コストコに新登場!クラフト チーズドレッシング

先日コストコに行くと、見慣れたパッケージカラーのクラフト製品を見かけました。なんだろう?とよく見ると、チーズドレッシングのセット商品だったのです。

クラフトにこんなドレッシングあったっけ?

でもクラフトなら味に間違いないだろうし、私の大好きなシーザー味のドレッシングもあるしと早速買ってみました。

帰ってから調べてみると、実はこの商品、今年の3月に首都圏先行で新発売されたものだったのです。そして全国展開は5月1日(2017)からだったよう。まさに出たばっかりだったのです。

クラフト チーズドレッシング 175ml×6本入り 1,298円(税込・2017年5月)

今までコストコでクラフト商品と言えば、スライスチーズ、パルメザンチーズやマカロニチーズなどが有名です。パルメザンチーズは一時取扱いがなくなっていたのですが、少し前から復活しているんですよ。

もしこのドレッシングが定番化したら、コストコに新しいクラフト仲間が増えるってことですね(笑)。

ドレッシングの種類

さて、6本セットのドレッシングですが、種類は6種類ではなく4種類となっています。

  • パルメザンシーザー×2本
  • ベーコン&チェダーチーズ×2本
  • 胡麻&クリームチーズ×1本
  • 5種のチーズ×1本

この中でもパルメザンシーザーは、クラフトのメインフレーバーということで『クラフト 100%パルメザンチーズ』が使用されているとのこと。期待がふくらみます。

また、最近のドレッシング市場は調味料市場の中でも好調らしく、特にこってり系フレーバー乳化タイプのドレッシングは人気が高いようです。

みなさん、心当たりはありますか(笑)?

私はあります!ごまだれ系のこってりタイプドレッシング、大好きですよ!

それぞれのドレッシングの味は?

では早速、お味見開始!

こちらは、メインフレーバーの『パルメザンシーザー』。色はほんのりクリームがかった白色です。肝心のお味の方は、食べた瞬間はフレンチドレッシングっぽい味がするのですが、すぐにパルメザンチーズの風味がどーんと来ます!

とても食べやすくサラダはもちろん、フライものにも合いそうな味ですよ。

こちらは、色ですぐわかりますね。『ベーコン&チェダーチーズ』です。この色を見ると、サウザンアイランドドレッシングを思い出してしまうのですが、味は全然違います。やはりチーズドレッシングですからね、口に入れるとスモークしたベーコンにチェダーチーズを溶かしかけて食べているような味が広がります。

ベーコン好きにはたまらない味かも(笑)。これは焼いたベーコンにかけてダブルベーコンで食べてもおいしそう!それにフライドポテトも合うはずです。

次は、胡麻の粒が見えるのでわかりますよね? 『胡麻&クリームチーズ』です。お味の方は、まず胡麻と酸味が先にきて、後でクリームチーズの味がくる感じです。

口に入れた瞬間、私のお気に入りのミツカン金のごまだれ? と思うくらい胡麻と酢の味を感じましたが、後味は全然違っていました。

クリームチーズということですが、そんなに強い味ではないので、ちょっとクリームチーズ系が苦手な人でも大丈夫ではないかなと思います。

では最後にこちら、『5種のチーズ』です。厳選された5種類のチーズを使っているとのことですが、原材料にはどの種類のチーズが入っているかは記載されていないため、わかりません。

でもパッケージの絵から想像すると、パルメザンチーズ・クリームチーズ・カマンベールチーズ・ブルーチーズは間違いないかな? で、あとはペコリーノ・ロマーノもしくはグリュイエールかなと思います。間違っていたらごめんなさい(苦笑)。

この5種のチーズは、写真で見てもわかるようにどろ〜〜んとしていて中でも特に濃厚です。お味の方はチーズ同士の味が喧嘩せず、うまくまとまっていると感じましたが・・・ブルーチーズ系が苦手な人はダメかも知れません。

意外と後味にブルーが感じられるので。そしてしょっぱさも4種類の中で1番強く感じました。でもおいしいのですが(笑)。

使い道豊富なドレッシング

1本単価が市場では約300円ほどなので、ドレッシングの175mlという量で考えるとお安いものというわけではありません。

これを高く感じるか安く感じるかは人それぞれ考え方次第だと思うのですが、個人的にはどれもチーズメインのドレッシングなので、野菜だけではなくいろんな料理のソースとして使えそうだと感じました。

で、実際に茹でたチキンにベーコン&チェダーチーズをかけて食べてみましたが、これがおいしかったのですよ(笑)。

次はエビやイカ、白身魚のフライやローストビーフなんかとも合わせてみたいなと思います。

コストコに行かれたら、ぜひチェックしてみてください。ちなみに4本の消費期限はバラバラです!こちらも使う前に必ずチェックしてくださいね。

おすすめ度:

追記

現在(2018.5)販売されているセットは、パッケージデザインも新しくなり、5種のチーズの代わりに『モッツァレラ&バジルオニオン』が加わっています。

\follow me!/