コストコ新商品!“ミツカン PIN印 贅沢濃厚ごまだれ”

待っていました! 『ごまだれ』入荷(笑)!

コストコから『金のごまだれ』が消えてどれくらい経つでしょうか? 

豚しゃぶはもちろん、我が家の定番『茹でチキン』にもたっぷり使う『ごまだれ』は、なくてはならない調味料。本当に不便だったんですよ。

コストコの巨大業務用でも全然使い切れていたので、もう入荷しないんだと気付いた時は結構ショックでした。

ごまだれ

ミツカン PIN印 贅沢濃厚ごまだれ 750ml(250ml×3本) 998円(税込・2020年11月)

今回購入した『贅沢濃厚ごまだれ』は、2019年2月に新発売されたもの。『PIN(ピン)印™』ブランドの第2弾商品として市場に登場しました。

実際に食べてみると、濃厚なごまの味が楽しめる、そして香りの良い『たれ』でおいしかった。ついたっぷりとかけてしまい、1本目はすぐになくなったほど(笑)。

決してめちゃ安商品ではありませんが、あると重宝する調味料だと思います。

商品について

まずは『PIN(ピン)印™』について。

2014年、ミツカンMD本部(マーチャンダイジング)に発足した『味確認室』は、ミツカン独自の味覚のプロ集団。一流店料理人に味づくりを学び「ピンの味」を目指しておいしさを追求、こだわり抜いた商品開発をしています。

その『味確認室』が何年もの月日をかけて開発したのが、PIN印ブランドの『八方だし』『贅沢濃厚ごまだれ』『ぽん酢』の3種類。

それぞれ、2018年2月・2019年2月・2020年2月に販売がスタートしているので、もしかしたら来年の2月に新商品が出るかも知れませんね(笑)。

とにかく、どれも一流料理人が認める家庭料理の最高峰を目指した、こだわりの調味料となっているようです。

ごまだれ本体

紫色のデザインが、如何にも高級感漂う感じですよね〜。ボトルサイズは、高さ16.5cmと小ぶり。250mlサイズのみ製造されています。

恐らく、開封後の鮮度を維持するためのサイズだと思いますが、持ち易く扱いやすいので個人的には気に入っています。いつもの業務用ボトルのように、重くないですしね〜(笑)。

 

特徴

  • たっぷりのごま・・・従来品の2倍以上のごまを使用している
  • 3種のごま・・・練りごま・すりごま・煎りごまの3種類を使用し、最善のバランスに調整している
  • 煎り方とすり方・・・何段階もある煎り方とすり方から、香り良い組み合わせを追求している

 

この特徴を見ていると、本当に『ごま』を主張した『たれ』のように思います。ごま好きとしては、かなり嬉しい(笑)。

 

原材料

焙煎ごま(国内製造)・なたね油・砂糖・しょうゆ(小麦・大豆を含む)・醸造酢・食塩・でん粉・加工卵黄(卵を含む)・こんぶだし・寒天

 

どんな味?

文句なく

 

おいしいよーー。

 

香りがすごく良くて、とろりと食材に絡む濃度もちょうど良い! 酸味が控えめなので、どんな食材にも合わせやすい感じです。

以前の『金のごまだれ』もおいしかったけれど、あちらはもっと酸味が強くドレッシング寄りだったのに対し、こちらはもっとまろやか。懐石料理の一品にほんの少しかけられているような品位ある味、という印象です。

確かに

 

凝ってる!!

 

適当に材料を合わせて作れる味でないのは、歴然です。

今回、息子リクエストでまずは豚しゃぶの『たれ』として使ってみましたが、もうおいしいのなんの! 肉の旨味と合わさり絶品豚しゃぶが楽しめました。

次に、茹でたじゃがいもにもかけてみたら、こちらもおいしくて食べ過ぎてしまった(苦笑)。本当に何にでもかけたくなる味ですよ〜(笑)。

で、きっとこれもおいしいに違いないと、グリルしたチキンにもかけてみたら・・・

 

めちゃうまでした!

 

グリルチキン

軽く塩だけ振ってグリルしたチキンに、

ごまだれチキン

たっぷりとかけて頬張ると・・・

 

幸せ気分に(笑)!

 

ネギごま

途中でねぎをプラスしてみたら、こちらもおいしかった!!

まとめ

コストコに新たに入荷したミツカン『贅沢濃厚ごまだれ』は、その商品名の如く本当に濃厚なごまの味が楽しめるおいしい『たれ』でした。

余計なものが入っていないシンプルな『ごまだれ』は、奥深いごま味が堪能できるもの。どんな食材にも合わせ易く、ほんの少しかけるだけでグンと料理の格が上がるので、ストックしておくと間違いなく重宝すると思います。

これから更に寒くなってくると、鍋料理にも活躍してくれるだろうし、いつものお浸しにかければ料亭の味に!? とにかく、ジャンジャン使いたくなる『ごまだれ』なので、3本あっても多過ぎて消費できないということはないと思います。

ただ『金のごまだれ』の酸味も好きだったので、どちらがおいしいのかは甲乙つけ難いのが正直なところ。でも、濃厚でおいしいのは間違いないので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

ちなみに、開封後は立てて冷蔵保存する必要がありますよ。

おすすめ度: