど。女性が片手で持つことは、ほぼ不可能かなというサイズ感です。

使う時は、注ぎ口が付いた別容器に入れ替えるのがベターな気がします。というか、絶対その方が垂れないはず(笑)。

 

原材料

みそ・濃縮ぶどう果汁・りんご酢・はちみつ・ゆず果汁・しょうゆ・でんぷん/増粘剤(キサンタンガム)・(一部に大豆・りんごを含む)

賞味期限

2022年6月8日(未開封)

 

sauce up

ノンオイルということもあり、ソースはサラサラとしています。

最初はサラダにと思ったけれど、やはりソースなので豚しゃぶに合わせてみることに。

shabu

こうしてソースをかけると、サラサラしているとは言え、フレンチドレッシングほどではないものの、食材に絡み付く程度のとろみはありました。

何はともあれ、りんご酢の香りがすごい〜(苦笑)。

どんな味?

shabu2

たっぷりとソースを絡めた豚しゃぶは、

 

おいしいけれど、うっすい味(笑)!

 

何だろう? 香りは強めなのに、それなりにソースをかけているのに、食べると結構味は薄い!

ということで、再度たっぷりのソースを絡めて食べてみたら、今度はしっかりとソースの味もしておいしかった。

 

ただ、酸っぱいのよー(苦笑)。

 

酢味噌もビネガー類も全然OKな私は問題なかったけれど、家族は「後味が酸っぱすぎて無理」などと言っていました。確かに後味に酸っぱさの余韻は残るんですよね〜。

アメリカではゆずも味噌も珍しいので、その味を敢えて強調しなかったんだろうか?

とにかく、ゆずの酸味ではなくりんご酢の酸味が勝っているのは確か。この味は、不味くはないけれどめっちゃおいしくもない。

もっと柑橘系の酸味だったら良かったのになぁ。

アレンジレシピ

折角購入したし珍しいソースではあるので、食べやすくなるよう一応アレンジソースレシピも考えてみました。

  1. ゆずみそ万能ソースとマヨネーズを 1:1 で混ぜる・・・酸味が和らぎ食べやすくなり、生野菜が合う味に
  2. ゆずみそ万能ソースと醤油を 1:1/2 で混ぜる・・・ポン酢に近い味になり、和え物に合う味に

ただ、どうしても後味は口の中がビネガーってなるんですけどね(笑)。

まとめ

コストコに新登場したアメリカのサンクゼール商品『ゆずみそ万能ソース』は、比較的あっさりとしたみそベースのソースです。

日本で『ゆず』と名の付く商品だと、前面にゆずの味や香りがするものが多いけれど、このソースは全くそうではないので、そのイメージで購入すると失敗するかも知れません。もちろんゆずの香りはするんですけど。

要は、ゆずポン酢のようなゆずの香りや味が楽しめるようなものではなく、白みその甘さとりんご酢の酸っぱさを楽しむソースといった感じかな。

身近にはあまりないユニークな味なので、試してみる価値はあると思うけれど、好きか嫌いか真っ二つに意見が分かれる味だとも思います(苦笑)。

我が家では、家族がイマイチの反応だったので、アレンジソースに味変して使うつもりだけれど、量がそれなりに多いので、やはりこれから購入を検討している人は、酢味噌が好きか嫌いかで判断してみてください。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
foods stock
choco logo resize
mask logo
mark logo resize
costco logo resize
delica ranking resize
dish logo resize
sauce
\follow me!/