コストコ新商品!今度はピリ辛オレンジ!“伊藤ハム オレンジチキン”

コストコで販売されている定番『横長ボックスのレトルト商品』。みなさん、もう既に色々食べられていると思いますが、何がお気に入りですか?

我が家には自称『海老アレルギー』持ちが居るので、海老関連の商品(エビチリなど)は残念ながら購入したことがありません。でも、色々と食べていますよ。

デリカ4種類

コストコ新商品!“伊藤ハム 黒酢酢豚”を食べてみた

2018-04-04

コストコで買える!“伊藤ハム チーズタッカルビ”

2019-04-29

今まで食べた『横長ボックス』の中では、ダントツ『豚肉の味噌煮』が我が家のお気に入り。もう何度もリピ買いしています。

どれを食べてもそれなりにおいしく、ボイルしたりレンジで加熱するだけで簡単に食べられる手軽さは、本当に便利だと思います。



さて、今日は『豚肉の味噌煮』に続くヒット商品を見つけたのでご紹介したいと思います。

それが、こちら。

オレンジチキン全体

伊藤ハム オレンジチキン 740g(唐揚げ×2袋・オレンジ風味ソース×4袋) 978円(税込・2020年7月)

その名も『オレンジチキン』

オレンジ色のパッケージが鮮やかで、『横長ボックス』の中でも一際目立っていました。見るからにおいしそうでしょう(笑)?

実際に食べてみると、チキンそのものはインスタントだなーという感じでしたが、ソースを絡めるとおいしくて! 家族がみんな「これは、おいしいよ」と言っていました。

どんなもの?

今回購入した『オレンジチキン』は、恐らくコストコオリジナル商品です。伊藤ハムデイリー社が製造しているもので、『デミグラスソース ミートボール』と同じようにHPには一切載っていません。

コストコでしか買えない!伊藤ハム“デミグラスソース ミートボール”のおいしい食べ方

2017-12-05

では、早速中身をチェックしましょう。

箱の中身

箱の中はこんな感じ。鶏の唐揚げが2袋とオレンジ風味のソースが4袋入っています。



レトルト商品なので温めるだけで食べられますが、ソースは温めずに使用するとありました。オレンジの風味が飛んでしまうのかも知れませんね。

調理方法(唐揚げ1袋)
  • オーブントースター・・・1000Wで約5分加熱
  • 電子レンジ・・・500Wで約3分加熱
  • 油で揚げる・・・170℃の油で1分30秒揚げる

きっと油で揚げるとおいしいんだろうなーと思いつつも、いつもの如く楽さを優先(笑)。レンジ加熱で温めて食べることにしました。

ソースをかけたところ

これは、温めた唐揚げにソースをかけたところ。これを混ぜて、というか絡めていきます。

オレンジチキン完成

 

完成!

 

本当に、あっという間に出来ちゃいました! 流石はレトルト商品です(笑)。

この鶏の唐揚げの衣ですが、いわゆるカリッとした唐揚げ風ではなく、どちらかと言うと天ぷらの衣風、ナゲットの衣風といった感じ。

断面

こうして断面を見ると衣の薄さがわかると思いますが、とにかくカリッとではなく、フワッとしっとりな衣なのです。

おまけに、鶏皮も取り除かれている感じですよ!!

原材料

からあげ・・・鶏肉・揚げ油(植物油脂)・小麦粉・しょうゆ・コーングリッツ・コーンフラワー・清酒・植物性たん白・クラッカー粉・香辛料・食塩・植物油脂・でん粉・ホエイパウダー・ぶどう糖・たん白加水分解物・粉末しょうゆ・酵母エキス・卵白粉/加工でん粉・リン酸塩(Na)・ベーキングパウダー・調味料(アミノ酸等)・着色料(カロチン・クチナシ)・(一部に小麦・卵・乳成分・大豆鶏肉を含む)
添付ソース・・・砂糖・果糖ぶどう糖液糖・オレンジ果汁・醸造酢・しょうゆ・たん白加水分解物・食塩・生姜汁・にんにく・香辛料/増粘剤(加工でん粉)・酸味料・(一部に小麦・オレンジ・大豆を含む)

どんな味?

まずは1番気になるオレンジ風ソースから。そのまま食べてみると・・・

 

甘酸っぱい!!

 

でも、

 

ピリッと辛い!

 

爽やかなオレンジの風味はもちろんあるのですが、それよりもこの味は、

 

スイートチリソースの味

 

です(笑)。

あのスイートチリソースをオレンジ風味にして、爽やかさを演出した感じ。

 

おいしいーー。

 

そして、唐揚げの方は・・・

 

普通ーー(苦笑)。

 

残念ながら鶏の唐揚げは、すごく柔らかいものの、どこかコンビニの『からあげクン』を彷彿するような味わい(笑)。決して嫌いじゃないけれど、食感はインスタント感を否めません。



でも、ソースを絡めるとグンとおいしさUP! 総合的には「リピ買いアリ!」という評価になりました。

まとめ

新しく登場したレトルト商品『オレンジチキン』は、爽やかなオレンジの風味とピリッとした辛さが味わえるおいしい鶏肉料理でした。

自分で鶏肉を揚げる必要もなく、ただ温めるだけで完成する一品。オレンジ感は決して強くはなく、むしろかなり控えめなので、フルーツ系の味が苦手な人でもおいしく食べられる味だと思います。

何と言うか、オレンジを加えることで爽やかな風味をアップさせ、暑い季節にちょうど良い味付けにしている感じですよ。

なので、よくある酢豚のパイナップルのように、好き嫌いがハッキリと別れるような味ではなく、誰もが食べやすい味だと思います。

個人的には、ソースがもう少し多かったら他の野菜を足してボリュームアップするのになぁと思いましたが、文句なくおいしいのでOKです(笑)。

ということで、私のように楽をしたい、いつも忙しい、ちょっと気になるという人は、ぜひ食べてみてください。おすすめです。

おすすめ度:★★★★☆

 

オレンジチキン全体