コストコ新商品!“キューピー ペイザンヌサラダドレッシング”

dressing

キューピー
ペイザンヌサラダドレッシング(業務用)
ITEM#43470
1L 658円(税込・2022年4月)

何やら聞き慣れない名前のドレッシングが新登場しました! その名も『ペイザンヌサラダドレッシング』。みなさん、どんなサラダか知っていますか〜?

フランス語でペイザンヌ( paysanne )を直訳すると『農家』だけれど、サラダが付くと『カントリーサラダ=田舎風サラダ』という意味になるようです。ミックスする材料に決まりはなく、かなりのバリエーションがあるサラダみたい。

フランスにはどれくらいの種類があるか知らないけれど、地名が付いたサラダが多い気がするなぁ。例えば、コストコでも以前デリカで販売のあった『ニース風サラダ』とか『リヨン風サラダ』とか(笑)。

今回の『ペイザンヌサラダ』は地名ではないけれど、よーく食べられている定番サラダの一つらしいので、きっと元々は農家の人が収穫した野菜を組み合わせて食べていた具沢山サラダなんでしょうね。

そんなサラダに合わせるように開発されたのが『ペイザンヌサラダドレッシング』。とにかく、購入品紹介でも触れましたが、すごくおいしいです! どんな野菜もおいしくなる〜!

マヨネーズや卵が好きな人なら、きっと気に入ると思いますよ。

商品について

with bottle

少しとろみのあるドレッシングは、『シーザーサラダドレッシング』や『サウザンアイランドドレッシング』と似た感じで、野菜にしっかりとまとわりついてくれそうです(笑)。

この商品は、2020年に業務用として販売がスタートしたドレッシングですが、今年の 3月3日には一般販売もスタート。180mlボトルの小さいサイズで店頭に並んでいると思います。TVを観ないので知らなかったけれど、CMも流れているみたいです。

商品概要

名称:乳化液状ドレッシング
原材料名:食用植物油脂(国内製造)・たまねぎ酢漬・砂糖類(砂糖・ぶどう糖果糖液糖)・醸造酢・食塩・卵黄・エシャロットエキス・野菜エキス・チキンエキスパウダー・ガーリックパウダー・チーズ加工品・マスタード・オニオンパウダー・こうじ熟成卵黄・タラゴン・卵たん白加水分解物・こしょう・香味食用油・チャイブ・乾燥セロリ・乾燥バジル/調味料(アミノ酸)・増粘剤(キサンタンガム)・香辛料抽出物・カロチノイド色素・酸味料・(一部に卵・乳成分・大豆・鶏肉・りんごを含む)
内容量:1000ml
賞味期限:2022年11月7日
保存方法:直射日光を避け、常温で保存してください。
栄養成分表示(100g当たり):エネルギー 454kcal・たんぱく質 0.6g・脂質 47.4g・炭水化物 5.8g・食塩相当量 3.0g

dressing

卵黄が使われているせいか、色は少し黄みがかっています。

キューピーでは、フランス料理で使われる伝統的なソースから着想を得て『卵』を使ったドレッシングを開発したとのこと。もしかしたら、オランデーズソースやベアルネーズソースなどが参考になったのかも知れません(勝手な想像・笑)。

商品の特徴

  • 熟成卵黄(卵黄を卵麹で熟成させてうま味を引き出した素材)を使用して、コクと旨みをプラス
  • タラゴンをベースに、卵と好相性のハーブ 3種(チャイブ・バジル)を組み合わせた
  • エシャロットとディジョンマスタードを加えて味わい深く仕上げた
  • 黄色い色調がサラダに彩りを添える

plate

キューピーがおすすめする『ペイザンヌサラダ』を作るポイントは、野菜と卵を使うこと。その理由は、いつものサラダに卵を加えることでより理想的な栄養バランスになるから。

早速冷蔵庫にあるものを引っ張り出して盛り付けてみたら、卵を超半熟にしたからか? 見た目は『リヨン風サラダ』みたいになっちゃいました(笑)。ここにクルトンをプラスしたらほぼリヨン。

リヨン風サラダ

ポーチドエッグ・ベーコン・クルトン・レタスが基本のサラダ

調べてみたら、本場の『ペイザンヌサラダ』には、こういったマヨネーズ系のドレッシングはほとんど使われていなかったので、そこは日本人好みになっているんだと思います〜。

どんな味?

with dressing

『ペイザンヌサラダドレッシング』をたっぷりかけると、それだけでおいしそうに見える(笑)!!

egg up

こうして卵を割って、

lettuce up

絡めて食べると、

 

最高においしい!!

 

ドレッシングは酸味がそれほど強くなくまろやか。そして黄身感がすごくあります。

見た目以上に濃厚な味だけれど、とろみはあってもサラッとしているのですごく軽い!! 野菜にたっぷりかけて食べたくなる味です。

試してないけれど、このままスプーンですくってドレッシングだけでも食べられると思う〜(笑)。それくらい、味はマイルドです。

普段それほどサラダにこだわりのない夫も、食べてから「このサラダおいしい。おかわりしたい」と言うほど気に入っていました。

まとめ

サラダを一味違ったおいしいものにしてくれる『ペイザンヌサラダドレッシング』は、野菜不足の人には特におすすめの商品です。

卵のコクが感じられる味で、かけるだけでモリモリと野菜が食べられます。常備しておくと、気軽に「野菜食べよう!」と思えるかも知れません(笑)。

酸味強めが苦手な夫もOK、『叙々苑の野菜サラダのたれ』を愛する息子もOKだったので、間違いなくリピ買いすると思います!

特に私自身がすごく気に入ったので、今後は肉料理や魚料理にもソースとして使おうと計画中(笑)。業務用で量は多くても、余って困ることは絶対にないと思います!

クセがない味なので、お子さんでもきっと大丈夫なはず。気になる人は、是非食べてみてください。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
new logo 4
new coupon
mask logo
pharmacy
dressing
\follow me!/