これはおいしい!米久“お箸でほぐれる豚肉の味噌煮”

先日、前から気になっていたコストコのデリカを購入しました。

米久(yonekyu) お箸でほぐれる豚肉の味噌煮 3袋(190g×3) 1,098円(税込)

あの『アップルベーコン』『アップルソーセージ』『黒仕込みローストビーフ』の米久の商品ですよ!!

年末年始用に購入“米久 黒仕込みローストビーフ”

2018-12-25




どれも安定のおいしさがあるので、食べる前から「これもおいしいに違いない」と思ってしまう(笑)。

味噌煮って?

味噌煮と言えば『サバの味噌煮』を頭に浮かべる人も多いはず。味噌・酒・砂糖・生姜などで煮込む、言わば日本の伝統料理のようなもの。私が若い頃は、サバの味噌煮がうまく作れたら一人前と言われたことがあるくらい、簡単そうで意外と難しい料理です。




と言うのも、きちんと下処理をしたサバを使わないと魚臭さが残っておいしくない味噌煮が出来上がるからです。なので、私のように手抜き好き人間には、あまり作る機会のない味噌煮です(笑)。

さて、今回購入した味噌煮は、魚ではなく豚肉(ばら肉)。豚肉も産地や品種によっては臭みがあるので、味噌プラス調味料で煮込むことで臭みは解消。素材そのものの味が楽しめる煮込み料理となります。ただ、おいしさは味付けと煮込み時間で違いが出ると思うので、米久の味噌煮に期待です(笑)。

どんなもの?

まずは原材料から。

原材料

豚ばら肉・砂糖・しょう油・みそ・ぶどう糖果糖液糖・発酵調味料・豚脂・ねりごま・清酒・粉末しょう油・テンメンジャン・水あめ・豚脂・ごま油・食塩・大豆たん白・おろしにんにく・香辛料・おろししょうが/ 増粘剤(加工デンプン)・調味料(アミノ酸等)・カラメル色素・リン酸塩(Na)・酸味料

米久では、贈答用と家庭用として一般販売されているブロック肉の『豚肉の味噌煮』があります。そちらの原材料がこちら。

原材料

豚ばら肉(スペイン)・砂糖・しょう油・みそ・ぶどう糖果糖液糖・発酵調味料・豚脂・ねりごま・清酒・水あめ・テンメンジャン・ごま油・食塩・おろしにんにく・おろししょうが・大豆たん白・乳たん白にんにく小麦たん白加水分解物・香辛料・ポークエキスパウダー / 調味料(アミノ酸等)・増粘剤(加工デンプン)・カラメル色素・リン酸塩(Na)・酸味料・キシロース

こうして原材料を比較すると、若干違いはあるもののほぼ同じ(太字が違う材料)。恐らく味に大きな違いはないと思われます。

ということで、その一般販売用の味噌煮の特徴が紹介されていたのでまとめてみます。




  • 濃厚な豚ばら肉のうま味を引き出す焦がしにんにくと秘伝の赤だし味噌仕立てのたれ。
  • やわらかさの秘密は製造工程にあり。ローストと真空調理を繰り返し、余分な油を落としてうま味を凝縮。とろけるような、箸でほぐれる仕上がりを実現。
  • ご飯にもお酒にも合う味。

なるほど、どうやら味のポイントは、パッケージにも書かれているように『にんにくが隠し味』にあるようですね。

では、中身をチェックしましょう。

箱の中には、190g入りのパックが3つ入っていました。カットされた豚肉が、それぞれ3枚ずつ入っているようです。

調理方法は2種類。

  • レンジ加熱・・・耐熱容器に取り出し、ラップをかけて1袋につき600Wで約2分加熱する
  • ボイル・・・袋のまま、沸騰したお湯で約5分加熱する

時短を考えるとレンジ加熱かと思いましたが、外から見た感じ脂が固まっているようだったので、今回はボイル(湯煎)で温めてみました。

温め完了! ラベルの色がグレーになりました(笑)。

お皿に取り出すとこんな感じ。

 

いい匂い〜〜(笑)。

 

とろりとした『たれ』がたっぷりと入っていて、結構ボリュームがありますよ。ちなみに、後でレンジ加熱もしてみたら、仕上がりに変わりはありませんでしが、脂のせいでやはり取り出しは大変でした(苦笑)。




なので、時間があるならボイル調理がおすすめです。

どんな味?

いざ、実食!

お箸ではなくフォークに乗せていますが、フォークでもスーッとほぐれましたよ!! ほぐす時の感触は、まるでケーキ!

最初はプリンみたいと表現しようかと思いましたが、流石にそこまでは柔らかくないので、ケーキにしました(笑)。でも、本当に簡単にほぐれるほど超柔らかです。

そして味の方は、予想以上に濃厚で

 

おいしーい!

 

味噌の味と肉の旨味がギュッと凝縮されていて、本当においしいです。にんにくの使用で『たれ』の味も引き締まり、いくらでも食べられる感じ(笑)。

ただ単独で食べるにはちょっと濃過ぎる味付けなので、ご飯やお酒と一緒に食べるのが、まさにピッタリだなと思いました。


まとめ

流石は米久。やっぱり『豚肉の味噌煮』は、予想通りとてもおいしいものでした。

豚の角煮など、じっくり煮込んで柔らかくなったものを作ったことも食べたこともありますが、ここまで『ほぐれる』ほどのものは初めてかも知れません。

それにしても、この価格でこの味を楽しめるのはすごい!

多少味付けは濃いものの、豚肉の脂っこさもなく、しつこい味でもないのでとても食べやすいし、小分けパックも魅力。家族も大絶賛でした! 息子達、小腹が空いた時に小丼にして食べたいと言うので、早速リピ買いしましたよ(笑)。

正直デリカ系でここまでおいしいと思ったものは今までになく、この味なら自分で作らず買おうと思える、私にとっては珍しい商品です。

ということで、豚肉好き、角煮が好きという人はきっと気に入ると思うので、ぜひ食べてみてください。文句なしにおすすめです。

おすすめ度:★★★★★