これぞアメリカンチャイニーズの味!コストコ新商品“李錦紀 オレンジチキンソース”

orange

李錦紀 オレンジチキンソース 465g×2本 968円(税込・2021年8月)

8月末に購入した『オレンジチキンソース』を使って、アメリカンなオレンジチキンを作ってみました!

伊藤ハムの『オレンジチキン』を食べた時は、特に意識していなかったけれど、今回は『オレンジチキン』ってどんな料理なのかを詳しく調べてみました。

すると、デリカの『TSOチキンヌードル』とも関連があることが判明! アメリカの人って、よっぽど湖南料理が好きなんだと思ってしまいました(笑)。

とにかく、甘辛くてごはんが進むおいしさですよ〜。

どんなもの?

まずは、『オレンジチキン』について。

『オレンジチキン』は、TSOチキン(左宗棠鶏=さそうとうどり)と同じく、本場中国の料理ではなく、アメリカで発展したアメリカンチャイニーズフードの一つ。その歴史はかれこれ 30年ほどで、1987年に誕生したと言われています。

アメリカ最大手の中国系ファストフードチェーンの Panda Express のシェフが考案したレシピらしく、湖南料理と General TSO チキンにヒントを得てアレンジされた料理とのこと。

中国の塩の効いた甘酸っぱい料理をアメリカ風にアレンジした『オレンジチキン』は、当時革新的でおいしいとブームになったんだとか。

その後は家庭でも食べられるようになり、今では沢山のオレンジチキンレシピが存在するようです。

基本はカリカリに揚げたチキンに、オレンジ風味のソースを絡めて食べるもので、概ねごはんと一緒に提供されます。

panda orange

出典:https://www.globenewswire.com/

ポイントはオレンジの皮から採れる油を使うことらしいのですが、市販のソースにその油が使われているものはないようです。

sauce

これが実際の『オレンジチキンソース』。トロトロとしていると言うより、ドロっドロです(笑)。ボトルを逆さまにしても、全然出てこな〜〜い! しかもボトルが硬めだからぎゅーっとマヨネーズのように絞り出せなーーい!!

 

めっちゃストレスやん。

 

といった感じですが、時間が経てば徐々に落ちてくるので、かけ過ぎ防止と思えば我慢できるかな(笑)。

ちなみに、李錦紀のオイスターソースを普段使っている人は、あまり気にならずに使えると思いますよ(あれも出にくいから〜・笑)!

 

原材料

砂糖・中国しょうゆ・オレンジジュース・塩・香辛料・食用ごま油・食用サンフラワー油・糖類発酵物/増粘剤(加工デンプン・キサンタンガム)・酸味料・調味料(有機酸)・香料・カラメル色素・(一部に小麦・乳成分・大豆・ごま・オレンジを含む)

賞味期限

2022年11月13日

 

調理方法は、ただ素揚げした鶏の唐揚げにソースを絡めるだけと簡単です。

実は 1回目に作った時は、面倒だったのでフライパンで揚げ焼きにして作ったんですけど、イマイチうまくできなくて、これはダメだと 2回目はちゃんと揚げて作ったら成功しました!

やはり、カリッと揚げたチキンを使うには理由があるんですね〜。

では、実際に作ってみますよ。

・鶏もも肉 1枚(300g)を一口大に切り、塩・胡椒をふって片栗粉(大さじ2)をまぶし、油で揚げる
・揚げた鶏肉にソース(120〜150g)を絡める

with oil

何はともあれ、鶏肉を揚げます。

パチパチと油が跳ねるので、我が家はニトリの『油はね防止ネット』を使います。完全にはねがなくなるわけではないけれど、効果はあるので使ったことがない人は是非。

net

chicken1

素揚げ鶏肉の完成〜。

そして、熱いうちに『オレンジチキンソース』をたっぷりと絡めると、

orange chicken with rice

オレンジチキンが完成します!!

簡単だー(笑)。

chicken up

香りは、醤油とオレンジを混ぜたような感じで(そのまんま・笑)、おいしそうな香りですよ。

どんな味?

spoon up

これは、

 

おいしいです!!

 

揚げたてチキンと『オレンジチキンソース』の相性は抜群です!! 最初から面倒がらずに油で揚げれば良かった〜〜! と後悔するくらい、カリッとした食感と甘辛いソースがおいしかった。

これはアメリカ人じゃなくても、好きな人は多いんじゃないかなぁ。

以前食べた伊藤ハムの『オレンジチキン』とはまた違った味わいで、少し濃厚だなという印象を受けました。もちろん、家族も絶賛!

面白かったのは、以前食べた揚げ焼きの方のオレンジチキンとは全く違う食べ物だと思っていたこと(苦笑)。それくらい味に違いが出るようなので、面倒でも揚げて作るのがおすすめです〜。

 

ポイント

  • ごはんに乗せる、もしくは添えて食べるので、基本は小さめの一口大にカットする(大きいと食べ難い)
  • 塩・胡椒・片栗粉を省かず、油でからりと揚げる
  • 熱いうちにソースを絡める
  • ネギをトッピングすると更においしくなる

 

これらのポイントを抑えて作ると、きっとお店の味に仕上がるはず(笑)!

まとめ

コストコの『アジアンフェア』で入荷した『オレンジチキンソース』は、自宅で手軽に本格アメリカンチャイニーズフードが食べられる便利なソースです。

ドロッドロとしたソースは、よく混ぜることで鶏の唐揚げによく絡んで馴染んでくれます。ごはんの上に乗せても、ソースがごはんの下に染みてしまうこともないので、ごはんのおかずとして食べている感覚で食べられます。

甘くて酸味があって、そしてピリッと辛い味付けは、食べ出すとクセになる味。濃厚なので、たっぷりと食べられる感じではないけれど、ごはんが進む味付けであるのは間違いなし。

定番は鶏肉の素揚げに絡めるて食べる『オレンジチキン』だけれど、酢豚のように素揚げした野菜やパイナップルなどを一緒に和えてもおいしいと思います。その方がボリュームもアップできて良いかも。

ピリッと辛くてもヒーヒーする辛さではないので、恐らくお子さんでも食べられると思います。

アジアンフェアが終了して完売したら当面の入荷はないはず。食べてみたい人は早めにチェックしてくださいね。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
foods stock
choco logo resize
mask logo
mark logo resize
costco logo resize
delica ranking resize
dish logo resize
orange
\follow me!/